SSブログ

名古屋グルメ [グルメ@日本]

名古屋では、愛地球博会場にいる時間がほとんどで、ゆっくりとお食事する時間も
なかったのですが、市内でいくつかの名古屋名物といわれるものを食べてきました。


まずは、味噌煮込みうどん@山本屋総本家(JRタワー店)

ふだんから麺類大好きな私ですが、うどんは特に好き☆
大学生の頃、父が名古屋に単身赴任していたので、名古屋には1年に何度か
行ってましたが、その頃からこの味噌煮込みうどんはお気に入りでした。
ふつうの赤味噌よりもちょっと甘辛い八丁味噌でしっかりと煮込まれた
極太のうどんは、食べ応えがあります。
私にとっては、なつかしいお味でした~。


つづいて、ひつまぶし@あつた蓬莱軒(松坂屋店)

ひつまぶしの食べ方は・・・

  1. そのまま食べる
  2. ネギ・ノリ・ワサビのお薬味を混ぜて食べる
  3. おだしをかけて、お茶漬けにして食べる
  4. 好きな食べ方で

私はほんとはウナギがあまり好きではありません。
でも、去年の一時帰国のときに名古屋近郊に住む友人に連れて行ってもらい、
お薬味で食べたときのおいしさに目覚め、ひつまぶしなら食べれるようになりました(笑)。
また、名古屋のウナギの焼き方は、関東と違って、蒸さずに焼いてあります。
私はあの蒸してやわらかくなった身があんまり好きでないのかも・・・。
今回も、おひついっぱいのひつまぶしに”お腹いっぱいで死にそう~”と言いつつも
おいしくいただきました。


そして、天むす@千寿(松坂屋名古屋駅前店)

新幹線でのお弁当として、テイクアウトしました。
この写真だと、エビ天が見えてませんが、小さめのおむすびの中に
ぷりぷりのエビの天ぷら2つがしっかりと入っています。
この地域で獲れる(?)赤車エビというエビを使っているそうなのですが、
とても甘みのあるエビでごはんとのバランスが◎でした。

名古屋には、他にも味噌カツ・あんかけスパゲティ・・・etc、他の地域ではあまり見かけない
食べ物がいろいろとあります。
今回はほんの一部しか食べれなかったのが、ちょっと残念でしたぁ。。。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

またまた美味しそうなものがっ!
名古屋は一度旅行中に立ち寄っただけですが、
たべものにはそそられますね。
by (2005-06-17 23:23) 

晴れ夫

あんかけスパが名古屋だけということを少し前まで知りませんでした。

最近「名古屋めし」がブームですが、そんな中「ひつまぶし」の関西風とかがで
きたみたいで、テレビやっていました。でもそれを見て、それは違うだろ!邪道
だ!って思わず言ってしまった。

やはり本当のものを食べて欲しい。
by 晴れ夫 (2005-06-18 00:38) 

それいゆさんこんばんはー☆
名古屋と愛知万博、満喫されたようで何よりです。
実家が比較的名古屋に近かったんですが、あまり名古屋のご飯は食べた事がないのです…。ひつまぶしくらいでしょうか。
味噌煮込みうどん、美味しそうです~!
私はとても万博には行けそうに無いので、それいゆさんのレポート、楽しみにしてますv
by (2005-06-18 02:08) 

あきこ

新幹線に乗ったとしてもいつも素通りの名古屋です。
でもね、私もひつまぶしの美味しいのを一度食べてみたいんですよねー。
(そうでないのは経験あり!)
気のせいか、名古屋って、個性的な食べ物が多いですよね。
天むすも名古屋だったのですね。知らなかったー!!!
by あきこ (2005-06-18 09:45) 

それいゆ

たくさんのコメントありがとうございます♪

> sonnetさん
名古屋は独特な食べ物が多いですよね。
今回3日間もいたわりには、万博中心であまり食べ歩きはできませんでしたが、どれもおいしかったです☆
sonnetさんはご旅行中に、なにか変わったもの食べられたのかしら?

> 晴れ夫さん
ひつまぶしの関西版ってどんなものなんでしょ?
今は東京や大阪のような大都市では各地の名物といわれるお店が進出していたりもしますが、やっぱり本場で食べるのが一番ですよね。
最近は万博の影響もあって、名古屋ブームになっているようですが、私もまたおいしいもの食べに行きたいです。

> タビトさん
名古屋&万博は、かなり慌しかったのですが、楽しんできましたよぉ~♪
味噌煮込みうどん、ふつうのお味噌よりもちょっとこってりめですが、太め&固めの麺にはよくあっていて、おいしかったです。
タビトさんは、ご実家と今お住まいのところのちょうど真ん中あたりが名古屋ですよね。
そういった場所ほど、なかなか行かないかもしませんが、機会があれば名古屋グルメの食べ歩きもしてみてください。
珍しいものがいっぱいあるみたいです。

> あきこさん
たしかに、東京近郊に住んでいると、名古屋は特別な用事でもない限りはなかなか立ち寄らない場所ですよね。
本場のひつまぶし、おいしかったです!!!
去年食べて以来、それまでウナギなんて出なかった我が家の食卓にひつまぶしもどきが登場するようになりましたぁ(笑)。
by それいゆ (2005-06-18 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。