SSブログ

住んでみたい街 [海外生活]

10年前の今日2月2日は、私にとっては1つの記念日です。
初めての海外在住をスタートした日なのです。
場所はロンドン。
英語もまともに話せなかった私でしたが、2年7ヶ月の在住は
死にそうなくらい仕事もしたけど、寝る間も惜しんでいっぱい遊び、
いろんな経験をし、今でも決して忘れることのない時間でした。

そして、2ヶ国めの海外、今住むシンガポールも今日でちょうど4年半になります。
今度はロンドン時代にはちょこっと憧れだった駐在員婦人という立場になりました。
(今思えば、私は優雅そうな表面だけを見ていたようですが・・・。ははっ。)

もう帰国も間近いはずということもあって、最近、また海外に転勤して住むことがあれば、
どこがいいかなぁ~と考えることがよくあります。

私の場合、↓のような感じです。

 1. ロンドン
 2. シドニー
  ・・・・・
 どんなに考えても3つめ以降はno idea。。。

ロンドンもシドニーも多少の滞在経験があります。
なぜ住みたいかっていうと・・・
 ・英語圏
 ・四季がある
 ・街中にも公園など緑が多く、郊外は自然がいっぱい
 ・娯楽もそれなりにあって、ある程度生活に刺激がある
ということなのですが、思い出がいっぱいつまっている街なので、
もう1度行きたい!という気持ちが一番かもしれません。

こうみると、なんだかシンガを否定するようなコメントと思われるかも?!(笑)
たしかにシンガポールは世界一というくらい安全で住みやすい街です。
でも、私は(というかオットも)もう2度目はご遠慮したい気分なんです。
なにしろ、1年を通してほとんど毎日気温30℃以上・湿度80%以上というのは
体へのダメージが大きすぎ。
(この前、なにかのテレビ番組を見てたら、人間にとって最も快適なのは
18~20℃らしい。)
そんなところに、狭い日本人社会での対人関係や仕事などのストレスが
重なるっていうのはダブルパンチになることがあります。
特に日本が寒い冬の時期だと、”そっちはいつも暖かくていいねぇ~”
なんて言われるけど、旅行などの短期滞在だったり、
リタイア後の周りを気にしないフリーな生活だったらいいと思うけど、
やっぱり今と同じような状況ではちょっと・・・なのです。

↑ではロンドンorシドニーなんて書きましたが、けっして他のところが
嫌というわけではありません。
アメリカ方面は旅行でもほとんど行ったことがないので、私の中で街のイメージが
まったくわかないだけ。
言葉や文化がまったく異なる国(街)も、自分の足で街歩きができるような
場所だったら、冒険心旺盛な私のことなので、経験っていう意味では
一度は行ってみるものいいかな~とも思っています。

こんなことを考えていても、実際オットのポジションなどを考えると、
次の海外生活があるのかは微妙。。。
単に私の夢に終わってしまいそうなんですけどね(^^ゞ 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

あきこ

ちょっと前までは、日本が一番と思っていましたが、最近の国会中継などを見ていましたら、どこか他の国で暮らしたいなーと思ってしまいます。旅行で行って楽しいのと生活しやすいのは、また違うのでしょうね。我が家の場合、100%ありえないけど、真剣に考えてしまいそうです。
by あきこ (2005-02-03 13:21) 

それいゆ

私はこの10年間で7年海外に住んでいるので、日本の趣のある四季や
食べ物・伝統文化などは他の国とは比べられないなぁ・・・と改めて思い、
実は一番住みたい国は日本です。
やっぱり日本人なんですね(笑)。
日本を含めて、結局どこに行っても一長一短なので、”その時”を楽しむのが
一番なのかなぁ~。
by それいゆ (2005-02-03 20:36) 

あっちゃん

ご無沙汰してます(__)
ブログもちょこちょこと拝見してますが、コメント残さずにすみません~。
海外生活、かなり長いんですね。
私は、一度も経験ないけど・・・住んで見たいところ・・・う~ん。
憧れだけだったらいろいろあるけど(笑)
ロンドン、シドニーはまだ行ったことがなくて、特にイギリスは私の中での興味度が低いのでどちらも順位には入ってきませんが、住みやすそうですよね(^^)
by あっちゃん (2005-02-03 21:22) 

それいゆ

あっちゃんさんの憧れってどこなんでしょう?
やっぱりヨーロッパのどこかかな?
私も、けっこう友人がいろんな国に住んでいるので、話を聞いて、
おもしろそう~と思う場所はいくつもあります。
自分が数年住むというイメージにはつながらないんだけど・・・。
by それいゆ (2005-02-04 09:54) 

ぷう

いつも楽しくブログ拝見しています。
確かに「旅行して楽しい国」と「住むのによい国」とは違うでしょうね~。私は1年足らずのイギリス生活でも、「イギリスで一生暮らすのは無理・・・」と思ってしまいました。でもそれは、ホームステイで多少生活(食生活や行動範囲)に制限があったからかもしれないですね。
今なら2年くらいなら、もう一度イギリスにチャレンジしてみたいです!
アメリカは、今ならあと2年って言われても「わ~い!」と喜んじゃいます。でもそれ以上になると、悩むような気がします(笑)。難しいですね。

でも一番の希望地はタイです(笑)。これまた住んだら住んだで、色々あるかもしれないのですが。
それにしても、10年間のうち7年海外とはすごい!
日本に本帰国されたら、ゆーっくり温泉にでもつかって下さいね。
by ぷう (2005-02-04 10:41) 

それいゆ

ぷうさん、コメントありがとうございます。
初めての場所での生活が好きになるかどうかは、生活レベル・周りの環境・
人間関係など、いろんなことに左右されますよね。
私のホームステイは1ヶ月ちょっとだけだったので、シドニーはいい印象で
終わりましたが、たしかに1年となると我慢できていたのかわかりません(笑)。
今のような駐在員としての生活だと、1ヶ所に3年くらいで、
まだやり残したことがある!と名残惜しいくらいで終わるのが
一番いいのかなとも思ったりしてます。
ぷうさんは、たしか1年の期間限定でしたよね。
それだと、ちょっと短すぎる気がするけど、時間を無駄なく計画的に行動できる
という点ではいいかもしれませんね。
by それいゆ (2005-02-04 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。