SSブログ

タイのミニチュア屋台 [トラベル]

バンコク旅行記をHPのほうに書こうかな・・・と思ったら、
どうやら前のPCが壊れたとき、なぜかバンコクの分だけ大半の写真のバックアップに
失敗していたようで、ほとんど使える写真がありませんでした(-_-;)
まぁ、旅行の目的が、オットの友人に会うこと&日用品のお買い物だったので、
もともと写真もあまり撮ってなくて、旅行記を書くような滞在でもなかったのですが・・・。
そんなわけで、旅行記はパスしますぅ。。。

そのとき、1つだけ旅行っぽい場所に行きました。
土日だけやっているチャトゥチャック・マーケット(ウィークエンドマーケット)です。
迷路みたいになっている、ものすごく大きなマーケットで、アジアン雑貨のようなものだけでなく、
地元の人用の洋服やペットなども売っています。

いろんなところに旅行に行って、ちょこちょこと買い物している私たちは、
それほど買い物しようという気もなかったのですが、それでも食器(大皿)を数枚、
フルーツカービング、アロマグッズなどを買いました。

その中で、特にオットがお気に入りなのが、フィッシュボールヌードルのミニチュア屋台です。
マーケットの中には、何軒かのこういったミニチュアの食べ物や屋台などを売るお店があり、
お値段を交渉の末に買いました。


(屋台自体の大きさは、横12センチ、高さは車輪を含めて15センチほどです。)

上から見ると、こんな感じです。↓

ケースの中のフィッシュボールは、1個2ミリほどの大きさ。
具材が入ったお椀は、1つ1.5センチほどで、その中にすごく細かいきざみネギなどが入っています。

そして、スープのお鍋の中には、1ミリほどのフィッシュボールが浮かんでいます。
ほんとに、繊細に本物そっくりに作られています。
手が不器用な私には、信じられないくらい。すごい力作です!!!

またバンコクのマーケットに行く機会があれば、フルーツやタイ料理のミニチュアなど
買い集めてみたいなぁ~と思っています。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 15

すっごい可愛いですね。
チャトゥチャック・マーケットにわんこの洋服を買いに行きたいのですが、ゆっくりできるときは、土日にあたらず、この間久しぶりに日曜にと思ったのですが、1日なんで、行く元気がなく、マッサージ三昧になってしまいました。
by (2005-08-23 09:04) 

Y子

そ、それいゆさんっ、私、このミニチュア欲しいっっ!!! 私、ドールハウスなどが大好きなんです。 ジオラマとかも(笑) なぜか、ミニチュア物にとっても惹かれるので、もうこれ一目見た途端釘付けでしたよ~。 あ~、これ間近でジックリ見てみたいなぁ。 でもご主人がこれをお気に入りって言うのがすごくカワイイです(笑) 
by Y子 (2005-08-23 18:53) 

それいゆ

> うさぎさん
こちらにもnice!ありがとうございま~す。
私もウィークエンドマーケットは初めてでした。今まで平日にしかバンコクに行ったことがなかったので・・・。
曜日限定の場所となると、それが一番の目的で旅行日程を合わせない限りは行くのが難しいですよねぇ。。。
ここは、いろんなものがあって、見て歩いているだけで楽しかったですよ~。

> Y子さん
私のデジカメではマクロでこれが限界で、それもちょっとぼけた写真になってしまってますねぇ(苦笑)。すみません。。。
さすがにドールハウスほどの高級感はないんだけど、タイのミニチュアものは、タイ風のかわいいものが多いです。
↑のは、オットがフィッシュボールヌードルが大好物なので、ぜったいにほしい!!!って言って買ったの。私はもう少しフルーツ屋台みたいなカラフルなものが欲しかったんだけど。。。
やっぱり、今度ご主人さまがタイに出張のときは、バンコクで集合して、マーケットなどにもお買い物行きましょ~~♪(笑)
by それいゆ (2005-08-23 21:06) 

マリンかもめ

すごい細かいですね。
外国のマーケットをまわっていると、
いろいろ面白いものを見つける楽しみも
プラスされ好きです。
by マリンかもめ (2005-08-23 21:50) 

それいゆさんこんばんは!
すごく精巧なミニチュアですね~、私も昔からこういうのが大好きなんで、ミニチュアを買いにバンコクに行きたくなっちゃいました!
ICE MONSTERといいミニチュアといい、それいゆさんの紹介して下さる物は私のツボにはまるものが多くて、とってもありがたいです~☆
by (2005-08-23 22:24) 

