SSブログ

イタ気持ちいい~♪ 中国式マッサージ [街角あれこれ@シンガポール]

旅行でリゾートに行くと、必ずといっていいほどスパに行く私ですが・・・

シンガも3年ほど前からスパブームで、市内にもたくさんのいわゆる”街スパ”があります。
でも、なぜか私はこれまで2~3回しか行ったことがありません。
ビルの中にあるし、終わったら結局は家に帰って家事をしなければいけないし、
いまいちリゾートのスパで感じるゆったりとした心地よさがないんですよねぇ。。。
それに、同じ街スパでも、バンコクなどに比べるとものすごくお値段が高いですし・・・。

そのかわり、やはり街中にはいたるところにある中国式足ツボマッサージには
月1回くらいは行っているかも?!
安いし、スパ(エステ)に比べてその場だけではない体への効果が感じられるし、
行き始めるとクセになります。
ただ、決まったところに通っているというわけではなく、そのときの都合で
約2軒を行ったり来たりしています。

もう10日ほど前のことになりますが・・・
9月半ばくらいからずっと、腰痛で足もしびれる・肩こりが激しい・偏頭痛がする・・・という
若かりしときから時折来るつらい状態だったので、1年に何度かだけ行く
中国式マッサージに久しぶりに行ってきました。
ここは来星して間もない頃に友人から紹介してもらって以来、マッサージでは
他店に浮気することなく行っています。
その威力がすごいのです!
日本のガイドブックでも紹介されたことがあるようですが、タンジョンパガーの
「Ancient Chinese Wellness Centre」というお店です。

私がお願いするのは、全身マッサージ+フットマッサージの90分コース。
体を触るとだいたいどこが悪いかがわかるようで、凝っている部分を中心に
しっかりと揉みほぐしてくれます。
うつぶせに寝て背面を約4~50分。その後、仰向けになって頭&顔を約15分。
そして足を2~30分。
フットマッサージは、ふつうのお店では足全体をまんべんなく押す感じですが、
ここでは悪いところを徹底的に押しまくります。
”痛い~!!!”とのたうち回っても容赦なしです。
終わったら、足にタオルを巻いて、しばらく休憩。
そのベッドで寝たいだけ寝ていていいのです。(他の予約との兼ね合いもありますが・・・。)
だいたい私は1時間は熟睡してしまっています。
あんなにマッサージ中には痛かったのに、起き上がるとものすごく体が軽くなっていて
すご~く気持ちいい~♪
私は冷え性でものすごく血行が悪いのですが、マッサージの後は首の後ろなどから
汗がじんわりと出てきて、あの寒いMRTやバスに乗っても体がポカポカして
ぜんぜん寒さを感じないほどです。

今回は特に効果が出ているようで、気分が悪くなるほどひどかった肩こりもすっかりと
おさらばして軽くなっているし、眠れないほどだった腰や足の痛みもまったくなし。
それに10日ほどたつ今も血行改善は続いていて、発汗がものすごくよくなっています。
ずーっと外を歩いていると、すごく汗かきの人みたいで恥ずかしいくらい(笑)。
その他にもここではあんまり具体的には書けませんが、改善されているところが多数。
それだけ私の体は悪いところだらけで弱っていたということ?!?!
でも、こんな状態が持続できるようだったら、もっと頻繁に通おうかなぁと考えているところです。
先生にも、悪いところが改善されれば痛みはなくなるので、その状態になるまで
定期的に来るほうが体によいといつも言われるし・・・。
こういったマッサージは、人によって合う合わないの差が激しいですが、
肩こりなどがひどく、ちょっと強めのマッサージが好きな方は、シンガに来たらお試しあれ~!

私はいつもボディーだけは女性(院長先生夫人)にやってもらっていますが
(足は他の若い人に変わることが多いです)、ここではやはり院長の蘇先生が
定評があります。
漢方医の資格も持っていらっしゃるので、先生にやってもらうと
悪い部分については詳しく説明してもらえ、漢方薬が処方されることも。
そのかわり、容赦ないマッサージなので、やっている最中の痛みはダントツのようです。

* お店情報 *
古方推拿保健中心 (Ancient Chinese Wellness Centre)
70A Tanjong Pagar Road
Tel. 6323-1098 要予約

全身マッサージ&フットマッサージ90分コースは80ドル(約5300円)


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 12

効きそう! いいですね。でもシンガは日本価格に近いかな? こちらでは90分で100元(1500円)を超えるところは余りありません。日本に帰るのが怖いなあ。

以前シンガに行った時、脚マッサージ行きました、そういえば。1泊の滞在だったにかかわらず、2回も行ってしまった。あれが脚マッサージにはまったきっかけです。
by (2005-10-15 02:14) 

まめたろう

足ツボマッサージやった後爆睡するのわかります!
以前、夫婦でやってもらった時、その晩は12時間二人で爆睡しました。
この記事読んでるだけで足の裏がムズムズしてきた!
by まめたろう (2005-10-15 05:27) 

それいゆ

sonnetさん
さすが中国は安いですね~。
シンガでは、チャイナタウンに軒を並べているお店だと、全身マッサージ60分で40ドル(約2600円)・足マッサージ60分25ドル(約1600円)程度で、もう少し安いです。
でも、↑のお店はそういうお店とは違って資格を持った中医だし、いちおう90分コースなのですが実際にはそれ以上の時間やってもらうことが多く、このお値段の中に漢方薬処方やカッピングなどのオプションも含まれているので、他に比べて効果を考えると高い気はしません。
なによりも終わった後に何時間でもその場で熟睡できるのが最高~♪
by それいゆ (2005-10-15 09:47) 

