SSブログ

シンガポールはIT国家?! [海外生活]

昨日新聞を読んでいたら、”シンガポール IT競争力世界一位”という
ニュースがありました。

たしかに、この国では小学校などでもコンピューター教育は積極的に
とても高いレベルで行なわれているようだし、オフィスでもコンピューターの
導入率はとても高く、サービス業においてはネット経由で様々なサーピスを
提供していたりします。

日本では、オフィスでPCが使えない・・・というおじさんがウヨウヨなんていう
イメージがありますが(実際に私が働いていたときはそうでした)、
ここではそういった能力がない人は労働条件が低くなったり、
ちょっと民族差別になってしまうかもしれませんが、学力が低い人種は
オフィスのお偉いさん付きの運転手だったり、メール配りだったり・・・という
職種に限定されていたりもします。

とにかく中国系シンガポーリアンは、国の政策もあり、今では高い学歴で高収入で
経済発展に貢献するという考えが強い人が多いので、社会においてIT能力が高い
というのは、当然のことかもしれません。

でも、そういった教育や会社といった場に無関係なところで生活してる私の立場では
あまりITという面で発達している国とは思えません。

たしかに、学校や会社・研究機関といったところではいまやコンピューターは
かかせないものかもしれませんが、個人に関してはかなり遅れている気がするのです。

これは以前見たニュースなのであやふやな数字ですが、シンガポールの家庭での
コンピューター所有率は60%ほど、ブロードバンド導入率は15%ほどだったような・・・。
ものすごく低いなぁ~と感じた覚えがあります。

日本では大容量のブロードバンドが安い時代なので、ネットするのも信じられないほど
サクサクの環境にありますが、実際シンガポールではまったくそんなことはありません。

ADSLで1.5M、ケーブルで6Mぐらいが今個人契約で提供されているもので
最高ではないでしょうか?
ケーブルは容量が大きくても、夜のような時間帯だと利用者の多いエリアでは
ダイヤルアップ程度しかでないという話もよく聞くので、うちは1.5MのADSLを
使っていますが、それも実速では512K程度、いいときで1Mくらいではないでしょうか。
それになにより利用料金が高すぎます!

IT競争力世界一を誇るなら、もっともっと個人にも力を入れてほしいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。