SSブログ

This is 鴛鴦茶! [グルメ@シンガポール]

以前香港の茶餐廰の記事を書いたときに、香港名物の鴛鴦茶(コーヒー&紅茶ドリンク)って
どんな味なんだろう???というのが話題になっていましたが・・・

このところ、シンガでもHong Kong Style ・・・という名のメニューがある店が増えていて、
そういったお店ではこの鴛鴦茶(インヨンチャ)を飲むことができるようです。

私もいざTRY!

もう1つアイスミルクティーも頼みましたが、見た目はまったくといっていいほど変わりません。
ちょっと恐る恐る飲んでみたら・・・
ミルクティーと言われれば、何の違和感もありません。
コーヒーと言われると、ちょっと?かしら。
ミルクティーに少しコーヒーの苦味が感じられるといったところです。
アイスミルクティーに比べると、コーヒーが混ざっている分、ちょっとさっぱりとしたお味で
私にはけっこうGOODでした。
もちろんお店によってお味も違うでしょうから、もしかすると本場香港で飲むと、
一口で×ということもあるかもしれませんが。。。

ところで、このとき私の隣でオットはランチを食べていたのですが、
それがまた初めて見るおもしろいものでした。

Macau Baked Pork Chop Rice というメニューでした。
想像していたものとはまったく違ったのですが・・・(^^ゞ
一番底には、玉子チャーハンのようなご飯、その上にポークカツ、そして一番上に
トマト味のソースがたっぷりとかかってオーブンで焼いてあります。
中国文化の中にオランダやポルトガルといったヨーロッパ文化が混在している
マカオというだけあって、この食べ物も中華+洋風のハヤシライスというかトマト風味ドリアです。
摩訶不思議な組み合わせですが、どちらも別々に食べれば、日本人が好む味。
それを一緒に食べても、ぜんぜん違和感はなく、けっこうおいしかったようです。
ちなみに、両隣のテーブルの若いシンガポーリアンも同じものを食べていたので、
こちらの人たちにも人気メニューなのかもしれません。

* お店情報 *
Crystal Jade Express
Wisma Atria B1 (MRTオーチャード駅からの地下道一番手前)


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

まめたろう

好きな食べ物同志なら結構いけるのかな?
紅茶もコーヒーも嫌いじゃないからいけるかも・・・
でも今の時期はビールとかき氷が大好きです。
そうなると、かき氷のシロップにビール(この場合は黒)もいけるのかなぁ?
フルーツ乗せたチューハイならOKそう・・・
あとはスイカとカレーライスもすきなんですけど・・・
by まめたろう (2006-08-23 00:55) 

挑戦されたのですね!!
思っていたより不思議なお味ではなさそうですが…。紅茶の方が強めなのですね。下のお料理にしてもそうですが、異なるお料理を組み合わせる時って誰が始めるんでしょうね~、よっぽど好きな料理が2つあって、それを組み合わせてみよう!とか思うのでしょうか(笑)。楽しそう♪私も何か考えたくなりました。
by (2006-08-23 01:14) 

mineja

メコン川ツアーで一緒だった香港から来た女の子に鴛鴦茶のこと聞きました。
(前にTVで見たことあるので興味本位だったのですが...)
いかにおいしいかを力説されてちょっと飲みたくなってしまいました。
しまいには、絶対うまいから、家で自分で作ってみろとまで:-)
そーか、シンガポールでも飲めるんですねぇ...。
by mineja (2006-08-23 01:15) 

それいゆ

> まめたろうさん
nice!ありがとうございます。
うぅ~ん、フルーツチューハイはいけそうだけど、他のはちょっと。。。(-_-;)
いちおう↑のご飯は、文化の融合ということで、マカオではこういったお料理もあるみたいです。(一般的かどうかは?)
シンガも、中華+マレー料理のペラナカン料理っていうのもあります。

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
インヨン茶は、私にはぜんぜん違和感もなく、おいしく飲めちゃいました。
きっと次に香港に行ったら、これ飲んじゃうと思います。
マカオのような場所は、歴史的なものが大きく食文化にも影響しているんですよね。
そういえば、↑のご飯は日本のカツカレーなんかも発想としては似てますよね。
歴史や文化という背景を無視して考えると、けっこう意外だけどかなりいける!っていう組み合わせがあるかもしれませんね。
タビトさん、ぜひ何か考えてみて~(笑)。

