SSブログ

愛・地球博レポ 1st.Day ~ グローバル・コモン1 [EXPO'05]

長久手会場の閉園時間は22:00です。
それにあわせて、ほとんどのパビリオンは21:00を目処にクローズになるようです。

トヨタ館を出て、21:00まではもう少し時間があるので、企業パビリオンBエリアからは
一番近いグローバル・コモン1に行ってみました。
ここは、東アジアの韓国・中国、南アジア・西アジアの国々のパビリオンが
集まるエリアです。

見学したパビリオンは、韓国館・中国館・スリランカ館・パキスタン館・バングラデシュ館・
モンゴル館・ブータン館・中央アジア共同館・ネパール館・インド館。

せっかく行ったものの、グローバル・コモン1ではほとんどのパビリオンが
20:00を過ぎたこの時間では閉館状態。
スタッフもほとんどいないし、展示物に布がかぶせてあったり、お土産屋やレストランも
クローズの準備に入っていたところがほとんどでした。。。

全体的な印象としては、この地域は韓国&中国を除いては、貧しい国も多いため、
内部は展示物中心で、それも国のイメージを模して作ったちょっと安っぽい
印象のものも多かったです。
それに、だいたいお土産売り場が併設されていて、現地とは比べ物にならないくらい
高い値段がついています。
万博が商売の場と化してしまっていました。

~ 教訓 ~
外国パビリオンは、ショーやイベントなどが行われることの多い時間帯に行きましょう!!!
グローバルコモン1に関して言えば、夜(20時以降?)は見る価値があまりありません。


ではでは、いちおういくつかのパビリオンについて紹介します。
外国パビリオンでは、展示物などどこまで写真を撮っていいものか迷いました。
それに人が多いと必ずといっていいほど撮りたいものが人でふさがれてしまうし・・・
そんなわけで、翌日もそうですが、ほとんど写真がありません。。。

< 韓国館 >
  

このエリアでは、外観も内部の展示なども際立っていました。
入ってまず高級な青磁に目をひかれます。
後半にある、紙(韓紙というのでしょうか?)で作られた灯りもやさしい色合いで
とても雰囲気がいいものでした。
その他にも、人の動きで水墨画ができる仕掛けがあったり、時間があれば
いくらでも楽しめそうです。
ちょうど20:30からは3Dアニメの最終上演でした。
これ、かなり評判いいようです。お昼間だったら、かなり並ばないと見れないとか。
でも、最初に入ったのが韓国館で、他にもいくつかのパビリオンを見たいなぁ~と
思っていたので、見るのをやめました。
後から思えば、他はあまり見るものもなかったので残念。。。

< 中国館 >

外観の派手さ&パビリオンの大きさはすごいです!
でも、そのわりには、館内は見るものが少ないです。
ただ、さすがは中国。唐三彩や紫檀のインテリアなど歴史を感じさせる
貴重なものもありました。
展示方法をもっと工夫すれば、もっともっとすばらしく見えるのに・・・。
この夜の時間は、ひっそりとしていて、スタッフさえもほとんどいない状態でしたが、
お昼はサニーガールズという女子十二楽坊もどきの演奏があったりと、
華やかさもあるようです。

< スリランカ館 >

なによりも目をひくのは、天井画のすばらしさです。
スリランカ館は、このパビリオンを作る機材や職人さんもインド洋津波の被害にあい、
開幕直前までたいへんな苦労をして作ったという話を知っていたので、
よけいにその仕事のすばらしさに感心しました。
お昼にはにぎやかにキャンディアン・ダンスも行われているそうで、あの楽しい踊り
見たかったかも・・・。

< モンゴル館 >
恐竜やサイの化石、遊牧民のテントのゲル、そして朝青龍の思い出の品・・・など
展示物を面白く見ることができました。

< バングラデシュ館 >


特に見るものもなかったけど、唯一かなり印象に残ったのが、現地のタクシー
”リキシャー”。
この地域は他の国でもこのような自転車タクシーやバイクタクシーなどが
交通手段となっているところが多いけど、この派手さには目をひきました。
ふつうの庶民用なのかしら? それともお祝いのときに使うもの???


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

もう一度行きたくなりました。
企業館はほぼ制覇したんですが、日本館も外国館も見てないんです。
by (2005-06-22 14:41) 

たくさんのリポートがアップされていて
楽しく読ませていただいてます♪
コモン1は帰りのゲートからも近いので、
帰り際に立ち寄ることが多いのですが
ホント店じまいが早すぎる気がしますね(^^;)

そうそう。このバングラディシュの華やかな自転車タクシーは
一般庶民が普通の日に普通に乗るものだそうですよん。
私も結婚式用かお祭り用かと思って聞いてみました♪
by (2005-06-22 21:44) 

それいゆ

> うさぎさん
万博では外国パビリオンには行かれなかったのですねぇ。
でも、うさぎさんくらいいろんな国に行っていると、外国館めぐりしてもいまいち・・・になってしまうかも。
実は、私もほんとに見れてよかった!と思ったのは、今回本物がやってきたイタリア館の踊るサテュロスくらいかもしれません。
うさぎさんだったら、もう一回くらいセントレア利用の際にふらっと行っちゃいそうな気もしてますよぉ(笑)。

> muchaさん
リキシャ情報ありがとうございます♪
ふだんからあんな派手なタクシー、観光客にはおもしろそうですね。
(でも、バングラデシュってなかなか行ける国ではないけど・・・。)
私の場合ほんとに慌しく回った万博で、ゆっくりじっくりと説明を聞きながらではなかったので、またこれからのレポートでも気がついたことがあれば、いろいろと教えてくださ~い。
by それいゆ (2005-06-23 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。