SSブログ

映画 「スウィング・ガールズ」 [エンタメ]

家にいても薬の影響で寝てしまいそうだったので、出かけたついでに
映画を見に行ってきました。

こちらでは、3月初めまではアカデミー賞ノミネート作品をいくつも上映していましたが、
忙しくてさすがに英語で3時間近い長編を見る気にもなれず、すっかりと見逃してしまい、
スクールホリデーシーズンのこの時期にはアニメがほとんどになっていました。

それで、日本語で見れる「スウィング・ガールズ」を見ることにしました。
このところ毎月1本単館上映で日本の映画を公開しています。
最近だと、「海猿」・「誰も知らない」・「踊る大走査線Part2」をやっていました。

ここだと日本語で見れるものは、ドラマは数ヶ月遅れでVCDやビデオで見るくらいで、
あとは毎日のNHKのみ。
数年こういう状況にいると、すご~く日本語が恋しいんですよね(笑)。
だから、日本ではめったに見ることもなかった邦画もけっこう新鮮です。

「スウィング・ガールズ」は、ウォーターボーイズの女の子版といった感じで、
高校生がジャズバンドを作ってすばらしい演奏ができるようになるまでのお話。

別に内容を期待して見たわけではなく、まさに青春物語という内容なんだけど、
久しぶりにいっぱい笑いながら、楽しんで見た映画でした。
自分の学生時代をちょっと思い出しながら、若いっていいなぁ~と思って、
元気をもらえた気がしました。

すぐに感化されやすい私・・・
楽器はエレクトーン&ピアノしかできないけど(それも今ではブランクが長すぎて
できるかどうか・・・)、こうやって体をはってやれる管楽器は楽しそうだなぁ~なんて
ちょっと興味がわきました。
でも、今からじゃ、肺活量も体力自体も落ちているから無理かな?!?!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 10

いいですね、日本映画。
こちらは宮崎アニメくらいしかやらないのではないかな。
でもドラマはDVDで日本放送直後には入ってきます(なぜ?)。
そんなのばかり見ている毎日です。
by (2005-03-24 08:23) 

それいゆ

台湾や香港はシンガ以上に邦画をやっているみたいだけど、
中国はほとんどないんですね。
何を基準に上映されているのかわからないのですが、海外で見れるだけいいと
思わないとダメですね。
でも、バンコクで今やっているらしい”セカチュー”の方がすご~く見たかったりして(笑)。
ドラマは放送後わりとすぐに見れるものもあるんですが、
こちらのはすべて台湾で作られたVCDです。
(なぜかまだDVDはないみたい・・・。)
それも違法と言われていて、どこでも売っているわけではないようなので、
友人と貸し借りしていると、結局見るのはよくて数ヶ月後ということが多いかも。
全話分あるから、見始めると止まらないですね(笑)。
by それいゆ (2005-03-24 09:25) 

あきこ

日本にいる私よりも、日本の映画を見ていらっしゃるのではないでしょうか。
私は映画は大好きなのですが、映画館が大嫌い!
多分、昔は、臭くて、暗くて(当たり前)、陰気な感じだったからだと。。。子供のころのイメージって抜けないんですよね。

でもスイングガールは見ましたよ。ああいう明るい映画もたまにはいいものです。ウォーターボーイズを見て面白かったので、是非にと思いました。
デートの前に見るには良い作品でした。だって、半落ちじゃー暗いですものね。
by あきこ (2005-03-24 09:54) 

それいゆ

やっているものを全部見ているわけではないですが、でも日本にいるときよりも
邦画鑑賞比率はものすごく高いです(笑)。
英語で見たときの疲労感がまったくないから・・・。
こっちの映画館は、あんまり大きくなくて、きれいで、指定席、
そのうえお値段は平日のお昼間だと400円くらいなので、気軽に行ってます。

あきこさんがこの映画を見られたなんてちょっと意外!
イメージが違う~。 (>失礼しましたぁ。。。)
ときには、何も考えずに見れるただただ明るい作品っていうのもいいですよね。
by それいゆ (2005-03-24 10:23) 

あっちゃん

「スウィング・ガールズ」、私は観ていないのですが、最近、知り合いがDVD借りて観たそうで、やはりとても面白くて笑いながら観た、と言ってました。
タイトル観ただけで音楽が頭の中をぐるぐるしてるのですが(笑)、私もDVD借りてみてみようかな。
by あっちゃん (2005-03-24 12:44) 

それいゆ

ヒマなとき、バカ笑いしたいとき、元気になりたいとき・・・に見るには
いい映画かもしれませんよ~。
by それいゆ (2005-03-24 20:46) 

ピカチュウ

映画もいいけれど、サントラがまたGOOD!です。
是非聞いてみてください~。
by ピカチュウ (2005-03-24 22:12) 

それいゆ

ピカチュウさん、情報ありがとうございます。
でも、海外に住んでいるので、サントラは今すぐ手に入れるのは無理そう。。。
そんなにGOODなんですかぁ?!
では、日本にお住まいの皆さま、ぜひお聞きになってみてください!
by それいゆ (2005-03-24 22:39) 

おちあい

「スウィング・ガールズ」、あの、明るく楽しいところが良いですね。やっぱり、映画はこうでなくっちゃ (^o^)
by おちあい (2005-03-26 21:25) 

それいゆ

はじめまして。コメントありがとうございます。
ヘンな東北弁(?)はともかく、ほんとに楽しくて笑えるし、ちょっと感動もある映画ですよね。
それにしても、けっこう皆さんこれ見ていらっしゃるんですねぇ。
日本ではかなりの人気だったのかしら?
by それいゆ (2005-03-27 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。