SSブログ

愛・地球博レポ 2nd.Day ~ 長久手会場へ [EXPO'05]

瀬戸にはこの他にも自然あふれる里山を歩く「里の自然学校」などもありますが、
この後は観覧の事前予約をしているものもあるので、長久手会場に
移動することにしました。

瀬戸と長久手の約2キロ(だったかな?)を結ぶ交通手段は
・モリゾーゴンドラ (所要時間約8分)
・燃料電池バス (所要時間約10分)
の2つ。どちらも無料です。

曜日や時間によっては大行列になるというモリゾーゴンドラが
このとき(10:45ごろ)には待ち時間なしだったので、それに乗ることにしました。
扉が閉まると、いきなりすごいスピードで動き出しました。
私のイメージでは、ゴンドラはわりとゆったりと動くものだったのですが、
まったく違いました。
風はほとんどなかったのですが、それでもかなり揺れていました。
早さと揺れで、乗り物がちょっと苦手な私は気分が悪くなりそうでした。
それでも、緑豊かな景色を眺めていたらなんとかなるかな~なんて思っていたら、
途中いきなり窓が真っ白に覆われます。
住宅地の上を通る2分間だけは外が見えないような仕掛けになっています。
揺れだけでなく、この閉塞感でますます・・・。えぇ~ん、早く終わってくれ~!!!
こんな感じで10分弱で長久手に着きましたが、バスに乗ればよかった。。。と
ちょっと後悔しました。

長久手会場に着いたのは10:55ごろで、予約の時間までには1時間ほどあります。
といっても、この時間ではほとんど見れるものもないので、
まずはグローバルハウスの整理券をもらいに行きました。
私が見たかったのは、オレンジホール&マンモスラボ。
でも、この整理券はホールの種類や時間を選ぶことができません。
どうしてもオレンジが無理だったら、ブルーでもしかたない・・・とは思っていましたが、
問題は時間。
あんまり早い回だと12時から持っている予約にぶつかるし、遅いと次の予約に
間に合わない。
今配っているものをスタッフに聞いても教えてもらえなかったので、
とりあえず列に並んで整理券をもらいました。
もらったのは、14:40集合のブルー。時間的にはいちおうOKです。
これを配り終わるまでもう少し待てば次のオレンジがもらえるかな!?と
その整理券を返して、近くで様子を伺っていました。
10分ほどして14:50のオレンジに変わったようで、急いで列に並びました。
同じようにオレンジ待ちしていた人がけっこういたようでした。
ちなみに、オレンジorブルーホールとのセットの整理券の配布場所は
トルコレストラン・ソフラやドイツレストラン・ビアハーレの下のはす池のあるところです。
マンモスを単独観覧する整理券の配布場所とは違います。

無事に整理券も手に入れたので、ちょっと休憩。
ソフラのテイクアウェイコーナーで、トルコアイスを食べることにしました。
テレビなどでも有名がハチマキのおじさんがパフォーマンスしてました。
やっぱりこれも人気みたいで、遠足?の子供もいっぱい並んでいて、
10分ほどの待ち。
万博はパビリオン観覧だけでなく、食べ物にありつくのもたいへんです(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。