SSブログ

和cafe [グルメ@シンガポール]

4月27日の記事で紹介したサントリー系のレストラン「Japanese Dining SUN」の
姉妹店「SUN with MOON」が8月下旬にオープンしました。
こちらは、和風デザートを楽しめるカフェ・タイムがあるのが売りになっています。

お食事はチャイムスの1号店と変わらないので、私たちもデザートを食べに行ってみました。

私がいただいたのは、宇治抹茶パフェ 8.8ドル(約590円)

抹茶アイスだけでなく、下のほうには抹茶ゼリーや抹茶味のスポンジケーキなども入っていて
日本の甘味処で食べたパフェを思い出しました。
でも、思ったいたよりもかなり小さくて、もっと豪快なパフェを食べたかったかも~(笑)。

オットは、黒ゴマとお団子のお汁粉 6.8ドル(約460円)

お汁粉というとお餅が入っているものが多いけど、ここのは小さなお団子とサツマイモ。
それに、あずきだけのお汁粉のような強い甘さが、黒ゴマが入ることで
優しいお味になっていました。

オープンしたばかりの頃に友人と行ったときには、わらび餅をいただいたのですが、
それも懐かしいお味でした。
(こちらは写真はありません。オット以外の人とのお食事ではめったに写真撮らないので・・・。)

ほんとは宇治金時のかき氷を食べたかったのですが・・・
タビトさんのブログで、京都の甘味処のかき氷などの食べ歩きをされているのを見て、
この夏ず~っとうらやましく思っていたので・・・。
でも、とにかく店内の冷房が寒くて、まだ一度も食べれてません(涙)。
かき氷って、暑いところで食べるからこそおいしいと思いませんかぁ~!?
あれでは凍え死にそう。。。
日当たりのいい席に座れたときには試してみたいと思いますぅ。。。

だけど、海外で和食レストランというのはいっぱいあるけど、気軽に和風デザートも
楽しめるというのは、幸せなことですよねぇ~♪

* お店情報 *
Japanese Dining & Cafe SUN with MOON
#03-15 Wheelock Place (オーチャードの伊勢丹スコッツ店の向かいのビル)
Tel.  6733-6636


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 13

barbie

黒ごまとお団子のお汁粉がおいしそうです。シンガポールでこんな甘みに出会えるなんてステキですね。海外の和食もおいしくはなってきましたが、デザートまではあまり期待できませんものね。タビトさんのブログも見てきました。京都に住んでても知らないお店が多いです(^◇^;)
by barbie (2005-09-06 11:30) 

mkcarnet200-

海外のカフェで和スイーツなんていいですね♪おいしそうです。
パフェの中にあるピンクと黄色はマカロンですか?
和風とはいえカラフルなのがなんとなくおもしろいな〜と感心してしまいます。あんみつにある牛皮の役割なのかな・・なんて思ったり( ^^;)
by mkcarnet200- (2005-09-06 16:11) 

Y子

海外でこんなにリーズナブルなお値段で、納得いく和のデザートを食べられるなんて本当に幸せなことですよね~♪ ふふ、パフェ、どうせ食べるならしっかりした量をデーンと食べたいですよね(笑) この前、こっちのイタリアンでパフェらしき物を見かけたので「これだ~!」とばかりに頼んだら、やっぱり甘くて撃沈しちゃいました(泣)

ところで欄が違ってごめんなさい。 それいゆさん、プーケットの写真拝見しました! も~、なんてステキな所に泊まられたんですかぁぁ。 部屋から出るのが億劫になる気持ちが分かりますよ~。 あんな風景が自分の家から眺められたらどんなに幸せだろう~なんて思わず考えてしまいましたよ。 家から海か見えるって憧れだわ~。
by Y子 (2005-09-06 17:31) 

bubu

海外生活は長いのですか?
たまに、和食が食べれたら幸せですね♡♡
お汁粉に黒ごま初めてみましたぁ~~♪
ちょっと食べてみたい♪
by bubu (2005-09-06 20:22) 

それいゆ

> barbieさん
ほんと海外で日本らしいデザートまで食べれるなんて幸せで~す♪
barbieさんは京都にお住まいなんですね。
甘味処だけでなく、和のおいしいお料理もあふれていていいですね。
京都は落ち着いていてとっても好きな街なので、帰国したらいろいろと行ってみたいです!