Hiro

はじめまして!
ミニチュア、すごくいいですね~。僕もほしい!
チャイナタウンにミニチュアを売ってるところがあるってのを本で読んで、
先週はタイに行っていたので、見に行こうと思ってたんですが、
結局時間がなくて寄ることもできず…。
チャトゥチャックにもあるんですね~。もっとよく見て回ればよかった…。
ミニチュアゲットは次回の旅にお預けになりました…。
by Hiro (2005-08-24 00:40) 

それいゆ

> マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。
私は最近は東南アジアしか行ってないけど・・・
ヨーロッパは、アンティークマーケットや日常の食べ物のマーケットなど色鮮やかだし、地中海沿いのアフリカの国(私が行ったことあるのはエジプト・モロッコだけど・・・)は売っているものも換わっているし、ちょっと怪しげな雰囲気もおもしろいですよねぇ~。
マリンかもめさんは、どんなところのマーケットがお好きなんでしょう???

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
タイやベトナムなど東南アジアの人って、お洋服の縫製・刺繍などもそうですが、ほんとに手が器用で、感心するくらい細かい作業が上手ですよね。
タイだといろんなところでこういったミニチュアを売っているのかもしれませんが、こんなに精巧でかわいい~!すごい~!と思ったミニチュアたちはウィークエンドマーケットで初めて見ました。
今度タイのリゾートに行かれるときには、バンコク経由でお買い物もぜひぜひ~(笑)。
バンコクは、安いものから高いけどセンスのいいものまで、お買い物するにはとっても楽しいですよ~♪
by それいゆ (2005-08-24 09:18) 

それいゆ

Hiroさん、はじめまして。
コメント&nice!どうもありがとうございます。
チャイナタウンにも、ミニチュアのお店(専門店?)があるのですかぁ?!
私は2~3泊という短いスケジュールでしかバンコクには行ったことがないので、チャイナタウンは未踏の地です。(わざわざバンコクでチャイナタウン・・・というのもありますが(笑)。)
ウィークエンドマーケットでは、あの迷路のような中に、ミニチュアのお店ばかり何軒も並んでいるところがあって、実際にそこでお姉さんたちが作っているお店もありました。
私が買った屋台のように既製のものもあれば、自分で好きなタイ料理やフルーツなどのミニチュアを選んで、お盆や棚に並べて作ってもらえるものなども・・・。
タイの物価からすると多少高いので、このときは↑の1つ買っただけなのですが、もっと買っておけばよかったなぁ~と帰ってきてから思っていますぅ。。。

先ほどHiroさんのブログをちらっと見せていただいたのですが、タイ語もできて、タイのことものすごくお詳しいのですね。
またゆっくりと拝見させていただきます。
by それいゆ (2005-08-24 09:30) 

bubu

ミニチュアいいですねぇ♪
私もちょこちょこ買ってるんですが、集めてるとなんかはまってしまいますねぇ 
って!!  アジア雑貨♡  いいなぁ♡
アジア雑貨も大好き♪  なんか落ち着く感じがします。 ^^
by bubu (2005-08-24 21:03) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
ぶぶちゃんさんも、ミニチュアもの&アジアン雑貨、お好きなのですね☆
日本は高級なものはもちろん、最近はお菓子のおまけ(?)なんかでもミニチュアがあったりするようですが、とってもかわいいですよね~。
by それいゆ (2005-08-25 09:25) 

rinda

すごーくカワイイ♪集めだしたらはまりそう。
野菜がリアルすぎる!!素晴らしい技術だわ。
バンコク行くときはチェーックします。
by rinda (2005-08-26 21:36) 

それいゆ

rindaさん、nice!ありがとうございます☆
ネギやモヤシなど、よくぞここまで!というくらいほんとに細かく作られているんですよぉ。
屋台だけでもいろんなパターンがあるし、その他にもかわいいものがいっぱいあるので、見ているだけでも楽しいです♪
by それいゆ (2005-08-26 22:45) 

シゲル

うお!こんなに精巧なやつあるんですね。
次回行ったとき探してみよっと。
でも、かなりのお値段するんではないですかね?
by シゲル (2005-08-27 11:30) 

それいゆ

シゲルさん、nice!ありがとうございます。
他にももっともっと精巧ですごいものもありましたよ~。
たしかに、タイの物価から考えると、かなり値切ってもお高いと思います。
今旅行のときのお小遣い帳が見つからないので、はっきりとしたことはいえませんが、値切って1500円くらいだったような・・・。
でも、これだけの出来だったら、まぁ納得で買ってしまいました(笑)。
お店によっていろんな種類があるようだったので、行かれることがあったら、ひやかし半分でも覗いて見てくださいネ!
by それいゆ (2005-08-30 09:22) 

yuichan

おじゃまします。
ミニチュア食器で検索していたら、こちらに来ました
私もミニチュア大好きです。
by yuichan (2009-05-31 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Weekend Stay @ Four ..映画 「Bewitched」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。