SSブログ

愛・地球博レポ 2nd.Day ~ グローバル・コモン3 [EXPO'05]

次にグローバル・コモン3に行きました。
こちらは、フランス・ドイツなどヨーロッパの国&アフリカの地中海沿岸の国の
パビリオンがあります。

見学前にちょっと腹ごしらえ。
先ほどのグローバルコモン4にもウクライナ館などお食事したいところはあったのですが、
どこもけっこう待つみたいで断念。
グローバルループからこのエリアに入ってすぐのところ、Europe by Nature Caffeから
ピザのいいニオイに誘われてしまいました。
母とシェアしてピザ風のバゲットを食べたのですが、チーズたっぷりということもあり、
半分食べただけで、かなりお腹がいっぱいになりました。

さて、パビリオン見学ですが、このエリアでは、チュニジア館・トルコ館・
ブルガリア館・スペイン館・イタリア館・フランス館を見ました。
大人気のドイツ館は、19時ちょっと前の時点で80分待ちだったのであきらめましたぁ。


< イタリア館 >
なんといっても、ここの目玉は”踊るサテュロス”のブロンズ像です。
今から2500年くらい前のもので、1998年にシチリア島の海で発見され、
復元されたものです。
模倣品の展示が多い中で、これは本物! とても貴重なものです。
今回の万博で展示された後は、イタリア国外に出ることはないと言われています。
とてもそんな時代のものとは思えないほどきれいな像でした。
こちらも、マンモスのような歩く歩道はないですが、人が多いと立ち止まって
ゆっくりと見ることができなかったのが、ちょっと残念。
他にも、イタリア各州をイメージした展示物のコーナーもあり、チョコレートで
作られたフィアット(車)からはおいしそうなニオイがしていました。

< スペイン館 >
まずは、陶器で作られた色鮮やかな外観に目をひかれます。


中はいくつかの展示コーナーに分かれ、食のコーナー、ドンキーホーテの物語のコーナー、
レアル・マドリッドのトロフィーなどスポーツのコーナー・・・
スペインの国の魅力を少しずつ感じられます。
出口のあたりには、ここ万博でもスペインブランド”ロエベ”の小さなショップがありました。

 食のコーナーの天井は食べ物でいっぱい♪

< フランス館 >
入って目に留まるのは、ルイヴィトンのブース。この壁は塩でできていて、
ルイヴィトンのマークになっているんです。


メインは、世界での戦争や環境破壊をテーマにしたシアター上映です。
たしかに考えさせられることが多い内容なのですが、どうしてフランス館で
この内容の映像なのか?
フランスがそれに対してどんな取り組みをしようとしているのか、はっきりとした
メッセージが感じられず、疲れたときに見るにはちょっと重いものでした。

↓はブルガリア館でもらった名産品をテーマにしたパンフ。
とってもきれいで、センスがいいものでした。
外国館ではいろんなパンフをもらえます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

マリンかもめ

うわー、もう懐かしい気分です。
それにしても、たくさん見てきたのですね。

イタリア館は空いていたので、ゆっくり観ることが出来ました。
フランス館は、何をテーマにしたのか、私にはよく解らなかったです。
(頭が悪いのです^^;)
でもあの壁は・・・なつかしいです。
by マリンかもめ (2005-07-09 19:40) 

それいゆ

マリンかもめさん、nice!ありがとうございます。
私ももう1ヶ月経つので、かな~り懐かしくなってます。
いいかげんレポ終わりにしないといけませんねぇ(苦笑)。

イタリア館、空いていてゆっくりと見れたなんて、うらやましいです。
ここはぜったい!と思っていたので、サテュロスを見れたことは大満足だったのですが、好きな国でもあるのでもっと時間&ゆったりと見れるスペースがほしかったです。
撮った写真も、人がかぶさって使えるものがありません(涙)。
by それいゆ (2005-07-10 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。