SSブログ

愛・地球博へ on 8 Jun. [EXPO'05]

◆ 6月8日(水) ◆ (公式入場者数 : 105,056人)

8:02  名古屋駅からEXPO シャトル
8:40  万博八草駅着
8:50  瀬戸会場行きシャトルバス
8:55  瀬戸会場着
     入場レーンは、全期間入場券以外の一般用は3つ。
     各レーン約150人ほどは並んでいたように見えました。

9:00  入場開始
9:08ごろ ゲート通過

9:15  海上広場で、瀬戸日本館の整理券ゲット。
9:30  瀬戸日本館入場
10:10 退場

10:15 瀬戸愛知県館入場
10:40 退場

10:45 モリゾーゴンドラで長久手会場へ。(ゴンドラの待ち時間なし)
10:55 長久手会場着

11:10 グローバル・ハウス(ブルー&マンモス)の整理券ゲット(14:40の回)。
     オレンジが見たかったので、配り始めるまで待つ。
11:20 オレンジ&マンモス 14:50の回の整理券ゲット。

11:30 ~ トルコレストラン「ソフラ」のテイクアウトコーナーでトルコアイスを食べる。

11:50 日立グループ館へ。(集合時間12:00 ~ 12:30事前予約)
     この時間でも、すでに入場受付中。
     フリー入場は、このとき200分待ちとなっていました。
12:20 退場

12:30 ~ 13:45 グローバル・コモン2へ。
     中米共同館で食事後、中米共同館・アルゼンチン館・アンデス共同館・
     ドミニカ館・メキシコ館・国連館を見学。
     興味のあった国際赤十字館は60分待ち、アメリカ館は50分待ちで断念。

13:50 ~ 14:20 ワールドレストランで食事&休憩

14:45 バイオラングを見ながら、グローバルホールへ。
15:00 オレンジホール入場
15:50 退場

15:55 夢見る山の中日新聞来場記念新聞を作ってもらう。
     写真を撮るための待ち時間2分ほど。
     できあがりは30分後。

16:00 三井・東芝館へ。(集合時間15:50 ~ 16:20事前予約)
     フリー入場は、このとき90分待ちとなっていました。
17:00 退場

17:10 キッコロゴンドラでグローバル・コモン4へ。(ゴンドラ待ち時間なし)

17:05 ~ 18:00 グローバル・コモン4
     ポーランド館・ウクライナ館・チェコ館・ベルギー館・オランダ館・
     ルーマニア館・北欧共同館・コーカサス共同館を見学。

18:10 ~ 19:20 グローバル・コモン3
     Europe by Nature Caffe で食事後、チュニジア館・トルコ館・ブルガリア館・
     スペイン館・イタリア館・フランス館を見学。
     人気のドイツ館は、この時間でも80分待ち。

19:30 ~ 19:45 大地の塔周辺を見て歩く。
     大地の塔40分待ち、長久手日本館50分待ちでどちらも断念。

19:58 IMTS で北ゲートへ。

20:05 ワンダーサーカス電力館へ。(待ち時間15分表示)
     実際には10分待ち。
20:25 退場

20:30 夢みる山のシャチハタとブラザーのブースを覗いてみる。
     シャチハタでは名前占い(?)、ブラザーではシール作りをする。

20:50 東ゲートから退場
21:00 名古屋駅行きEXPOライナー
21:30 名鉄バスセンター着

かなり万博を満喫した1日でした♪


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 7

mkcarnet200-

こんばんは、お帰りなさいませ♪ そして日本にも(^^)
(更新の早さにびっくりです・笑)
すっごいまわりましたね〜。 
それいゆさんもお母様もお疲れになったのでは・・。(一週間経ってようやく疲れがとれてきた、自分^^;)
それいゆさんの下準備の成果で、時間も有効に使えて、それにトヨタまで
見る事が出来て、お母様はお喜びになったのではないでしょうか!!

