SSブログ

シンガポールで秋の花!? [街角あれこれ@シンガポール]

高温多湿で季節は夏しかないシンガポールですが・・・

今オーチャードロード沿いには、秋の花コスモスが咲き乱れています。
この街でコスモスなんて、6年間住んでいて初めて見ました。

 

といっても、これは自然に咲いたものではなく、どこかで育てて花壇に植えたもの。

来週からシンガポールではIMF&世界銀行の総会が行われるため、
会場のサンテックシティー近辺を中心に、市内の主要道路は路面が整備され、
沿道にはきれいに植物が植えられて花盛りです。
このコスモスもその一環。

季節があわないせいか、よく見るとすでに枯れかかってきているものもあるのですが、
ふだん目にしないお花だけにちょっと新鮮に映りました(^^♪

日本の広い畑や野原一面に咲き誇る色とりどりのコスモスが懐かしいですぅ。。。
もうすぐ日本はそんな時期ですねっ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

あおい

季節のあわないところで咲くことになったコスモスに「お疲れ様」のniceとでも申しましょうか。。。
6年で初めてみたんですか?
新しい商品が入ったとかいう情報も大切ですが、こういう情報は現地に住んでいてこそですね。
千葉に住むブロ友さんもコスモスをキレイにアップしていました。
上海ではまだ見かけてないので、私としては千葉とシンガから秋のたよりです(^^)
by あおい (2006-09-09 21:40) 

めかぱんだ

とっても秋っぽい写真だなぁと思ったのですが、記事を読ませていただいてからもう一度画像を見ると...心なしかコスモスも夏バテ気味に見えるから面白いですね(^。^)
関西はまだまだ暑く、秋らしさを感じられるのはもうちょっと先になりそうです。
by めかぱんだ (2006-09-10 04:13) 

まめたろう

先週、山奥にデイキャンプに出かけてコスモス(畑)見てきましたよん
こちらは朝晩はすっかり秋です。
by まめたろう (2006-09-10 22:38) 

それいゆ

> あおいさん
nice!ありがとうございます。
ほんとに、こんな暑い夏にしっかりと咲いていないといけないなんて、お疲れさまですぅ・・・って感じですね(笑)。
季節のある上海では、きれいなコスモス畑を見ることができるのかしら?

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
春や秋が一番好きで元気でいられる私と同じで、コスモスもちょっとお疲れ気味のようです(笑)。
やっぱり、こういうお花は美しくいられるところで咲くのが一番ですよねっ。

> まめたろうさん
nice!ありがとうございます。
早速コスモス畑を見てこられたのですね。きれいだったことでしょ~☆
季節のない国にいると、季節の花をめでることもできず、旬の食べ物を味わうこともできず・・・、特に春と秋になると淋しさを感じます(>_<)
by それいゆ (2006-09-11 00:01) 

ん! シンガにコスモス… いいじゃないですかぁ。
コスモスにはちょっと気の毒かも。
by (2006-09-12 00:33) 

それいゆ

コスモスは好きなお花の1つなので、久々に見れて、私としてはうれしかったのですが・・・
やはりここではちょっと酷ですよねぇ。今週1週間がんばれ~!(^^)!
nice!ありがとうございました。
by それいゆ (2006-09-12 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。