SSブログ

愛・地球博レポ 2nd.Day ~ 日立グループ館 [EXPO'05]

さてさて、お待ちかねの「日立グループ館」です♪

12:00~12:30集合の事前予約をしていましたが、時間が中途半端ということもあり、
11:50ごろに行きました。
そのとき、フリー観覧はものすごい長蛇の列になっていて、200分待ちという
表示がありました。
3時間半近くも並ぶなんて、とても私たちにはできそうにありません。。。
事前予約もかなり厳しかったけど、当日は暑いところで待つこともなく
すぐに入れるので、ちょっと優越感を感じちゃいました。

少し早かったのですが、すぐに館内に案内してもらえました。
入るとまず受付があり、そこで自分の名前(下の名前だけ)言って、
顔写真を撮ります。
家で希少動物を育ててバーコードを持っていたら(詳しくは6月6日の記事参照)、
それもこのときに登録してもらいます。
ここで出し忘れたら、せっかく育てても会えないので、ご注意ください!!!
母はインクがちょっと薄くてきれいに印刷できておらず、読み取りできなかったのですが、
係りの方が動物の種類や名前などを聞いて、会えるように対応してくださいました。
ご丁寧な対応、どうもありがとうございました!

(以下はネタバレありです!)

まずプレショーのエリアでは、携帯端末を片手に希少動物についての学習をします。
ここでもよく知る動物の名前もあり、びっくりでした。
狭いエリアにけっこう人がいっぱいで、ゆっくりと立ち止まって情報を読むことができず、
ただただ流れに沿って進むだけだったのは、ちょっと残念です。

いよいよ、我が家のペット(?)ウミゾーくんに会えるときがやってきました~。
ワクワク♪ドキドキ♪
メインショーでは、ライドに乗り、右手にセンサーをつけ、左手で双眼鏡のようなもの
(アドベンチャースコープというらしい)を持ってスタートです。
ジャングルなどいくつかのシーンがあるのですが、そのシーンごとに
動物の顔がスクープに間近に迫ってきたり、センサーを動かしてエサをやったり・・・
そのつど、私と母は「キャ~!」「ワァ~!」とか叫びっぱなし。
そして海のシーン。
ゆったりと泳ぐタイマイなどを見ていたら、やって来ました~!ウミゾーくんが♪
ちょっと意外な現れ方でしたが・・・。
でも、1ヶ月育てていただけに、うれしいぃ~~~\(^o^)/
ここでも騒がしい私たち。同じライドのお2人、失礼いたしました(笑)。
すごく楽しくて、あっという間に終わってしまいました。

この後、出口では最初に登録した情報を元に、ライドに乗っているときの
写真を見ることができます。
そして、家に帰ってからは、入場券番号を入力して、記念写真のダウンロードも。
万博会場はもちろんのこと、行く前も行った後も楽しめる満足度の高さです。

日立館、どうしてこんなに並んでまでも見たいか、改めて納得でした。
特にPCでかわいがって育てた動物を日立館に送ってしまっていたりなんてしたら、
どんなに並んでもやっぱり会いたいですよね。
たかがPCソフトでのお遊びかもしれませんが、私もやっぱりうれしさ倍増でした。

午前中の日立館は、日によっては360分(6時間)待ちなんていうときもあります。
私がまだ予約が取れてなかったときに、「6時間って、シンガポールから福岡の
フライトよりも長い時間だよ。まさか並ばないよね?!」
と私よりもウミゾーに愛着を持っていたオットでさえ言ってましたが、
帰ってこの感動を話したら、「それなら並ぶかも・・・。」だって。

あんなに行く前にはトヨタを見たがっていた母も、今回の万博での一番は日立だそうです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

あきこ

実家の両親が夏休みに孫たち行くことになりました。
そこで、早速こちらの情報をファイルに落とし、文字を大きくして、
プリントアウトし、大事なろことをピンクでマークして、送りました。
貴重な情報ありがとうございます。
PCでの育て方を母に教えようと思ったのですが、無理と判断し、姪に教えることにしました。でも、夏休みって、絶望的に混みそうですよね。
by あきこ (2005-06-29 11:51) 

それいゆさんこんにちは☆
万博のレポート、わくわくしながら読ませていただいてまーす。
ウミゾーくんにも無事に会えて何よりです。でもすごいなあ、そんなことが出来ちゃうなんて。確かに並んででも会いたくなっちゃいますよね。
360分…恐ろしい待ち時間ですね…。夏休みとかの連休はもっと混むんでしょうか。
by (2005-06-29 14:51) 

それいゆ

あきこさん、こんにちは。
ご両親&姪っ子さん、万博行かれるんですね。
私の情報で役立つかはわかりませんが、もし何かご質問などあれば聞いてくださいませ~。
日立館は、平日10万人くらいの日でも、最低2時間待ちなんですよねぇ。
夏休みになったらどうなるんでしょう???
人の多さだけでなく暑さも厳しくなるし、可能であれば1つでも事前予約を取って、ある程度回るところを計画してから行かれたほうがいいかと思います。
あきこさんのご両親の年齢がわからないので・・・ こんなこと書くと失礼になってしまうかもしれませんが・・・
いくつかシニア(65歳以上)やシルバー(70歳以上)は別枠で整理券をもらえるところもあるようです。(1人につき1名の同伴者もOKなのかな?)
これもきっと激戦かもしれませんが、もし該当されるなら調べておいてもいいかも。
by それいゆ (2005-06-29 19:29) 

それいゆ

タビトさん、ご旅行からお帰り早々のお疲れのところ、長々としたレポート読んでいただき、そしてnice! までありがとうございます。
日立館は、PCで動物を育てなくても、どんな年代の人でもほんとに楽しめるパビリオンでした。
2匹目を育て始めたこともあるせいか、万博終わってもどこかで同じようなライドができればいいのに!って思ってしまいました(笑)。
それにしても・・・
今回の万博は、予約にしても、PCなどが駆使できないとなかなか楽に人気パビリオンを楽しむことはできないような気がしました。
携帯サイトからはリアルタイムで全パビリオンの待ち時間をチェックできたりもするのですが、私のように日本の携帯持ってないと(母は持っているけど、5年も日本から離れている私には使い方わからないし・・・)そういった情報もゲットできないんですよねぇ。。。
by それいゆ (2005-06-29 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。