SSブログ

香港スウィーツ [グルメ@シンガポール]

香港で人気のデザートのお店「許留山」がシンガにもやってきました。
オープン以来主にシンガポーリアンに大人気で行列ができています。

私は香港のお店には行ったことがないので、メニューが同じなのかはわかりませんが、
マンゴープリン、マンゴー&サゴ、マンゴージュース・・・etc とほとんどがマンゴーが
使われたデザートのようです。
(ジュースなど一部のものは、スイカなど他のフルーツもありますが。)

私は定番マンゴープリンを食べてみました。
6ドルというのはシンガにしては高いなぁ~と思っていましたが、出てきてみると
とにかく大きなマンゴープリンに、マンゴーの果実、そしてココナッツアイスまで
のっていました。
ものすごいボリューム!
マンゴープリンには、中にいくつか大きなマンゴーの果実が入っていました。
その上にマンゴーソースもかかっていて、ほんとにマンゴー尽くしです。

私としては・・・
同じ6ドルくらい出すなら、サイズは小さいですが、高級中華レストランのデザートの
細かく切ったマンゴーの果実がたっぷりと入ってジューシーなものの方が好みです。

でも、マンゴープリンなんかを食べれるデザート専門店というのを
こちらでは見かけないので、ケーキを食べに行くような感覚で、
デザートだけを食べたいなぁ~というときにはここに来ちゃうかも。
マンゴーを思う存分食べたい!っていう気分のときにはいいかもしれません。

* お店情報 *
許留山
International Building 1階 (イセタン・スコッツ店隣)


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 13

pururu

美味しそうー!マンゴー大好き、マンゴープリン大好きです。
マンゴープリンってお店によってだいぶ違いますよね。
私も果肉たっぷりのうんと濃いのが好きです。
マンゴー&サゴとはどのようなデザートですか?
by pururu (2005-03-11 17:44) 

それいゆ

香港では日本人観光客は必ず1度は行ってみる!というお店のようですね。
たしかにおいしかったです。
でも、シンガは中華系のレストランではどこでもマンゴープリンを食べれるので、
それほどの感動がなかったのかも・・・。
サゴはタピオカに似たツブツブのものなのですが、メニューの写真を見ると
マンゴージュースの中にマンゴーとそのサゴが山盛りになっていたようでした。
こちらの中華ではサゴを使ったデザートって多いのですが、
うまく説明できなくてごめんなさい。。。
by それいゆ (2005-03-12 01:48) 

あおい

おいしそうですね~
それいゆさん、プルルさんの好みと一緒で果肉が散らばっているほうが好きです。ミルクと混ざったマンゴー液などもあって・・・
サゴというのは知らないですね。別名があるのでしょうか?
by あおい (2005-03-12 14:48) 

それいゆ

サゴとタピオカ、見た目は一緒なんですよねぇ。
ちょっと検索してみたのですが、サゴはサゴヤシという椰子の木、
タピオカはイモの一種からのデンプンで作ったものだとか。
サゴは主に東南アジアの熱帯地域の特有のもののようです。
香港のお店のメニューはタピオカ&マンゴーらしいのですが、
シンガはサゴなんですよねぇ。
上海にも許留山はお店を出しているようなのですが、
そちらはやっぱりタピオカなのかしら?
by それいゆ (2005-03-12 15:09) 

あおい

調べてくださってのですね。
どうもありがとうございます。
許留山のお店が上海にあるのかどうか今後調べてみます。
何せ、おいしそうなんで(^^)
あと、こちらでは、サゴではなく、タピオカのような気がします。
とはいえ、SAGOという文字がメニュー表に無いとも言い切れず、
実に歯切れが悪くすみません・・・
by あおい (2005-03-13 02:03) 

fu-ga

それいゆさん、食べ物ねた、目に毒です^_^;
食べたいなあアアアア。
マンゴ、大好き。
夏以降はさらに目の毒に・・・きゃ~~といいながら楽しみにしています。
by fu-ga (2005-03-14 09:10) 

それいゆ

> あおいさん
以前お料理教室で違うということは習っていたのですが、
どう違っていたかすっかり忘れていたので、思い出すいい機会になりました。
私も、こっちに来るまではサゴなんて知りませんでした。

> 風雅さん
訪星できなくなってしまった風雅さんには、目の毒のようなものばかりで
ごめんなさ~い(笑)。
旧正月が終わり、最近イベントもなくなって書くことがないので、
ためている”食”の話題ばかりになってます。
夏以降・・・
今度は私が帰国になると思うので、徐々にそんなネタも少なくなるので、
風雅さんにつらい思いはさせませんわ~。
by それいゆ (2005-03-14 18:48) 

香港近いので今度行ってみますね。
ひょっとすると広州にもあるかも。
by (2005-03-15 00:24) 

それいゆ

香港は気軽に行けるくらい近いのですか?
許留山はファストフード店のようなデザート専門店で香港にもあちこちに
お店があるそうですが、上海や台湾などにも進出しているので、
それほど近い広州ならあるかもしれませんね。
ぜひお試しを~!
by それいゆ (2005-03-15 09:40) 

香港近いですよ。電車で2時間。イミグレ通らなければなりませんが、遠足気分でいけます。で、奥様に聞いたところ広州にもあるそうです。今度チャレンジしてみます。
by (2005-03-19 02:11) 

それいゆ

いいですね~、香港まで2時間なら、本土中国とはまた違った雰囲気を
週末だけで楽しめますね。
私も香港行きたいなぁ~。
by それいゆ (2005-03-19 11:15) 

あおい

今日許留山の「マンゴー西米露」」を食べました!
やはりサゴではなく、タピオカでして、量も多く、食べ応えアリ。
もちろん、美味しかった♪
大抵のデザートは日本円で400円~500円するので、食事よりも高くなります。ドリンクがセットにあると余計に・・・
中国に何件のお店を出しているのか分からないのですが、その内一軒は、
なんと家から目と鼻の先の距離に!
ビックリでした。
通いそうです・・・(お持ち帰りできるのが嬉しいです)
by あおい (2005-05-21 19:46) 

それいゆ

上海のような大きな街だと、きっと何軒かあるのだと思いますが、
自宅のすぐ近くにあるというのはうれしいですね。
シンガポールでも、ローカルの人たちがよく行くようなホーカーセンターや食堂に比べると、かなり高めのお値段です。
でも、あれだけお腹いっぱいになるくらいデザートを食べれるのも幸せですよね~♪
by それいゆ (2005-05-22 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。