SSブログ

四季がほしい。。。 [海外生活]

このところ、HPやブログ巡りをしていると、どこも花盛りでとってもきれいです。
日本はちょうどお花見の季節ですものね。

シンガポールは夏しかないので、咲く花も南国の花ばかり。

イギリスに住んでいたときは、水仙が咲き始めると、やっと春だぁ~と
どんよりとした冬の終わりが待ち遠しくなり、そしてこの時期になると、
桜にとてもよく似たアーモンドの花が咲くので、桜代わりにお花見をするのが
楽しみでした。

でも、シンガポールではそんな楽しみもありません。
もう桜も5年見てないです(涙)。

こんな環境にいると、春には桜、秋には紅葉、そしてそれぞれの季節の味覚を
楽しめる日本のよさを改めて感じます。
1年中同じ環境だと、きれい~とか、おいしい~とかいうそのときにしか味わえない
微妙な感覚が薄れていて、感情が乏しくなってきている気がします。
日本に住んでいると当然のことのようになってきているかもしれないけど、
四季のある美しい自然に恵まれた国に生まれ育ったこと、
日本人でよかった~と思います。

PCが危ないので整理してたら、私が最後に見た桜の写真がありました。
京都の円山公園。
また行きたいなぁ~。
来年こそはお花見できるかな~。。。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

サクラ。綺麗ですねぇ。TBしますね。全国のサクラの情報をもらっています。最後は僕がのせます。日本で最後に咲くから。
by (2005-04-14 22:22) 

それいゆ

ふじかわさん、はじめまして。
5年前の桜にも、nice!ありがとうございます(笑)。
TBでの全国の桜情報いいですね~。
北海道だと6月になって咲くところもあるとか?!
まだまだしばらくはみなさんの桜、楽しめますね。
by それいゆ (2005-04-15 09:12) 

あきこ

日曜に帰ってきた私たちを待っていてくれたのは、最高の桜吹雪でした。
この時期は旅行としてはとても良い時期なのですが、桜が見られない可能性があることだけが欠点なんですよね。行く前はまだまだだったのですが、ランカウイにいる間、NHKを見ていて、あー、咲いちゃったよーと嘆いていたのです。
でも、散り際の1番綺麗な桜に間に合いました。日本人でよかったと思う瞬間ですよね。
by あきこ (2005-04-15 11:38) 

Y子

それいゆさんのお話で、何だか当たり前のことなのに「そうだよね~」と思ってしまいました。今まで四季のある国にしか住んだ事がないので、桜を見てもキレイだ~とは思いつつ、それを当然のように思っているのかもしれないですね。
イギリスのアーモンドの花、桜のようになかなか散らないのでお気に入りです♪
by Y子 (2005-04-15 17:32) 

あおい

今回の一時帰国で、公園には行きませんでしたが、車の窓からかなり見ることが出来ました。うちのそばには工場があり、緑化に力をいれることになっているのか、沢山の木々が、花が季節ごとにきれいに咲いています。
そしてそれは自分のところの庭にはない光景です(^^)”

これまで見た桜の景色の中で一番キレイで感動したのは、子供の頃いた北海道の大沼公園の桜、一番大きいのは岐阜県・根尾村の淡墨桜。
まだデジカメを持っていなかったんんで、お見せできませんが、きっとどこかで聞き及んでいるかもしれませんね。
日本にいると桜ではこんな事あまり考えないのに、これも海外に住んでいるからでしょうかね?
by あおい (2005-04-15 23:49) 

ニート君

はじめましてニート君(女)と申します。
ブログ楽しく拝見させて頂きました★
シンガポールにお住まいなんですね?!
友人がシンガポール在住なのでわたしは年に何度かお邪魔して
お買い物やグルメを思いっきり楽しんでいます。

よろしければわたしのブログへも遊びに来てください。
3月に行ったシンガポールの旅行記に、ラッフルズのビュッフェ(3月4日)のことを書いています。
by ニート君 (2005-04-16 20:03) 

ニート君

URLを書き忘れました。。。。。
http://blog.livedoor.jp/naonao3_4/
お暇なときにでも覗いてくださいね。

これからもちょこちょこ遊びに来させて頂きますので‘旬’なシンガポール情報、
よろしくお願いします♪
by ニート君 (2005-04-16 20:05) 

それいゆ

お返事が遅くなってすみません。。。
> あきこさん
今年は開花が遅かったこともあって、ご旅行の楽しい気分さめないときに、
お花見まで楽しめてよかったですね。
日本にいても、なかなか一番いい瞬間に出会えるってことないですものね~。
いいな、いいなぁ~。

> Y子さん
イギリスの春も、公園など花盛りで素敵ですよね。
日本とはまた雰囲気が違いますが、私は好きです♪
今頃、アーモンドきれいでしょうね~。
もう少しの間、Y子さんもお花見楽しめますね。

> あおいさん
お花見とはいかないものの、一時帰国の間満開の桜を楽しまれたようですね。
あれだけたくさんの桜がきれいに咲き誇るのは、やはり日本の自慢できる
ものの1つですよね。
あおいさんが見られたことのある岐阜の淡墨桜、私は写真などでしか
見たことがないのですが、とっても素敵ですよね。
あと長野の高遠城址公園も・・・。
なかなかそっちの方へ行くことがないのですが、いつか行ってみたいです。

PCの調子が悪くて、今ぜんぜんブログ巡りもできてないので、
ここに書き残してしまいますが・・・
上海、たいへんな状況のようですね。
NHKだけでなく、こちらのニュースでも大きく取り上げられています。
お気をつけてくださいね。
早く平穏な状況になりますように・・・。

> ニート君さん
はじめまして。
ブログ見ていただき、ありがとうございます。
今少しだけ旅行記をみさせていただきました。
お友達がいらっしゃり、何度も来られているだけあって、
シンガの隅々まで楽しんでいらっしゃいますね。
私のブログ、あんまりお役に立てるシンガ情報も書いていないのですが、
よろしければまた遊びに来てくださいね!
by それいゆ (2005-04-17 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。