SSブログ

チッキンアムリタ@下北沢 [おそとゴハン]

シンガポールから帰国して2ヶ月弱。
住んでいたのは遠い昔という感じで、懐かしく思い出すとかまた戻りたいという思いは
まったくといってないのですが、在星中はやはり”食”をしっかりと楽しんでいたせいか
口があの味を欲するということは時々あります。
やっぱり一番恋しいのはチキンライスかなっ。

東京には何軒かシンガポール料理やチキンライスのお店があるのですが、
それだけを食べに都心まで行くというほどではなく・・・

週末に外でちょっと軽くランチしようというときは、家から近く、お散歩orサイクリング感覚で
行ける下北沢に行くことが多いのですが、その下北沢にタイ風のチキンライス(カオマンガイ)
専門店があるのを見つけて、行ってみました。

カオマンガイは、シンガポールのチキンライスが元となったお料理です。
基本的には同じもの。ソースがちょっと違うくらいかな。。。
ただ、タイで食べたときには、ごはんの味かげんやお肉のプリプリ感など、シンガの方が
断然おいしいなぁ~とは思いましたが。


カオマンガイ


カオマンガイヤーン(ローストのチキンライス)

私たちが好きだったお店のチキンライスと比べてしまうと、まずまずってことに
なってしまうのですが、お肉もやわらかかったし、それなりにおいしかったです。
私が作ってもそうなのですが、やはりライスの味かげんがとっても難しいんですよねぇ。
シンガのお店のようなしっかりとスープがしみた味にはなかなかならず・・・。

でも、近所でちょっとだけ懐かしい味を思い出せてよかったです。

* お店情報 *
チッキンアムリタ
世田谷区代沢5-29-8 
Tel. 03-3411-0141

6月15日からはカオマンガイだけでなく、タイ&ベトナム料理のお店「ティッチャイ」に
バージョンアップするそうです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

あっちゃん

東京にもチキンライスのお店、あるんですね。
私が気がつかないだけで、タイ料理とか、アジア系のお店に行けば、近いものは食べられるのかしら…。
下北沢、あの辺は、もう何年も行ってないなぁ~。
by あっちゃん (2007-06-06 19:58) 

めかぱんだ

下北沢でチキンライスがいただけるんですね!
確かにタイでチキンライスを頼んだとき、シンガポールの味を想像して食べるとなんだか味が違ってガッカリしたことがあります(>_<)
やっぱりチキンライスはシンガポールですよね♪
それにしても、こちらのお店の名前「キッチン」じゃなくて「チッキン」なんですね!(もう名前も変わってしまうようですが)チキンのタイ読みなのかしら???
by めかぱんだ (2007-06-06 22:29) 

まめたろう

ご飯の味加減が難しいんですね。こっちは普通に白いご飯のつやつやのやつを炊くにも苦戦しています。
買ってくるミネラル水にもすごく依存しています。
毎回水を替えてはご飯を炊き、理想の水と量を研究中(大げさ)です。
ちなみに、ぱさぱさ御飯の割合が多く、その場合はチャーハンかカレーで何とか逃げています。。
by まめたろう (2007-06-08 06:53) 

それいゆ

> あっちゃんさん
こんにちは~。
日本の事情はまだよくわからないけど・・・
タイ料理レストランでカオマンガイがあるお店はそんなに多くはないのではないでしょうか。
下北でも他にタイ料理の人気店がありますが、そこはなかったような・・・。
シンガのチキンライスのお店は、シンガのときの友人の話では東京に少なくとも4軒あるそうです。
私もそのうちに行ってみます!

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
私がタイで何回か食べたものも、シンガほどではないんですよねぇ。
きっと住んでいる人だとほんとにおいしいお店を知っているのかもしれませんが・・・。
またシンガでチキンライスが食べたい~!とまだ帰国して間もないのに思い始めています。
お店の名前は、チキンとキッチンをかけあわせたものだと思います。
ちなみに、タイ語でチキンは”ガイ”です。

> まめたろうさん
nice!ありがとうございます。
海外だとお水のせいもあって、日本の炊飯器を使って、日本米を炊いてもなんとなく日本でのごはんとは違うんですよねぇ。。。
特にヨーロッパだと。
私はロンドンのときは、水道水をろ過したもので炊いてましたが(お米はスペイン産のカリフォルニア米)、まめたろうさんのお住まいのところだとその水も怪しい感じかしら?
単身赴任でなにかとたいへんだと思いますが、がんばってください!(^^)!

> らんまるさん
nice!ありがとうございました。
by それいゆ (2007-06-08 08:49) 

mineja

見た目はチキンライスと変わりませんね。おいしそうです。
タイ行きたいなぁ...カオマンガイ食べに。
by mineja (2007-06-10 15:05) 

それいゆ

minejaさん、nice!ありがとうございます。
こちらのお店の吉祥寺にある姉妹店はタイ人がやっていたりもするので、日本で食べているということを考えるとまぁ合格点でした(笑)。
私は今はそんなにアジアに行きたいという気はしないのですが、それでもチキンライスだけはシンガで食べたいです!
by それいゆ (2007-06-12 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キルフェボン@銀座モネ大回顧展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。