SSブログ

好吃~☆ローカルフード ・・・ チキンライス [グルメ@シンガポール]

3月17日の記事に続いて、またまた Maxwell Food Centre の人気店を紹介します。

シンガポールの有名料理の1つに”チキンライス”があります。
チキンライスといえば鶏肉入りのケチャップご飯を想像される方も多いかもしれませんが、
こちらでのチキンライスは、チキンスープで炊いたごはんの上に
蒸した(or 茹でた)鶏肉をのせたお料理です。

チキンライスの有名店は、ローカルのお店やホテルのレストランなどいくつかありますが、
味・お値段などをあわせると、このホーカーにある「天天海南鶏飯」は
私の好きなチキンライスのお店の1つです。

ここのチキンライスはまずはご飯によ~くチキンエキスの味がしみています。
チキンもプリプリに蒸されていて、気のせいか他店に比べて肉厚です。
そして、ついてくるスープも、他のお店ではチキンスープらしき味がする程度しか
味がないことがあるのですが、ここではしっかりとチキンスープの味です。
ローカルは苦手という人にはちょっと味が濃すぎる・・・と思われるかも
しれませんが。。。
(そういった方には、ホテルのレストランの上品なお味のものをお勧めします。)

スモールサイズを頼んでもボリューム満点で、満足度の高い一品です。

お粥やさんと同じくいつも行列で、品切れになり次第閉店なので、
こちらも夜に行くとありつけないことがよくあります。

チキンライス: Small 2.5ドル (約170円)
もう少し量の多い Lサイズ3ドルもあります。

* お店情報 *
天天海南鶏飯 (Tian Tian Hainanese Chicken Rice)
Maxwell Food Centre 内


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

おいしそうですね~。
上海にも、白斬鶏っていう、蒸し鶏の料理があるので、
ご飯の上に乗っけて、チキンライスもどきとして食べてます。
でも、やっぱりあのチキンスープで炊いたご飯がないとだめですね。
by (2005-03-23 11:22) 

momo

こんにちは。
タイ料理のカオマンガイとよく似てますね。
カオマンガイの画像をTBしてみます。
by momo (2005-03-23 15:31) 

それいゆ

> MOSSさん
nice!もありがとうございます。
MOSSさんには、とっても懐かしいのではないでしょうか~(笑)。
チキンライスには、やっぱりあのご飯がつきものですよね。
家でも何度かトライしたのですが、お店のようなしっかりとしたお味が出せなくて、
結局外で食べる方が安くておいしい・・・になっています。

>momoさん
はじめまして。
TBありがとうございます。
タイのものと同じですよね。
ただ、食べるときのソースがタイではチリ系のソースですが、
シンガではダークソイソースやジンジャーソースということが多いです。
(↑の画像ではチリソース&ダークソイソースですが・・・。)
by それいゆ (2005-03-23 21:24) 

ごめんなさい、TB、2回してしまいました。
ぜひ日本に戻ったときには食べてみてくださいね。
お肉もおいしいですし、何よりもご飯が日本人好みにアレンジされていて
おいしいと思います^^
by (2005-12-12 22:45) 

それいゆ

ジャスミンさん、ご紹介ありがとうございます♪
帰国したら、ぜひぜひ味比べしに行ってみたいと思いま~す。
by それいゆ (2005-12-13 09:11) 

それいゆ

Taddyさん、こちらにもnice!ありがとうございました。
チキンライス、日本のお醤油よりもこってりとしたダーク・ソヤソース&ジンジャーをつけて食べるのは私も好きなんですが、ふつうのお醤油だとちょっとあっさりではないですかぁ(笑)。
こちらは多民族国家なので、マレーシア風のお料理も食べれます。
ローカルフードは安くておいしいものいっぱいですよ~。
ぜひ一度食べ歩きにシンガへ~!
by それいゆ (2006-02-06 21:34) 

mineja

正月休みにシンガポール行ってきて、二日連続で天天海南鶏飯で
チキンライス食べました。
いや、ホントにうまかったです。あーまた食べたい。

スープ一口飲んだだけで他の店と全然違うんですよねぇ。
真面目に作ってるんだろうなぁ。
by mineja (2006-02-07 11:21) 

それいゆ

minejaさん、はじめまして。コメント&nice!ありがとうございます。
おぉ~、ご旅行の際には2日も続けてこちらのチキンライス食べられたのですか?!
天天のは安くておいしいですよね☆
気軽さも加えたら天天はかなりポイント高いですが、他にも安くておいしいチキンライス専門店が市内には何軒もあるので、次の機会にはぜひそちらにも行って食べ比べてみてくださいね~。
by それいゆ (2006-02-07 19:38) 

mineja

文東記とかも行ってみたかったのですが、この時は腰痛がきつくて、
行動範囲が狭くなってしまいました。うーん、残念。
天天のは二日続けてもちっとも飽きる味ではないので、問題なかった
のですが、やっぱり色んな店を食べ比べてみたかったです。

そういえば、バクテーもラクサもフィッシュヘッドカレーも未だでした。
次はいつ行けるかなぁ?
by mineja (2006-02-07 20:44) 

それいゆ

minejaさん、ご旅行を拝見する限りでは、ぜんぜん行動範囲狭くないですよ~(笑)。
でも、腰痛がひどい中でのご旅行はたいへんでしたねぇ。
シンガは、やっぱりB級料理が魅力ですよね。
またの機会があれば、ぜひいろんなものトライしてください!
by それいゆ (2006-02-08 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。