それいゆ

まめたろうさん、nice!ありがとうございます。
ふだん足ツボだけだと、ここまで効果はないんですけどねぇ。。。
この全身マッサージだとほんとに爆睡しちゃいます。
その場でもそうなんですが、家に帰ってからも・・・
完全に体が脱力していて、次の日に用事がなければ、12時間どころか1日中寝ちゃいそうですぅ(笑)。
日本は私がいる頃(もう5年ちょっと前ですが・・・)に、アロマのフットリフレクソロジーのお店が少しずつできてましたが、今はお安い中国式のお店もけっこうあるのでしょうか???
すっかりマッサージの習慣がついているので、日本に帰ってからもいいお店があればいいなぁ~。
by それいゆ (2005-10-15 09:55) 

それいゆさんこんばんは~☆
先日こちらの記事をちらりと拝見して、我慢できずに昨日仕事帰りにマッサージに行って来ちゃいました(笑)。
日本はどんなマッサージでも大抵10分1000円なイメージです…。海外でローカルなスパに行ってしまうと、やっぱり高いと感じます~。それにしても中国式、というのはあまり馴染みがなくて興味深いです。揉み解されて、そのあと寝たいだけ眠れるなんて、幸せの極みですね~♪記事を拝読してるだけで楽しくなってきちゃいます。
by (2005-10-15 21:40) 

Y子

それいゆさ~ん! とってもとってもオヒサシブリです♪
マッサージ、気持ち良さそう!! 私も日本に居る時は、足ツボ、按摩、エステの顔マッサージ・・・と色んなことを試していたんですけど、結構やってもらったすぐは「何だか体も軽くなった気が~」と思うんですけど、結局すぐに体って元に戻っちゃってたんですよね。
だからそれいゆさんの受けられたマッサージ、とっても興味ありますっ。 その後にきちんと発汗が良くなるなんてすごいっ!
私は最近肩こりが異常にひどくて、パソコンをちょっとやった後なんか気分が悪くなって寝込んじゃうこともあるんですよ。 
あ~私もシンガに行って本当にやってもらいたい~。
by Y子 (2005-10-15 22:36) 

それいゆ

タビトさん、nice!ありがとうございます。
わぁ~、タビトさんもマッサージ行かれたのですね~。
お忙しいようだから、よけいに気持ちよさを感じたのではないかしらぁ!?
中国式マッサージは、日本の指圧と似ています。
指圧の場合には押す順番などあるのかはよく知らないのですが、中国式だと体のツボや血液の流れに陽と陰があって、それを意識しながらやるのだそうです。
たしか陽→陰の流れで押していくと、血液の循環がよくなると聞いたような・・・。
それに肩や首・頭などすごく凝っている部分は、タイガーバームのようなツンとくる匂いのクリームを塗ってマッサージするんですよぉ。
ほんとに効くの???っていう感じなのですが、なぜかすっきりなんですよね。
中国系の人はこういったクリーム(オイル)を、頭痛とか船酔いのような気分の悪いときにも髪の毛の生え際辺りに塗るらしいです。
by それいゆ (2005-10-16 00:04) 

それいゆ

Y子さん、お久しぶりで~す。
少しは落ち着かれましたか???
エステは好きだけど、私のような凝り性の人にはやっぱりあれは精神的な癒しにすぎないんですよねぇ~。
(といいつつ、リゾートでは必ず行きますが・・・。)
このマッサージはほんとに効果がすごいの!
いつもでも凝りから解放されて体が軽くなったと満足していたのだけど、今回はいまだに新陳代謝のよさなども持続しているし、汚い恥ずかしい話なんだけど、お通じも利尿作用もいまのところすごく改善されてます。
Y子さんもそんなに肩こりがひどいなら、きっと効き目がかなりあるとおもうんだけど・・・。
やっぱり、今度一時帰国するときは、SQでロンドン→シンガ→福岡にしたらどうでしょう(笑)。
by それいゆ (2005-10-16 00:12) 

マッサージ。。。気持ちよさそうですね^^
読んでると行ってみたくなりました!(一度も行ったことない)
最近疲れ取れなくて、困ってます^^;(寝たらなんとか少しは楽になるけど・・・・・。)
痛くても容赦なしかぁ、それいゆさんの悲鳴が聞こえてきそう^^
「どこでもドア」があれば今すぐにでもマッサージしに行くのにね^^(笑)
定期的に通いましょう^^悪いところはちゃ~~んと治さないとね^^
by (2005-10-16 00:16) 

それいゆ

rossiさん、nice!ありがとうございます。
ほんとに気持ちよかったですよ~♪
rossiさんもお疲れのようですが、大丈夫ですか???
季節の変わり目、特に北海道はもうかなり寒くなってきてるのだと思いますので、お気をつけてくださいネ!
by それいゆ (2005-10-16 17:36) 

bubu

おぉ~~、痛そう・・・。 (><;))))))
私も肩こり、腰痛、冷え症もちですぅ。  私、肩こりが激しくなると
歯が痛くなって噛めなくなるんですぅ・・・・・。
いいなぁ~。   終わったあとも寝てていいなんて良心的ですね♪
今も肩たたきしながらブログめぐりしてますぅ~  うひ♪
って、パソコンって結構肩が凝るんですよねぇ~
by bubu (2005-10-19 20:47) 

それいゆ

ぶぶちゃんさん、こちらにもnice!どうもありがとう~♪
歯痛まで来ちゃうなんて、すごくつらそう。。。
今は大丈夫ですか???
私も、ひどい時にはパソコンしちゃいけない!って思いつつも、ついつい・・・(笑)。
by それいゆ (2005-10-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。