SSブログ

好吃~☆ローカルフード ・・・ 薬膳スープ [グルメ@シンガポール]

シンガで、安い・早い・おいしい・・・外食といえば、やっぱりホーカーセンター(フードコート)。
毎日のようにオーチャード界隈には出かけるので、その周辺のフードコートを
利用することが多いのですが、目的を決めていく場合に、一番私の利用頻度が高いのは
チャイナタウンにある”マクスウェル・フードセンター”です。
フードコートだとハズレのものもたまにあるのですが、ここは何を食べても
ハズレるということがまずありません。
でも、もう5年以上も通っていると、当然のことながら好きなものというのがあって、
最近ではほんとにいくつかのものをローテで食べるということが多くなりつつあります。

以前の記事で、チキンライスお粥のお店は紹介していますが、今日は薬膳スープです。

1年中暑いシンガポールですが、だからこそ体を休める時期がなく、疲れることも多いですし、
ビルの中は20度ちょっとくらいと想像を絶するほど寒く、体温調節するのが難しいこともあって、
アツアツで健康的な食材を使った薬膳スープは、私の好きなローカルフードの1つでもあります。

このホーカーセンターのストールでは、10種類ほどのスープがあります。
その中でも私が気に入ったのが、ポークリブとウォータークレソンのスープです。
スープにはジンセンやクコの実などの薬膳素材を使ってあるので、それに西洋風の
クレソンってどうなの???と思って食べてみたのですが、やわらかく煮込まれていて
まったくクセもなく、なによりもお野菜たっぷりなので、とても食べやすいスープでした。
ポークリブもしっかりと入っていて、3.5ドル(約240円)+ライス0.3ドル(約20円)とは
思えない食べごたえです。

ローカルフード目当てでシンガポールにご旅行される方でも、オイリーなローカルフード続きだと
さすがに胃も疲れてくると思います。
そんなときにお勧めの1品でもあります。

* お店情報 *
日夜滋補上湯 (Day & Night Harbal Soup)
Maxwell Food Centre 内


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

barbie

日本でもそうですが、ビルの冷房は効きすぎですね。寒がりの私は南の島への旅行でも長袖かパシミナを必ず持って行きます。脱いだり着たりが忙しくてアメリカ人の友達には笑われますが。薬膳スープがおいしそうですね。値段も安くて最高ですね。
by barbie (2006-01-10 19:09) 

それいゆ

barbieさん、ブログが重い中、コメントしてくださってありがとうございます。
nice!もありがとうございます♪
シンガの冷房の寒さは、日本には比べものにならないんですよぉ。
だいたいどこも21~3℃に設定されているんです。
外が1年中30度以上はあるので、ほんとに温度差が厳しくて、それだけで体調崩しそうですぅ。
そんな中、薬膳スープは、体にとってもよくて、ありがたい食べ物です(笑)。
漢方素材の独特な味になじめない方もいらしゃいますが、慣れるとほんとにクセになっちゃいます。
by それいゆ (2006-01-11 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。