SSブログ

U-20 ワールドカップ vs チェコ [スポーツ]

今週から我が家でもCSが見れるようになりました!
電化製品一式買い揃えてすっかり引越し貧乏で、CSは9月のラグビーワールドカップ、
早ければ8月のU-17にあわせて・・・という予定だったのですが。
予想以上の快進撃、カッシー&マッキー劇場U-20デラックスバージョン開催の
調子のりの連続に、地上波の録画放送を更に録画して1日遅れで見るというのが
我慢できなくって(笑)。
(といっても、先週の平日だと生では見れなかったんですけどね。)

今日のベスト8をかけた決勝トーナメント・チェコ戦、もちろん生で見ました♪
試合開始早々から日本ペースでの試合展開で期待大!と思いつつ見ていたら、
来ました~~~!!!
陽介のCKから槙野のヘディングでゴーーーーール!
プレーでもカッシー&マッキー劇場みれるなんて最高~☆
真昼間から一人で大興奮してしまいましたぁ(笑)。
ワールドユースといってた時代から、日本のDFでは初得点なんですね。
寿人から、”髪の毛やパフォだけでなくて、記録でも名前を残せ!”って言われていたのを
しっかりとやってくれましたね~。

その後も前半そして後半の開始から早い時間までは、多少の危ないシーンはいくつか
あったものの日本が断然押していて、これは日本の勝ちは間違いないと思うような展開でした。
ところが・・・ 選手たちにも2-0になって油断があったのでしょうか・・・
ある時間帯、すっかり守りに入ってしまい、ディフェンスがずるずると下がり、攻撃というと
縦ポンばっかりで、このチームの悪いときと言われる状態がもろに出てしまいます。
そして、続けざまに相手にPKを与えて同点に。
ちょっと微妙な判定だったようにも見えましたが、ほんと悪夢の5分でした。
その後の残り時間+30分の延長戦は、日本ペースでチャンスもいくつもあったけど、
やっぱり決めるべきときに決めておかないと、簡単には勝てませんねぇ。
チェコのハンドで日本のPKじゃないかと思えるまたまた不利な判定もありましたけど。。。

PK戦に突入し、最初の安田がはずして、うぅ~ん嫌な展開。
そして4番目のデカモリシまでもが・・・。
結局、日本はPK 3-4で負けてしまいました。
PKになるとお決まりですが、ほんとに祈りながらずっと見続けていましたが、
終わった瞬間はTVに映る選手のみんなの表情に、私もただただ涙・涙・・・でした。

私は、去年のアジアユースのときはシンガポールではTV中継がなかったので、
ちょっとネットで見ただけだったので、このチームの試合は今回初めてしっかりと見ました。
チームができた頃は史上最弱なんていわれた時もあったようだし、
アジアユースでは準優勝はしたもののまだまだアジアでやっと勝ち抜けるレベルだな
っていう印象だったけど、今回のカナダでは毎試合かなりおもしろいゲームを
魅せてくれたと思います。
しっかり守って、よく走って、サイドチェンジしながらきれいにパスをつないで、
私が生観戦した柿谷&水沼のいるU-17のチームに近い見ていて楽しいサッカーでした。

もっとこのチームのゲームが見たかったなぁ。
特にここで勝って、強豪スペインvsブラジルの勝者とどんなゲームをしてくれるのか
楽しみにしていたから・・・。
ここでこのチームが解散してしまうのはとっても淋しいです(T_T)
サンフレッチェの3人はもちろんだけど、他のチームの選手たちも、この経験を
チームでのこれからのJリーグのゲームに大いに生かして、次は上の代表で
成長した姿を見せてくれるとうれしいな。

21人の調子のり世代のみんな、この約2週間楽しませてくれてありがと~☆


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 5

mineja

準々決勝に進めなかったことよりも、このチームがここで解散してしまうことにすごく寂しさを感じます。
今回の21人はもとより、このチームに関わってきた沢山の選手達も含めて色々思い出して...。
by mineja (2007-07-12 20:12) 

マリンかもめ

こんばんは。
残念でした。もっとこのチームの戦いを見たかったですね。
でも昨年までと比べてホント楽しませてくれたと思います。
by マリンかもめ (2007-07-13 00:50) 

それいゆ

> minejaさん
nice!ありがとうございます。
すごくいい雰囲気のチームになっていたから、これで終わっちゃうのは残念ですね。
minejaさんはインドへも行かれたし、それ以前からずっとこのチームを見ていらっしゃるから、その淋しさは私なんかよりも何倍もあるでしょうね。

> マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。
さっき再放送を見て、改めて涙・涙・・・でしたぁ。
スペインと試合させてみたかったですね。
あの楽しいサッカーを見た後からか、A代表のゲームはいまいち・・・で、今日は見るのをやめました(^^ゞ
by それいゆ (2007-07-13 23:43) 

nariblog

確かにA代表よりもすがすがしく、
心から応援したくなるチームでした。
解散は残念ですが、
いつまでもこの世代のことは、
忘れないでしょう。
by nariblog (2007-07-14 17:00) 

それいゆ

nariblogさん、はじめまして。
レスがたいへん遅くなってしまって、申し訳ありません。。。m(_ _)m
もうあれから1週間たってしまったんですねぇ。
ほんとにいいチームだったので、みんなのこれからの活躍を応援したいですね。
そして、来月はU-17。
私は最近までずっとシンガポールに住んでいたので、去年のアジア選手権での試合を見てたんですが、こちらもすごくいいチームですよぉ。
ぜひぜひ応援してください!
by それいゆ (2007-07-19 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。