SSブログ

愛・地球博レポ 2nd.Day ~ 瀬戸ゲート入場 (1) [EXPO'05]

◆ 6月8日(水) ◆

人気パビリオンを朝一番で見るために、朝6時ごろからゲート前に並ぶ人も多いらしいですが、
私たちはそこまでしてぜったいに見たい!と思うものもなく、9時の開門にあわせて
ゆっくりと出かけることにしました。

問題はどのゲートから入場するかでした。
一般的には企業パビリオンに隣接していて、一番大きな北ゲートです。
しかし、ここは日立&トヨタ&東芝といった人気どころ狙いの人も多く、
平日でも朝8時ごろに着いたらものすごい人で入場に20分くらいかかったという
体験談もありました。
そして、この日は皇太子さまが外国パビリオン巡りをする最終日ということで
荷物検査などもいつもより厳しく行われるという噂。
ということは、9時に着いたら、入場は30分以上は覚悟?!
パビリオン待ちじゃないのに、こんなに並ぶのも・・・×××

ということで、時間があれば見てみたいパビリオンもあったし、ふだんからそれほど
混むこともない瀬戸会場から入場してみることに決めました。

瀬戸会場へは、名古屋駅からJRのEXPOシャトルでまず万博八草駅まで行きます。
往復で万博会場までのチケットを買うと安くなりますが、帰りをどうするか決めてなかったので、
片道のみ買っておきました。名古屋→万博八草駅 780円でした。
8:02の電車は、朝一番の入場狙いのピークを過ぎているせいか、それほど混んでなくて
5分ちょっと前に行きましたが座っていくことができました。
この電車、とにかく冷房が効きすぎていて寒かったです!!!
シンガのMRTよりも寒かった。。。
自然をテーマの万博行きが、省エネも考えずにこんなんでいいの???と
ちょっと思ってしまいました。
寒さも限界・・・と思い始めたころ、約40分で着き、ほっとしました。

ここで、北ゲートから入場する人はリニモ、瀬戸ゲートの人はシャトルバスに乗り換えです。
大半の人はリニモに向かっていて、瀬戸行きシャトルへはとても少なかったです。
往復のEXPOシャトルのチケットを買うと、長久手or瀬戸の会場までの料金になりますが、
片道の場合にはまたここでバスのチケットを買うことになります。
万博八草→瀬戸会場 160円です。
ちょうど前のバスが出たばかりだったので5分ほど待ちました。
もちろん立っている人もいましたが、満員というほどではなく、またもや座れたので
楽チンで会場に行くことができました。

着いたのは8:55。開場になる直前でかなりの人が並んでいました。
(といっても、他のゲートとはまったく比べ物にならないですが・・・。)
私たちのバスが着く直前に並んだ人たちはツアーで遠くから来たのか、
小さなバッグの他に旅行用のボストンバッグを持った人が多くて、
またまたその人たちが荷物検査に手間取り、私が入場したのは7~8分後でした。
皇太子さま来場の日でしたが、私自身が受けた検査に関していえば、
前日夕方と変わらず、特に厳しいとは思いませんでした。
内ポケットも含めて、思いっきりバッグの中を開いて見せたからかも?!

前日には気がつかなかったのですが(夜間入園だったから?)、ゲートを抜けたところでは
スタッフの人たちが会場マップ&レストランマップを配っていました。
お手洗いの場所やエレベーター&エスカレーターのある場所・整理券配布場所などが
詳しく書いてあってとてもわかりやすいので、もらっておくと便利です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。