SSブログ

好吃~☆ローカルフード ・・・ 薬膳料理 [グルメ@シンガポール]

中国では健康維持や病気治療のために漢方を取り入れます。
食事にも漢方食材を使うことが多く、薬膳料理専門店もあります。
そんなお料理を気軽に食べれるお店として人気なのが
スープ・レストラン」です。

一見はふつうの中華料理?という感じのメニューも多いですが、
体によいとされるショウガやニンニクなどを多く使っていたりしますし、
約10種類の薬膳スープにはジンセンやクコの実など漢方食材が使われ
体調・目的に合わせて選ぶことができます。

お勧めは、やはりこのお店の売りでもある人気メニューのジンジャーチキンです。
蒸したチキンにたっぷりとすりおろしたショウガをつけて、レタスに包んで食べます。
やわらかくてジューシーなチキンで食欲をそそります。

そして、私のお気に入りスープは Double Boiled dry scallop Soup with Black Chicken。
血液の流れをよくし、体力増進の効果があるそうです。
また、ブラックチキン(ウコッケイ)はお肌によく美容効果もあります。
(私には効果は出てないみたいだけど・・・(^^ゞ)
いくつものスープを試してみた結果、けっこうクセの強いものも多いのですが、
このスープはジンセンなども入っていますが、とても飲みやすいと思います。

とにかく、薬膳料理を食べた後は、不思議と体もポカポカと温まって
元気になった気がします。
汚い話ですが、お通じがよくなることも・・・。
定期的に食べたくなる一品です。


ジンジャーチキン Sサイズ 13ドル


ブラックチキンのスープ 8ドル

* お店情報 *
Soup Restaurant
パラゴン地下、DFS、サンテックシティ・ファウンテンモール、
チャイナタウン・スミスストリート、ラッフルズホテル裏など
数店あります。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

Y子

私このスープレストラン絶対に好みです!お通じがよくなるなんて、本当に体に良いモノが使われている証拠ですよね。 お腹タポタポになるまで色んな種類のスープ飲んでみたいなぁ。ウコッケイのチキンスープ気になります。ウコッケイのお肉・・・どんなのなんだろう。あんな高級卵を産む鶏ですものね~。こちらも興味津々です!
by Y子 (2005-04-21 00:44) 

それいゆ

Y子さん、こんにちは。
薬膳食べて、その後足つぼマッサージなんていうコースだと、
ほんとに効果抜群ですよ~(笑)。
ウコッケイは、コラーゲンを多く含んでいるんですよね。
よく煮込んでしまうと、ふつうのチキンと身の味じたいは変わらないけど、
スープの中にいい成分がたくさん出ているのではないかしら?
そのわりには、私にはあんまり効果がないけど・・・(苦笑)。
毎日のように飲まないとだめなのかしらねぇ。。。
by それいゆ (2005-04-21 09:14) 

rinda

健康に良さそうですね♪
ジンジャーチキンすごくそそられます(笑)
美味しくて体にいいなんて、すごいぞ薬膳料理!!
by rinda (2005-04-21 20:18) 

それいゆ

rindaさん、こんにちは。
漢方食材を使っているので、メニューにはクセの強いものもけっこうあるけど、
このチキン&スープは毎週でも食べたいくらいおいしいです♪
医食同源の本場中国なら、薬膳のレストランもけっこうあるのではないですか。
でも味は???という感じかしら。
by それいゆ (2005-04-21 22:51) 

Teddy

スープレストラン好きです。
昔、出張でDFS横のロイヤルプラザ オン スコッツを定宿にしていた
時期があって、それ以来のお気に入りです。
去年も何回か人を連れて行きました。
いつも頼むのはジンジャーチキン。あと、鹿の肉炒めとかかな。
スープはジンセン入りをよく選んでました。
by Teddy (2005-04-25 02:04) 

それいゆ

Teddyさん、すみません。。。
コメントをいただいているのを見落としていましたm(_ _)m
Teddyさんもよく行かれていたのですね。
よく食されていたスープというのは、ポーク&アメリカンジンセンかしら?
これはあまりにジンセンくさくて、私は途中でギブアップでしたぁ(苦笑)。
by それいゆ (2005-04-26 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。