SSブログ

ほうとう ちよだ@甲府 [おそとゴハン]

山梨の名物料理といえば、ほうとうですねっ。
暑い日でしたが、せっかく甲府まで来たのだからやっぱり食べておかなくちゃ~
ということで、ほうとう屋さんに行きました。

甲府の駅前には、チェーン店で有名な「小作」もありますが、
昔別の場所で行ったことがあったので、ネットで調べていた別のお店へ。

「ちよだ」は、駅から2~3分のところにあり、ご家族だけでやっているという感じの
こじんまりとしたお店です。
小作のような大きなお店に行くと、ほうとうといっても、野菜だけのもの、
お肉が入ったものなど何種類かありますが、ここのメニューは”ほうとう”だけ。
また、このお店は、”おざら”という冷たいほうとうを最初に出したらしいです。
というわけで、おざらとほうとうと1つずつ食べてみることにしました。

↑ こちらがおざらです。ざる”ほうとう”ですねっ(笑)。
ひき肉やおあげ・きのこなどが入った温かいちょっと甘めのおつゆにつけて食べます。
ぱっと見はざるうどん・ざるきしめんと変わりませんが、やはり麺がほうとうだけあって
もっちりとしていて、けっこう食べ応えがあります。
初めて食べましたが、私はおうどん大好きなので、これも真夏に食べるにはいいかも。

↑ こちらはほうとうです。
何種類ものきのこ・かぼちゃ・おいも・なす・・・などお野菜がたっぷり入っていて、
栄養満点という感じです。
ほうとうと一言で言っても、お店によってだいぶ味が違うような気がします。
ここのは、名古屋の味噌煮込みうどんに似た感じの八丁味噌のような赤みそが
使われています。
(かなり昔だから記憶も曖昧ですが、前に小作で食べたものはもうちょっと
あっさりめのスープだったような・・・。)
スープにしっかりと野菜などのお味がしみだしていておいしかったです。
オットに”まだ飲むの?!”と何度も言われるくらい、1滴も残さずスープまで
きれいに食べてしまいました(笑)。



そして、ほうとう屋さんに行くとだいたいどこでもあるのが、馬刺しです。
この辺りでも名物なのでしょうか???
ビールのおつまみに最高でした~。

* お店情報 *
ちよだ
甲府市丸の内2-4-8
Tel.: 055-222-5613


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

めかぱんだ

美味しそう~!
馬刺しって食べたことないんですが(たぶん)、お味は何肉に似ているんですか?
そして、ほうとうって関西にいると出会う機会が全然なくって...。おうどんよりもちもちっとした感じなんですね~。お野菜たっぷりのお鍋のほうとうがヘルシーでステキです♪
by めかぱんだ (2007-09-29 13:31) 

シゲル

うまそう!
ほうとうは久しく食べてないですね~。
旅行に行って食べた記憶あり。でもどこかは覚えてない・・・。
馬刺しも有名なんですね。馬刺しといえば熊本のイメージですね。
by シゲル (2007-09-29 22:23) 

お久しぶりです。
このお店、つい最近行きましたよ。
山梨の友達のおすすめで。確かにいい味でした。
by (2007-09-29 23:55) 

おざらとほうとう、初めて聞く名前です。
うどんを太くしたようなものかな?
でも、美味しそうです。
ほうとうの写真・・ねぎかな?左下にみえるのは・・・?
馬刺し・・これも食べた事ない^^;どんな味するの?
by (2007-09-30 21:20) 

それいゆ

> めかぱんださん
たくさんのnice!ありがとうございます♪
いつもお返事が遅れて申し訳ないですぅ。。。(^^ゞ
ほうとうって、東京でも食べられるところは聞いたことないです。
山梨辺りだけの名物のようです。
馬肉は、牛刺しとたいして変わりがないような気がしますが、どうでしょう???
私は祖母の家が熊本にほど近い福岡県で、馬肉をよく食べる土地柄のようでなんの抵抗もなく食べれるのですが、初めての人だと臭味なども感じちゃうのかしら?
馬刺しもだし、冬はお鍋にしてもおいしいと思います。
ただ、東京でふつうに生活していると、まったくといっていいほど食べないですけどねぇ。

> シゲルさん
私も、ほうとうなんてほんとに久しぶりに食べました。
山梨に行かないと食べないですものねぇ。
馬刺しが有名だというのも、今回初めて知りました。
熊本がやっぱり有名ですが、長野辺りに行くと馬肉や鹿肉がお料理で出る旅館なんかもありますよね。
山梨も長野に近いし、山に囲まれて海から離れた場所だから昔からそういうものを食べていたのかもしれませんね。
by それいゆ (2007-10-05 00:02) 

それいゆ

> tm-engineeringさん
ご無沙汰しています。nice!ありがとうございます。
ここは山梨在住者のお墨付きでしたか。
甲府駅前でとなるとお店も限られるので、評判もよくわからずに行ったのですが、当たりのお店でよかったです☆

> rossiさん
nice!ありがとうございます。
日本は狭いようで広いですよね。各地にいろんな名物があって・・・。
ほうとうは味噌煮込みうどんのような感じです。でも、それがすごく太い麺です。
東京でも食べられるお店を聞かないので(私が知らないだけでしょうけど)、北海道だと尚更ですよね。
馬肉は、北海道では食べることないんですか?
お馬さんが多いから、そちらでも食べるのかな・・・って思っていたのですが。
私は牛刺しに近い味だと思います。
にんにくやしょうがをたっぷりとつけて食べると、クセもまったく感じずおいしいですよ~。
by それいゆ (2007-10-05 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。