SSブログ

ファーム探訪 (4) [街角あれこれ@シンガポール]

最後に行ったのは、「Fireflies Health Farm」というところです。
野菜農場で、リトルインディアなどにあるオーガニックレストラン”Yogi Hab”などに
卸す野菜を作っています。

ここもフルーツといえば目に付くのはパパイヤにバナナ。
これらは、この南国の気候の中では、あまり手がかからず作れるフルーツなのでしょうね。

今まで行ったところとは違って、ここは見学するという感じではなく、
やはり商売でやっているせいか、ものすごく広い敷地にずーっと遠くまで
ハウスが続いていました。
この中では主に青菜類を作っているようです。

 

入り口の小屋(?)では、ここで作った野菜を売っています。
きれいな部分は契約しているお店に卸すので、一般用に売っているものは
青菜に多少虫食いがあったりするのですが、それもオーガニックだからこそですね。
その他、ここでは作っていない(作れない?)ものは、ニュージーランドなどの
会社と契約しているようで、中にはそういうものも売っていました。

巡回バスで来ているのは私たちくらいで、シンガポーリアンは車で次々と来ていました。
知っている人はこういう僻地までも買いに来るんですねぇ。

 

せっかくここまで来たので、青菜数種類・ゴーヤ・ごぼう・ナス・とうもろこしなどを買ってきました。
ゴーヤは街中ではみかけない日本と同じ大きいサイズで濃緑のボツボツのあるものが買えました。
(こっちでは、小さいものはあるんですが、大きいものはのっぺりタイプなのですぅ。。。)
オーガニックなのに、街のスーパーでふつうのお野菜を買うよりも少し安かったです。

早速家で野菜尽くしの食事をしましたが、野菜の甘みを感じられて、採れたての
おいしさを味わいました。
特においしかったのは、とうもろこし。

とうもろこしの畑はあるのに、売ってなかったので、聞いてみたら、
奥から他に卸すものを持ってきてもらえました。
ずっしりと重いスイートコーン。その場でちょっと皮をめくってみたら、
ツブツブが光っていました。こんな新鮮なのは久しぶり。
ゆでて食べたら、とってもジューシーで、1本ペロッと食べちゃいました~。

このファームの最寄駅のクランジは、うちからはバス+MRTで約1時間もかかるのですが、
そこからはたった2ドルのバス代で、いつもと違うシンガポールを見れて、とても楽しかったです。
大満足の1日遠足でした♪


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

まめたろう

素敵なツアーですね・・
とうもろこしはもぎたてが一番おいしくて数時間で味が変わり
始めるそうです。取れたてって甘いにおいがしますよね?
by まめたろう (2006-09-05 00:01) 

とうもろこし、新鮮そうじゃないですかぁ!
マレーシアでも、オーガニックはありますが、結構高いんですよねぇ。
by (2006-09-05 00:36) 

それいゆ

> まめたろうさん
こちらにもnice!ありがとうございます。
一粒一粒が大きくて、とっても甘いとうもろこし、ほんとに久しぶりに食べました。
おっしゃるように、皮をむいたときのにおいが、なんとも言えない新鮮さを感じました~☆
日本だと趣味で畑をやっている人もけっこういるから、とれたて野菜もそんなにめずらしくないですが、こちらではすごく貴重なものです(笑)。

> tm-engineeringさん
こちらにもnice!ありがとうございます。
新鮮野菜はやっぱり味が違いますね~。 ほんとにおいしかったです☆
シンガでもスーパーで売っているオーガニック野菜は輸入物ばかりでとっても高いです。健康にはいいと思っていても、ちょっと手がでません。。。(>_<)
by それいゆ (2006-09-05 23:37) 

マリンかもめ

シンガポールのこういう一面は知りませんでした(ホント、ビルのイメージしか^^;)
手軽なツアーでいいですね。
by マリンかもめ (2006-09-06 18:29) 

パパイヤの生り方もおもしろーい♪勉強になりました!
それにしてもきれいなとうもろこしですね☆実家の畑で父が作っていたのを思い出します。うすい黄色と白の小さな実がきらきらしてるんですよね。
無性に食べたくなってきます。
by (2006-09-06 20:47) 

それいゆ

> マリンかもめさん
こちらにもnice!ありがとうございます。
私にもちょっと意外な一面でした。
ツアーというか、巡回バスで好きなところで乗り降りできるので、この他にも中国系が好きなカエルの養殖場なんかもあって、食用におろしてくれたりもするらしいです。さすがに私は・・・(^^ゞで行きませんでしたが。

> タビトさん
こちらにもnice!ありがとうございます。
パパイヤはシンガ以外のところでは特によく見かける木なので生り方は知っていたのですが、南国フルーツそれぞれに特徴がありますね。
こうやって育っている様子を見ることはめったにないでしょうから、今回はとてもいい機会でした。
お野菜も、とれたてのおいしさをすっかりと忘れかけていたので、そのおいしさをかみしめながら食べました。
とうもろこしも、粒のキラキラ、そしてその甘さ、ほんとに幸せ~☆でした。
by それいゆ (2006-09-07 09:47) 

めかぱんだ

わ!青パパイヤですね♪今回すっかり青パパイヤファンになったので、興味津々です!
バナナもかなり青いですが、シンガポールでは青いバナナを買って、おうちで追熟させるのが一般的なのでしょうか?それともそんな品種なのかしら??(^。^)
とうもろこし、ツヤツヤで美味しそう~。昔、京都で生のとうもろこしを食べましたが、このとうもろこしだと甘くて生でもがぶっといけそうですね!
by めかぱんだ (2006-09-10 04:05) 

それいゆ

こちらにもnice!ありがとうございます。
今採って食べると青パパイヤ状態ですが、タイ料理と違って、シンガのローカル料理では青いままで食べるというものはないので、これも熟してから売られることになるでしょう。
バナナ、写真だとちょっと青っぽくなってしまっていますが、実際はもう少し黄色かったです。
こちらだとちょっと青いくらいでも、外においておくとすぐに熟した状態になっています。だから、私も翌日すぐに食べてしまうのでなければ、ちょっと固めのものを買っています。
インドネシアやマレーシアなどに行くと、ほんとにたくさんのバナナの種類があって、見たことのないようなものも多くておもしろいですねっ。
by それいゆ (2006-09-11 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。