SSブログ

スープカレー [グルメ@日本]

今回の一時帰国は、実家の事情などもあり、とっても慌しい滞在でした。
私にとっては2年ぶりの東京だったのに、目的をもって、これを食べる!という時間もなく、
日本帰国自体が2年ぶりというオットの食べたいものを、そのときの状況にあわせて
食べるという感じで、ちょっと淋しかったですぅ。。。(涙)

今回の一時帰国で初めて食べたものがあります。
それは・・・ スープカレー。
数年前から札幌を起点にはやりだして(スープカレーという食べ物自体は何十年か前から
あるようですけど・・・)、今では北海道の有名なお店が東京などにも進出しているようですね。

カレー大好きなオットが、以前から今度帰国することがあったら食べてみたい!と
言い続けていたものの1つでもありました。
もちろん、有名なお店に行けば、北海道本場の味を食べれるのかもしれませんが、
その余裕もなく、結局二子玉川の高島屋にお買い物に行ったついでに、
レストラン街にあったお店「Vege-Ya」で食べてみました。


ポークスープカレー (五穀ライス付き)

食べる前の私のイメージでは、具の大きなさらさらカレーという感じかな?と思っていたのですが、
ふつうのカレーよりもスープにコクがあって、ごはんと一緒に食べるのはもちろん
スープだけでもおいしくいただくことができました。
具もほっこりとしたおいもやかぼちゃなどがたくさん入っていて、私はふつうのカレーよりも
もしかすると好きかも!って思っちゃいました。

きっとお店によって味もさまざまだと思いますが、今度日本に帰るときには
味比べして食べ歩いてみたいな~。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

mineja

ご無沙汰です。それいゆさんが一時帰国されてる間にブログ引っ越しました。
更新が無かったので心配していましたが無事に戻られたみたいで
安心しました。

今の時期だと、日本よりシンガポールの方が過ごしやすかったりしますか?
by mineja (2006-07-28 02:14) 

まめたろう

無事帰還されたようで・・・体調はよくなりましたか?
スープカレー中部地方にも出てきていますよ
ビュッフェスタイルのレストランでも置かれるようになりました。
暑い時期はカレーですね。
by まめたろう (2006-07-28 07:07) 

それいゆ

> minejaさん
お久しぶりです。いろいろとあって長いことブログもお休みしていました(>_<)
なにかと忙しくはしていますが、とりあえず元気に復活です!
例年は7月後半を過ぎるとこちらの方がかなり過ごしやすいと思いますが、今回私の帰国中は最初の2~3日は暑かったものの、あとは涼しくて長袖羽織っていることも多かったです。
そんな環境に1週間ほどいたせいか、今のシンガがものすごく暑く感じていて、外をずっと歩いているとバテバテですぅ(苦笑)。

> まめたろうさん
お久しぶりです。体調は復活しました!帰国する際はフライトも6時間耐えられるかっていうくらい辛かったんですが・・・。
ご心配ありがとうございました。
暑い時期は(といってもシンガは年中ですけど・・・)、ちょっと辛い刺激があるものがおいしいですよね。
私は、こっちに来るまでは、カレーなど辛いものはまったくダメだったんですけど、6年もこういう環境にいると、すっかり大好きになっちゃいました~(笑)。
nice!ありがとうございました。
by それいゆ (2006-07-28 09:28) 

めかぱんだ

おかえりなさい!
体調も復活されたそうで、よかったです(*^_^*)
スープカレー、流行ってますね。
以前有名店のレトルト(定価¥500くらい)のを食べましたが、チキンもごろんと入っていて、レトルトなのになかなかのお味でした。
日本のカレーって独特でいいですよね♪
by めかぱんだ (2006-07-28 21:39) 

それいゆ

すっかりとご無沙汰してしまいました。。。
今はレトルトでもスープカレーがあるんですかぁ?!
シンガは輸入規制でお肉入りのレトルトカレーが売ってないので、いくつか買ってきたのですが、私が行ったスーパーでは見かけませんでした。(というか、私が気づかなかっただけかも。。。)
見つけたら、ぜったいに買ってたと思います(笑)。
以前は好きでなかったのに、オットの影響や環境のせいか、今ではタイのカレーもインドのカレーもけっこう好きになった私。。。
どの国のもそれぞれ香辛料や具に特徴があっておいしいですね。日本のカレーライスも♪
nice!ありがとうございました。
by それいゆ (2006-07-29 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カトンで食べ歩き♪京うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。