SSブログ

旧正月イルミネーション [イベント@シンガポール]

シンガポールは中国系の国のため旧暦のお正月を盛大にお祝いします。
今年は2月9日。(このため2月9・10日の2日間は祝日です。)

チャイナタウンでは、先週1月15日から旧正月のイルミネーションの
ライトアップが始まりました。
ふだんは爆竹は禁止されていますが、このときばかりは30メートルの長さの
爆竹が鳴らされ、ものすごい人出で大賑わいでした。
オーチャードなど街の中心部でも、デパートなどでは旧正月用の
デコレーションがされはじめています。

新暦ではいまいち盛り上がりもなく年末年始の実感もなく過ぎましたが、
いよいよ新年だ!という気分になってきました。

  


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

kino_awkohn

それいゆさん、はじめまして。
旧正月という言葉に惹かれてやってきました。
シンガポールにお住まいなんですか!?
いいなぁ~。
旅好きとしては憧れです><
by kino_awkohn (2005-01-19 22:37) 

それいゆ

キノさん、はじめまして。
このBlog、こっそりと始めたばかりでまさか見てくださっている方が
いらっしゃるなんて思っていなかったので、コメントいただいて
とってもうれしいです☆

そうなんですぅ、私は4年半ほどシンガポールに住んでいます。
これから少しずつこちらの様子なども紹介していこうと思っています。
by それいゆ (2005-01-20 00:18) 

kino_awkohn

実は私もこっそりと始めたばかりなんです。
ホントにひっそり~

旧正月ってどんなものか見に行きたいなー。
でもお店とかみんなお休みなんですよね?
旧正月だけ見に行くならいいけど、せっかく行ったのに観光やら買い物やら出来ないのはちょっと・・・です(笑)
by kino_awkohn (2005-01-20 00:50) 

それいゆ

そうですね、シンガポールでは旧暦元旦&2日はデパートやレストランなどほとんどがお休みになってしまうので、閑散としたゴーストタウンになっちゃいます。
いちおう観光スポットやホテルのレストランはオープンしていますが・・・。
でも、中国系の他の国ではお祭りなどがあって旧正月らしい雰囲気が味わえるところもあるみたいですよ~。
by それいゆ (2005-01-20 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。