> minejaさん
nice!ありがとうございます。
香港人にそんなにお勧めされたんですかぁ?!
紅茶とコーヒーのブレンドの割合に人それぞれ好みがあるでしょうから、自分で作って好みの割合を見つけるというのもいいかもしれませんね。
シンガには、最近は茶餐廰と名のつく香港スタイルのお店もあるし、カフェっぽいところでも飲めるところがあります。
お店によって味がだいぶ違うとは思いますが、今度来られることがあれば、試してみてください!
by それいゆ (2006-08-24 00:10) 

grace

まず漢字が読めなくて固まってしまいました(笑)
香港の名物なんですね〜、またひとつお勉強^^
好きなものが一緒になってるなんて、なんだかお得な気分♪
これでどっちを飲もうか悩まなくてすみそう(・・って楽観的ですね)
全くお話が違って申し訳ないのですが、以前ご紹介のあったチキンライスを
先日初めて食べました〜恵比寿に海南鶏飯食堂というお店があったんです。
それいゆさんの写真で見ていたポリュームとは違ったけど(笑)、
さっぱりしていて美味しかったです♪
by grace (2006-08-25 16:54) 

それいゆ

graceさん、nice!ありがとうございます。
そして、お忙しい中、カキコしていただいてありがとうございます。
広東語は中国標準語よりも難しい漢字が多くて・・・ 読むのも”?”だし、PCでもふつうには出てこないし、こうやって記事にして書くのもたいへんです(苦笑)。
こんな両方を混ぜる飲み物、なじみのない私たちにはおもしろいものではあるけど、やっぱりちょっと変な感じもしますねぇ。ふつうじゃ混ぜるなんて発想ないもの。
私にはおいしく感じましたが、人によってはビミョウかも・・・。
graceさんも機会があれば試してみてください。日本では糖朝なんかにはないのかしら?

チキンライス、食べられたんですね~。
私が紹介したものに比べると、盛り付けもお味もだいぶお上品な感じのものだったのではないかしら(笑)。
そのお店は、たしか本店は六本木で、シンガポール大使館の人も行くらしいですよね。
あとは、西荻や新橋にある夢飯というお店、こちらは最初に東京でチキンライスを出したところで、シンガ在住経験のある方がよく行かれるって聞いたことがあります。
私も日本に帰国したら行ってみま~す。ご報告ありがとうございます。
by それいゆ (2006-08-26 00:20) 

めかぱんだ

それいゆさんの飲まれた鴛鴦茶は美味しかったんですね!
私が香港で飲んだのは...イマイチでした(@_@)
ミルクが入ってなかったという違いもあるかもしれないですが、それいゆさんがおっしゃる通り、お店によって味が違うんだと思います。
日本では今のところ見たことないです。糖朝にもなかった気がします~。
by めかぱんだ (2006-08-26 21:58) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
めかぱんださんが飲まれたのはミルク入りではなかったのですか?
ちょっと調べてみたのですが、香港でも一般的にミルクが入っているようなのですが・・・。お好みで入れるようになっていたのかしら?
でも、ブレンドの仕方によっても味はかなり違いそうなので、こういうものってほんとに好みが分かれるところでしょうねぇ。
ところで、これも調べてみたのですが・・・ もしかすると古い情報かもしれませんが、日本の糖朝にもインヨン茶あるようです。その他にも関西などでも中国系(香港系?)のメニューを出しているお店では飲めるところもあるみたいです。
by それいゆ (2006-08-27 01:20) 

rinda

こんにちはー。
なかなか素敵な(笑)飲み物ですね。
香港はダメかぁー、ってことは上海はもっとダメですね・・・。売っているのかな?
シンガでは、美味しく進化させているのでしょうね!
by rinda (2006-08-27 13:32) 

それいゆ

ふつうでは想像できないような飲み物ですよね~(笑)。
香港人ってどこからこんな発想がくるんでしょ!?
香港で飲まれておいしいと言われている方もいらっしゃるようなので、お店によっても味が違うのでしょうね。
それ以上に、その人の好みの問題かしら?
きっと上海にもあるのではないでしょうか??? 同じ中国だし・・・。
by それいゆ (2006-08-28 00:32) 

めかぱんだ

たびたびお邪魔しますm(__)m
香港でもミルク入りが一般的なんですね!もう10年近く昔のことなので、100%の自信はないのですが(^_^;)、ミルクは別に出てきたと記憶しています。
私の飲んだのは、「お紅茶の苦味が口に残る薄めのインスタントコーヒー」のようなブレンドの仕方で、いい印象がないんです...。それいゆさんの飲まれたような美味しいバージョンをぜひ飲んでみたいです♪
糖朝にもあるとのことなので(すみません、よく調べないで「ない」って書いちゃって)、次回行ったときには挑戦してみたいと思います!ありがとうございます♪
by めかぱんだ (2006-08-28 22:31) 

それいゆ

めかぱんださんの場合には、そういうビミョウなものだったのですねぇ・・・。
想像してみて、それだと私もあんまりいい印象を持たないかも・・・って思ってしまいましたぁ。
糖朝の青山店にはあるらしいのですが、他のお店もメニューは一緒なのかしら?
気にしていないと気がつかないですものね。
私も、香港に行ってこういう飲み物があることを知ってから、シンガでも実は飲める店が何軒もあることを知りました。
by それいゆ (2006-08-29 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Petit Dejeunerシンガ版一人鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。