SSブログ

Rice Noodle☆ [グルメ@シンガポール]

この国で食べられるローカルフードの麺類には、いろんな種類があります。
大きく分けたら、板麺(バンミー)のような小麦粉系の麺と、ビーフンなどのような米麺でしょうか。

私は、日本では麺類といえばうどんが大好きなので、煮込みうどんのようなバンミーも
よく食べるのですが(バンミーはこんな感じのもの!)、ここに住むようになってからは
米麺がとても好きになりました。

米麺といっても、ビーフンのような極細の麺もあれば、炒めて食べることも多い
クウェチャオのように平たく横広の麺など種類は様々です。

私が米麺で一番好きなのは、ホーファン(河粉)です。
これも、お店によって、クウェチャオに近いもっちりめのものだったり、麺の太さがいろいろ。

↓の画像では麺がよく見えてませんが・・・
こちらのお店のは、麺はベトナムのフォーというか、日本のきしめんというか、
とてもノド越しがよくて、また具だくさんなので、私がとっても好きなものです。
スープも、鶏ガラ&エビ両方の風味があって、飲みやすいです。
これは、マレーシア北部のイポーという地域でよく食べられているホーファンなのだそうです。
スープタイプの他、あんかけ麺風のドライタイプでも食べることができます。
(ワタシ的には、ぜったいにスープがお勧めですが・・・。)

私がおうどんが好きというのを知って、来星したばかりのころに行っていた
お料理教室の先生(シンガポーリアン)が、”きしめんに近くて、日本人にはとっても食べやすいわよ~”
と言って連れて行ってくれました。
それ以来、すでに6年以上、いまだによく行っています(笑)。


Ipoh Hor Fun 3.8ドル(約270円) 

お値段がホッカーセンター並みなのもうれしいですぅ。

そして・・・
エビ好きの私にはかかせないのがこちら!
クリスピー・ワンタン(6ドル)です。

プリッとしたエビ1尾をワンタンに包んで揚げてあります。
ワンタンの”カリッ”とエビの”プリッ”の組み合わせがやめられないんですよぉ。
あんまり飲まない私ですが、ちょこっとビールがほしくなります(笑)。

デザートは↓↓↓
あんまりおいしそうな色ではありませんが(爆)、これ何だと思いますか?

アボガドのムースです。

アボガドといえば、私の場合にはエビやツナと和えたりして食べることが多いのですが、
その組み合わせだとけっこう甘みがあるように思えていました。
でも、それはその両方の組み合わせでの味覚だったのでしょうか?!

アボガドをペーストにしたものだけだと、それほど甘みは感じられず、まったり感が強くて
いまいちはっきりとしないお味なんです。
それに、グラマラカ(マレーやインドネシアの黒糖)のシロップをかけると、
こってりプリン(ムース)を食べているような感じで、けっこういけます!
初めて食べたときにはちょっと複雑なお味でもあったので、好みが分かれるかとも思いますが・・・。
これも南国風のちょっとクセになるスイーツの1つかもしれません。

* お店情報 *
李東記 (Lee Tong Kee)
278 South Bridge Road (チャイナタウンのマクスウェルフードセンターの斜め前辺り)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

リモ

それいゆさん はじめまして。 リモと申します。
前から勝手に覗かせて頂いたですが、コメントは今日が初めてです。
私は隣国マレーのジョホール州に住んでいます!
なのでたまーにですがシンガポールに行くのでその際にそれいゆさんのブログ情報を参考にさせていただいてます!
私も大のウドン好きなので今日紹介されていたお店にトライしてみたいです。
これからもシンガポール情報楽しみにしています!
by リモ (2006-10-04 13:40) 

それいゆ

リモさん、はじめまして☆ お越しくださり、ありがとうございます。
JBにお住まいなんですね!
以前は安物買いやゴルフなどによく行ってましたが、最近は車を出してくれる友人が帰国してしまったこともあり、すっかり行かなくなってしまいましたぁ。。。
シンガポールに比べると、治安は悪いけど、おもしろいところですよね。
私のブログ・・・ シンガポールも最近新しいレストランなどもたくさんできているのですが、あまりに長く住んでいるせいか、どうも好きなところばかりに行きがちだったり、行っても写真を撮れるメンバーとではなかったり・・・で、情報にかなりかたよりがあるかと思いますぅ。
お役に立てるかはわかりませんが、少しでもシンガのことが伝われば・・・と思います。
よかったら、また遊びに来てくださいね~♪
by それいゆ (2006-10-05 00:48) 

リモ

私のブログに訪問&コメントありがとうございました(^_^)
ジョホールは味があって面白いですよね!
それいゆさんのブログ。いつも参考にさせていただいてます。
それいゆさんの記事を参考にして、先日、セントーサリゾート&スパに泊まってきました(^_^)  とっても良かったです♪
これからも遊びに来させていただきます☆
by リモ (2006-10-05 12:37) 

それいゆ

リモさん、またまたコメントありがとうございます♪
セントーサリゾート、行かれたのですね~。
飛行機に乗らなくても行けるリゾートで、シンガなのに街中のホテルとは違って雰囲気も開放的で、1泊だけでものんびりとリフレッシュするにはいいですよね。
私もまたそのうちに行きたいなぁ~と思っています。
by それいゆ (2006-10-06 01:10) 

めかぱんだ

きゃ~、美味しそう♪
米麺好きにとっては、たまらない写真です(*^_^*)
クリスピーワンタンも、パリパリっとしていくつでも食べられそうですね!
アボガドのムースはどんなお味なんだろう??私はいつもわさび醤油でいただくので、「甘い味」のアボガドの想像がつきません(@_@)
by めかぱんだ (2006-10-08 02:05) 

それいゆ

シンガポールは東アジア(中国)の流れもあるので、小麦粉系の麺も多いですが、東南アジアは米麺が主流ですね。
蒸し暑いところだからか、ベトナムやタイの麺類など、ツルッとノド越しよく食べられるものは、よけいにおいしく感じます☆
アボガドのムース、うまく味の表現をするのが難しいのですが・・・
けっこうコッテリ系かもしれません。
私も家ではワサビ醤油だったりサワークリームやヨーグルトで和えて、どちらかといえばアッサリと食べることが多いので、こういう甘いソースで食べるのはこのデザートが初めてでした。
by それいゆ (2006-10-09 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週はアルビではなく・・・中秋節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。