> mklapinさん
海外の和風デザートというと、ちょっと変わったものが入っていることも多いですが、ここのは純和風に近いものです。
ピンク色のはお汁粉に入っているのと同じ白玉団子のピンクバージョン(何か名前があるのかしら???)、黄色は栗です。
光の具合で、写真はなんだかとってもコテコテなピンク色になっちゃっていますが、ほんとはもうちょっとうすい色なのですぅ(苦笑)。
by それいゆ (2005-09-06 20:48) 

それいゆ

> Y子さん
シンガは食の面でもほんとに日本に近い生活ができるから、Y子さんから見たらすごい贅沢ですよね。
こちらでも、洋風のパフェのようなデザートは、甘物大好きな私でも遠慮したいくらいのものがあります。
そういえば、ロンドンにはハロッズにラデュレもできるんですよね!?
Y子さんのおうちからは気軽には行ける距離ではないのかもしれませんが、それもとってもうらやましいかも~☆
プーケット編も見てくれて、ありがとうございます♪
青い海が目の前に広がる家なんて贅沢だわ~。
でも、私も一度でいいから住んでみたい!
きっと働きたくなくなっちゃいますね。

> ぶぶちゃんさん
5年ちょっとシンガに住んでいるんですよぉ。
狭い国だからもう飽きていて、日本が恋しいです。
お汁粉に黒ゴマって日本ではお目にかかれないですよねぇ。
だけど、とっても優しいお味になっていました。
こちらは最近黒ゴマデザートというのがはやっているのかも。
ローカルのデザート屋さんでも黒ゴマ使ったものよく見かけるんですよ。
by それいゆ (2005-09-06 21:00) 

それいゆ

書き忘れちゃいましたぁ(^^ゞ
barbieさん、mklapinさん、ぶぶちゃんさん、nice!どうもありがとうございました~♪
by それいゆ (2005-09-06 21:03) 

まめたろう

こんにちは。おいしそうですね。でもわたし、家を新築中で、このような写真を
見るとどんな照明なんだろ?ってそっちのほうに気がいってしまう。。
外出しても、壁の色や窓の形とか気になってもうだめ。
頼むから早く建って!って感じです。
by まめたろう (2005-09-07 02:14) 

大葉柚子

和のデザートって意外とすっきりしてるから南国にあいそうですね。
とくに冷えたものだとなおさらですね。
抹茶アイス、抹茶ゼリー、抹茶スポンジ全部おいしそう+暖かい気候に似合いそう。シンガポールの食文化が進んでるのは、中国系移民が多いからかな~?それとも日本人が多い??
by 大葉柚子 (2005-09-07 09:31) 

それいゆ

> まめたろうさん
わぁ~、今おうちを建てられているのですかぁ~。
細部までこだわった、素敵な新居楽しみですね☆
こちらでは、最近新しくできるレストランは、日本人デザイナーのちょっとスタイリッシュで、和やアジアンテイストを取り入れた感じのものが多いですねぇ。
(建築に詳しくないので、うまく説明できないのですが・・・。)

> 大葉柚子さん
南国なので冷たいデザートはおいしいのですが・・・
レストランはどこも冷房がんがんなので、そういった場所ではなかなかきーんと冷えたものを飲み食べすることができないんですよぉ。。。
日本にいたときは夏といえば冷たい食べ物だったけど、こちらに来てからは新陳代謝をよくするためにも熱いものや辛いものを食べることが多くなりました。

シンガポールは日本人多いですよ~。
今はアジアではバンコクや上海のほうが在住日本人は多くなっているのですが、なにせ街がとっても小さいので、どこに行っても知り合いに会っちゃうほどです(笑)。
食文化に関しては、年配のシンガポーリアンはあまり冒険はしないけど、若い人たちは食だけでなくいろんな面で外の世界(アジアだったら日本や韓国)に興味を持っているからというのもあるかと思います。
でも、私が来星した5年ちょっと前にはコーヒーが飲めるカフェでさえ、そんなにはなかったんですよぉ。
by それいゆ (2005-09-07 19:01) 

それいゆさんこんばんはー☆
すごいですねえ、海外生活をしながらの和のデザート!
でもたしかに、東南アジアの国々では建物内の冷房がすごいですよね。
スーパーとか巡ってても寒くなっちゃいますもんね…。私は蒸し風呂のような京都の街中を歩いて、並んだ上でのかき氷だったので(笑)。
今年の夏はかき氷にはまってしまったので、まだ9月中ならかき氷を置いてる店もあるかな~と、まだまだ巡る計画を立てているところです。でも次は秋のデザートが段々と出てきて、きっとそっちに目を奪われるんだろうなぁ~。だんな様が召し上がったお汁粉を見て、ああこれも良い~とか思ってしまってるので…。黒ごまと餡のコラボだなんて!すてきです☆
by (2005-09-08 23:28) 

それいゆ

まめたろうさんへ
すみません。。。 すっかりと見落としていましたぁ(苦笑)
nice!いただき、ありがとうございました~♪
by それいゆ (2005-09-09 09:13) 

それいゆ

タビトさん、こんにちは~。nice!もありがとうございます。
タビトさんのようなおいしい和のデザートを食べ放題というわけにはいきませんが、ここは海外なのでそれを思うとほんと幸せ~♪
そろそろ秋になってくると、栗を使ったデザートとかおいしそうですね~☆
それに京都は秋らしいお弁当とか和のお食事もいっぱいおいしいものがあふれていますよね~。
いいなぁ~。また私が日本が恋しくなるようなレポート楽しみにしていま~す♪
by それいゆ (2005-09-09 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。