SSブログ

在外投票 [海外生活]

衆議院選挙まであと1週間。
今回は、無理やりにも見える解散・刺客・新党・・・etcと客観的に見ていると
ちょっと違った意味から面白そうですね。
私の地元近辺では、ホリエモンが出たりして、とっても話題の選挙区になってますし。

実は、海外に住む私にも選挙権はあるのです。
ちょうど来星した2000年から海外在住者にも選挙権が与えられ、
日本で最後に住んでいた場所(私の場合には神奈川県川崎市宮前区)の
選挙管理委員会に在外選挙人の登録手続きをしました。

登録すると、↓のような登録証が発行されます。

ただ海外で投票できるのは比例区だけ。
政党単位ではマニフェストや政見放送などで各党の主張がわかりますが、
小選挙区だとその地区の立候補者全員の主張は海外までは伝わってこず、
正しい投票判断ができないという理由からではないかと思います。

特に今回のような選挙の場合には、個人に投票できる小選挙区のほうが
断然おもしろいとは思いますが、仕方ないですね。
実際、私も自分が登録している選挙区にどんな考えを持っている人が出ているのか
情報もなく、まったくわかりませんし・・・。

シンガポールの場合には、大使館での投票は明日5日までで終わります。
この後11日までに日本の各選挙管理委員会に投票用紙が戻されるので、
早めに締め切られてしまうのです。

私は、特にふだんから支持している政党を持たない、いわゆる無党派層だし、
今回の争点とされる郵政民営化は、単に賛成or反対ではなくて、
その具体的な内容が問題になってくると思っているので、
どこか1つの政党を選ぶというのはかなり悩みます。。。

でも、考える余地はあと1日だけ。
ある程度納得できる考えがまとまれば、投票に行ってこようと思っています。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 10

あきこ

なんと、ホリエモンのところなのですか。
もっとも話題の選挙区ですよね。
家にいらしたら、面白かったかも!(不謹慎だー!)
海外でが比例のみなのですか。それって、無党派には難しいですよね。
私も、基本的には無党派なのです。
でも、改革には賛成。だからといって、郵政民営だけでいいのか?
などなど一向に決められません。
今回は、久しぶりに盛り上がる選挙になりそうです。
by あきこ (2005-09-05 20:16) 

それいゆ

あきこさん、こんにちは。 
私、今日行ってきました! 
最後までぜったいにこれだ!というところはなかったけど、いろんな点で今後の改革に期待して・・・。
日本にいないので、盛り上がりを肌で感じられないのが残念ですぅ。。。
by それいゆ (2005-09-05 21:15) 

勿論広州でも投票できますが、登録するのが面倒で行っていない私。いけませんね。次までに(いつだ?)登録しておきます。
by (2005-09-06 00:45) 

それいゆ

選挙人になる手続きがかなり時間がかかるので、突然の選挙となると、投票したくても間に合わないと言う人が多いでしょうね。
シンガは今回は大使館で投票できたので楽チンでしたが、それまでの2回(たぶん・・・)は投票用紙の請求書&登録証を日本に送り、届いたら期日までに日本に投票用紙を送り返すというちょ~~面倒なやり方だったので、相当事前から気にかけてないと間に合わないことがありました。
ネット時代の今、投票自体は大使館などに行くとしても、それまでの手続きがもっと簡単にできてもよさそうですよねぇ。。。
by それいゆ (2005-09-06 09:17) 

bubu

海外でも投票できるんですね~。
そうか、それいゆさんは広島6区(だったけ?)なんですね
なぜホリエモンが広島に??  って、ちょっと思ったけど・・・・。
私も無党派層だけど、選挙までに考えてから必ず投票に行こうと思ってます。
で、ないと文句も言えないですもんねぇ~~  あは ^^
by bubu (2005-09-06 20:18) 

それいゆ

ぶぶちゃんさん、こちらにもnice!ありがとうございます☆
私、選挙権持ってから広島には住んだことないので、実はぜんぜんそっちのことわからないのですぅ。。。
日本で最後に住民票があった場所ということになるので、私の場合には南関東なのですが、そっちもどんな人がいるのかわからないし、だいたい比例区だと私の一票は誰のものになるのやら・・・。
投票には行ってきましたが、正直ぜんぜん実感のない選挙ですぅ。
by それいゆ (2005-09-06 21:09) 

マリンかもめ

海外生活が長くなっても、選挙権はちゃんとあるのですね。
知らなかったです。
でも手続きがまだ面倒なところもあるみたいですね。

今日、期日前投票者が200万人を超えたとのNewsが・・・
刺客とか脱線した話題も多いが、無関心国民を政治の世界に
引きずり込んだ小泉氏の政治功績の一つでもあるかもしれませんね。
by マリンかもめ (2005-09-06 22:48) 

それいゆ

マリンかもめさん、nice!ありがとうございます。
そうそう、私も実際に海外在住して初めて知りましたが、2000年から法律が変わって選挙権を持てるようになったようです。
とはいえ、まだかなり限定的&複雑ですが・・・。
日本ではすでにそんなにたくさんの人が投票を済ませているのですねぇ。
久しぶりに高い投票率の選挙になりそうですね!
by それいゆ (2005-09-07 18:45) 

WTVのami

それいゆさんにも選挙権があるんですね。
でも、手続きが面倒くさそうですね。
私も、当日の投票所に歩いて行くのが面倒なので、車で行ける駐車場付きの区役所で期日前投票しました。
もう、ご存知かと思いますが今回の投票率は、67.51%でした。
そして、自民党が歴史的な圧勝でした。
by WTVのami (2005-09-12 11:40) 

それいゆ

WTVのamiさん、こんにちは。
昨夜は私も選挙速報見てました。
まさか、ここまで自民党が圧勝するとは意外でした。
投票率も例年になく高かったみたいで、みんなが選挙に関心を持ったというのはいいことですよねっ。
by それいゆ (2005-09-12 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

映画 「皇帝ペンギン」和cafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。