SSブログ

カトンで食べ歩き♪ [グルメ@シンガポール]

シンガの中でもおいしいローカルフードのお店が多いエリアの1つがカトン地区です。
(カトンについては、以前に紹介した記事を見てください。)

今回はジョーチャット・ロード(Joo Chiat Road)近辺で食べ歩いてきました。

まずは、肉骨茶(バクテー)。

Claypot Bak Koot Teh Mサイズ 10ドル(約700円)

前にシンガポール風のスープの色がうすいものを紹介しましたが(こちらの記事)、
このお店はマレーシア風のもので、土鍋入りでスープは真っ黒です。
味はこちらの方がガーリックなどのハーブの風味がしっかりしていて、
少しこってりめの味のような気がします。
ワタシ的には、薄めの(といっても味はうすめというわけではありません・・・)
シンガ風の方が好みですが、オットはこちらの方が好みです。
ただ、こういった土鍋入りのものはシンガでは珍しいですし、シンガ風と
マレー風両方を食べ比べてみるのもいいかと思います。

我が家はカトンとはちょっと離れているので、なかなか気軽には行かないのですが、
週末に行くといつも朝からローカルの人たちで賑わっているお店です。
また、ここは24時間オープンしているので、この近くの方には夜遅くに
使えるお店の1つだと思います。

しばら~くこの付近をフラフラとした後・・・
今度食べたのは、福建麺(ホッケンミー)。

Original Fried Hokken Prawn Mee Sサイズ 4ドル(約280円)

ここは、1960年代に初めてホッケンミーを出したと言われているお店です。
ホッケンミーは、シンガの有名なローカルフードの1つですが、
街中のフードコートでは、麺がのび気味だったり、味が薄かったり濃かったり・・・
なかなか満足できるものが少ないのですが、ここのは麺もしっかりとしていて、
味もグレービーソースにコクがあり、具もたくさん。
私が好きなホッケンミーのベスト3くらいに入るものです。

このお店はホッケンミーがもちろん売りですが、その他にもいろんな中華系料理が食べれます。
今回はそれほどお腹に余裕がなかったので、軽いものだけでしたが、
以前食べたカニのお料理もけっこうおいしかったです。

数時間の間でローカルフード尽くしの1日でした。
このジョーチャット・ロードには、まだまだおいしいお店がたくさんあります。
またそのうちに行ってきま~す。

* お店情報 *
新興瓦※肉骨茶(Sin Heng Claypot Bak Koot Teh)
(※: 「保」の下に「火」)
439 Joo Chiat Road

金記(Kim's Place Seafood Restaurant)
37 Joo Chiat Place


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

まめたろう

ホッケンミーって漢字で書くとなんか縁起のよさそうな名前ですね。
ライムが入ってるんだ!一見塩焼きそばみたい。
by まめたろう (2006-07-08 00:13) 

カトン地区は一度行ってみたいと思っていますが旅行者にはちょっと交通機関的に行きづらいですよね。赤い看板のあんぱんも食べてみたかったです。
バクテーはクアラルンプールで食べました。店といっても歩道に簡単なテーブルとガタついた椅子があるだけでした。おいしかったけど、ご飯にちょっとゴミ?が乗っかってたのが残念でした。
by (2006-07-09 13:04) 

普段クランで食べているバクテーに比べると、色が濃く見えますが…
これはこれでおいしそう。
by (2006-07-09 15:16) 

それいゆ

> まめたろうさん
nice!ありがとうございます。
ホッケンミーは、中国の福建省出身の人たちが作ったといわれる麺なんです。
こちらの焼きそば系のものは、ライムをかけて、チリをたっぷり混ぜて食べるのが一般的なんですよぉ。
ホッケンミーは、日本人の口にもあう食べやすいローカルフードの1つだと思います。

> naoさん
nice!ありがとうございます。
カトンはMRTだと行きにくい場所ですが、バスだとシティーホール辺りからも1本で乗り換えなく行けます。
バスは日本のように停留所の案内がないから、なかなか旅行客は乗りこなせないかもしれませんが、運転手さんにカトンに着いたら教えて!って頼めば大丈夫だと思います。
ぜひ次回訪星された際には行ってみてくださいネ!
ちなみに・・・ アンパン屋さんはもう3~4年くらい前だったかになくなっちゃいました。おいしかったのに・・・(涙)。

> tm-engineeringさん
nice!ありがとうございます。
マレーシア風といっても、お店によって黒っぽい色は様々ですね。
このお店のものはシンガの中では特に黒いです。
JBで食べたものは、わりとシンガ風に近い白系かと思うものでしたし・・・。
KLのものも食べてみたいです。
by それいゆ (2006-07-09 22:55) 

julius

こんなローカルフードが楽しめるなんて羨ましいです。
お腹空いてきたー。
by julius (2006-07-12 03:23) 

それいゆ

お返事がたいへん遅くなってしまい、すみません。
nice!ありがとうございます。
シンガはいろんな民族&出身の人がいるだけあって、ローカルフードといっても数え切れないほどあって、どれもおいしいのがうれしいです♪
あんまり歴史や伝統・観光場所・刺激などなど・・・ない国なので、それだけが楽しい国かもしれません。
by それいゆ (2006-07-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。