SSブログ

好吃~☆ローカルフード ・・・ 中国風ラーメン [グルメ@シンガポール]

久しぶりの”好吃シリーズ”です(笑)。

今日紹介するのは、チャイナタウン方面で私がよく行くお店「蘭州拉麺」です。
”シンガの安くてお勧めのお店を教えてください!”とメールやBBSで
お尋ねいただいた方には、よく紹介しているお店の1つなので、HPのゲストの方で
行かれたことがある方もいらっしゃるかもしれませんねっ。

こちらの麺は、いつも店先でおじさんが打っています。
クリスタルジェイドに比べると、かなりもっちりとした太めの麺ですが、
とても食べ応えがあり、なかなかおいしいのです♪

一番人気のメニューは、ジャージャー麺(4ドル)です。
ちょっと甘辛い肉味噌をよくかきまぜると、不揃いの手打ち麺に
うまく絡まって、おいしさがひきたちます。

そして、オットが好きなのは、パーコー麺(4.5ドル)です。
これのチキン版もあるのですが、どちらもお肉のボリュームがすごい!
カラッと揚げたてなので、ドライタイプでソースにからめて食べるのがお勧めです。
あっさりめをお好みの方は、スープタイプでお願いすることもできます。

ここには、餃子&小籠包などのメニューもあります。
小籠包(6ドル)は、皮がとっても薄いので、肉汁がこぼれないように食べるのがたいへんです。
でも、その皮と肉汁のバランスが、私はけっこう好きなんです。
焼餃子も、ここは皮が薄いこともあり、日本の餃子に近い味わいでおいしいですよ~。
(中国風だと、餃子といえば水餃子なので、どうしても皮が厚めなんですよねぇ。。。)

* お店情報 *
蘭州拉麺
19 Smith Street (マクスウェルフードセンター近く)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 9

Y子

昨日の我が家の食事はジャージャー麺でした!でもパスタに肉味噌をかけた物。邪道です(笑) やっぱりこう言ったお店で、本格的ジャージャー麺食べたいです!美味しいんですよね~。 こんなにお安く、美味しいモノが食べられたら、私シンガポールで毎週外食行ってますね・・・。
by Y子 (2005-05-30 17:21) 

Y子

今連休中なんですけど、昨日も地方に外出して、どこかで食べて帰ろうかぁ~と思った時に、ホント食べに行く所(行きたい所)がないのがイギリスだとシミジミ実感してしまいました(泣) なので、家で冷凍してあった肉味噌でジャージャ麺でした(笑)
by Y子 (2005-05-30 17:21) 

マー

僕も蘭州拉麺大好きです!
中国を思い出します。
http://blog.so-net.ne.jp/singapore/
by マー (2005-05-30 19:05) 

それいゆ

Y子さん、こんにちは。
そういえば、イギリスは5月最終週はバンクホリデーでしたね。
どちらにお出かけになったのかしら?
イギリスは車で気軽にお出かけできるところが多いからいいですよね~。
ジャージャー麺、私もほんとにたま~に家で作るのですが、売っている乾麺だとなんかしっくりくる麺がないんですよねぇ。
こっちだといろんな種類の麺があるんですが・・・。
結局、家版ジャージャー麺はうどん+肉味噌になっちゃっているかも(笑)。
たしかにシンガは気軽に安く食べれるところ多いです。
最初の頃は夫と共に高級レストランなども食べ歩きしていましたが、最近は安いお店ばっかりかもしれません。
中華だったら結局は香港なんかにはかなわないし、我が家ではシンガで一番おいしいものはホーカーやローカル食堂のものっていう結論になってます。
by それいゆ (2005-05-31 09:34) 

それいゆ

マーさん、はじめまして(ですよね?!)。
(「シンガポールウォーカー」のマーさんとは別の方ですよね?!)
私は中国には行ったことがないので、現地の味はよく知らないのですが・・・
とにかく蘭州拉麺は大好きで、一時期は週1回は1人ででも行ってました(笑)。
ここには載せてませんが、ダンプリング・ヌードルのとろけそうなとっても柔らかい皮の餃子もお気に入りなんです♪
by それいゆ (2005-05-31 09:37) 

それいゆさんお久しぶりです~☆
仕事に追われて満足にPCに触れない毎日です…。
これも旅行のため!と思って必死です(笑)。
それにしても美味しそう~!小籠包大好きですvv
私も早く旅行に行ってローカルフードを食べ歩きしたいです♪
またそれいゆさんのいろんなローカルフードの紹介、楽しみにしてます~。
by (2005-05-31 22:32) 

それいゆ

タビトさん、こんにちは。
相変わらずお忙しそうですね。
あまり無理しない程度にがんばってくださいネ!
タビトさんにはあとちょっと(?)でプーケット旅行が待っているんですよね。
本場のタイ料理も楽しみですね~☆
by それいゆ (2005-06-01 09:26) 

中国で「蘭州拉麺」というと、安くて美味しくてかつお店が小汚い(!)ということで有名です。お店はもう無数にあります。ラーメンは手打ちでたいてい美味しいのですが、さすがに小籠包はありません。シンガのお店は中国のイメージが混ざり合ったお店、みたいですね。
by (2005-06-07 07:21) 

それいゆ

sonnetさん、こんにちは。
へぇ~、中国にはこの名前のお店がいっぱいあるんですかぁ?!
こちらのお店は、ラーメンだけでなく、パーコー飯や炒飯もあるし、餃子系以外にもいくつかおかず系もあります。
シンガには中国風ラーメンのお店が何軒かあるけど、ラーメンのみというところは私は知りません。
かならず餃子のようなものがあるので、そうしないとこの国でははやらないのかも・・・。
本場中国のもの、食べてみたいですぅ!!!
by それいゆ (2005-06-10 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。