個人的に気になったのは、瀬戸日本館かな。
瀬戸会場へ行けなかったのは、心残りなんです。
1日半の万博見学じゃまだまだですよね。きりがありません(笑)
でも、想像していたよりもたくさんパビリオンが見られたと思いませんか??
ワタシも結構満足してます♪
今はご実家ですか?
みなさんでゆっくり休んで(そうもいかないかしら??)、楽しい時間を過ごしてくださいね。
by mkcarnet200- (2005-06-10 21:38) 

それいゆ

mklapinさん、早速コメント&nice!ありがとうございます。
ちょうど同じくらいの時間に、そちらにカキコしてきたところだったんですよぉ~。
すごい偶然!

このところ平日でも10万人を超える人だけど、その割りには効率よく回れた気がします。
やっぱり、日立・トヨタ・東芝の3強と言われるパビリオンの事前予約を1つでも持っているというのは、すごく大きいなと思いました。

ちょうど皇太子さまが来る日だったので、それでなくても朝はすごい人の北ゲートで荷物検査も厳しいというのはたいへんだと思って、瀬戸に行ってみました。
瀬戸日本館の群読というショー、すごくよかったです!
企業パビリオンなんかだと技術を競う感じですが、日本語の美しさを改めて実感すると共に、人の力というのをものすごく感じました。
私が気に入ったパビリオンの1つです。
詳しくは、またそのうちにレポート書きますね。

私が行った時は、曇ときどき晴れといったお天気で、南国育ちの私にはぜんぜん暑くなく、朝夕は涼しくて長袖着てたほどだったので、その点はばてることなく助かりました。
でも、パビリオンも立って見るところが多かったと思いませんかぁ?
広い会場で歩くだけでもたいへんなのに、足腰がつらかったですぅ。
今でも足が痛いぃ~。。。
by それいゆ (2005-06-10 22:28) 

羨ましすぎます。一生行けないことが確実な「愛・地球博」。写真のアップ期待しています。
by (2005-06-11 00:56) 

本当に、たくさん回ることができた様子でよかったです!
やっぱりviva平日!ですね~。
日立にも無事に行けたようで、よかったよかった♪

写真のアップも楽しみにしていますね(^^)
by (2005-06-11 12:43) 

それいゆ

お返事が遅くなってすみません。。。

> sonnetさん
私は最初は海外にいることもあってまったく興味もなかったのですが、母が”大阪に行けなかったから今回はどうしても行きたい!!!”ということもあって、一時帰国のついでに行くということになりました。
sonnetさんも、今回はダメでも、いつだかわからない次の日本開催では見れるのではないかしら。
それとも、次回2010年の上海とか・・・(笑)。

> muchaさん
思ったよりもいろいろと見れて、楽しかったです♪
欲を言えば、もっとゆっくりとショーなどの時間に合わせて楽しめればよかったのですが、1度しか行けない私には仕方ないですね。
写真・・・ 回るのに一生懸命だった上に、撮っている少ない写真も人の多さできちんと撮れてなくて、あまり使える写真がなくてちょっと残念(T_T)
by それいゆ (2005-06-12 22:17) 

あきこ

いやーなんだか見事なスケジュールですね。我が家では絶対無理!
それにしても上でも書かれていますが、それいゆさんはともかく、お母様お疲れなのではありませんか?今頃はご実家でのんびり???
名古屋なんて、新幹線で2時間なんですよね。私も行ってみようかしら。
by あきこ (2005-06-13 12:04) 

それいゆ

母も私もどっちかというとせっかちな性格で、1度しか来れないならいろんなもの見なくちゃ!ということで、こんな慌しいスケジュールになりましたぁ(笑)。
それほど暑くなかったのでよかったのですが、とにかく会場が広いので、歩き疲れちゃいました。
万博は、1つ1つゆっくりと外国パビリオン巡りをしたり、人それぞれの楽しみ方ができると思います。
人ごみはぜったいにいや!というのでなければ、あきこさんも行ってみてくださ~い。
by それいゆ (2005-06-13 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛・地球博へ on 7 Jun.名古屋グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。