SSブログ

好吃~☆ローカルフード ・・・ 中華粥 [グルメ@シンガポール]

日本のさらっとしたお粥も朝食やお腹に優しいものを食べたいときにはいいですが、
ドロドロとお米の粒がまったくないほどよく煮込まれた中華粥もなかなかいけます。
ショウガやネギなども一緒に煮込まれているので、体にとてもよいものです。

チャイナタウンやローカルが多く住む郊外のホッカーセンターでは中華粥のお店を
必ずといっていいほど見かけますが、中心部のショッピングセンターなどに入っている
フードコートではほとんどお粥屋さんはありません。
そんなとき、気軽に食べられるのが、「Crystal Jade Kitchen」です。

中華粥は、チキン・エビ・白身魚・干しアワビなど20種類近くあり
(中国系の人が好きなカエルや鯉も・・・)、お値段は6~10ドルほどです。
ホッカーのお粥に比べると、多少あっさり感がありますが、中身の具も
しっかりとしていて、食べ応えがあります。

写真は、新メニューの Seafood Congee in Claypot。
大きなエビにカニまで入った豪華版。9.80ドル(約630円)。
ただ、殻付きなので食べにくいのが難点。。。(^^ゞ

* お店情報 *
Crystal Jade Kitchen
島内多くのショッピングセンターに入っています。
中心部だと、イセタン・スコッツ、ニーアンシティー、グレート・ワールド・シティー、
プラザ・シンガプーラ、サンテックシティー、ブギス西友

ちなみに、Crystal Jadeはシンガポールでは大人気の中華のチェーン店です。
最高級の「Crystal Jade Golden Palace」から、カジュアルで点心&麺が中心の
「Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao」まで、そのときの予算&雰囲気にあわせて
お店選びができます。どこもお味は○。
今は韓流人気もあり、「Crystal Jade Ginseng Chicken & BBQ」という韓国料理まで・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

koro

美味しそうなお写真付きのグルメ情報、バッチリチェックさせて頂きました。
行けるかどうかでさえ、娘の結果次第なのに、ココに来てottoが甥を同行したいと言い出して、果たしてどの程度食べ歩けるかは微妙ですが、少ない機会にハズレをひかないように、これからもこちらで美味しい物の研究をさせてくださいね。
by koro (2005-01-31 14:47) 

それいゆ

koroさん、見ていただきありがとうございます。
いろいろと紹介したいお店はあるのですが、実は旅行ではお食事の写真も
バシバシと撮るのに、シンガではほとんど撮ってないんですよねぇ(苦笑)。
koroさんが来られるまでにはどのくらいアップできるかわかりませんが、
写真があるものやこれから行くことのある場所は、少しずつ紹介したいと思っています。
koroさんご一家にうれしい春&シンガ旅行決定のお知らせが早く来ますように
お祈りしています!!!
by それいゆ (2005-01-31 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。