SSブログ

美味☆タイ風ふかひれ煮込み [グルメ@シンガポール]

タイに移住した潮州出身中国人が作ったと言われるのが、タイ風のふかひれ煮込みです。
お味はこってりとした中華風の煮込み物なのですが、コリアンダーをたっぷりと
入れて食べるところがタイ風なのでしょうか?!?!

タイ発祥とはいうものの、以前バンコクで食べたガイドブックに載っていたあるお店では
お値段のわりにはふかひれも小さくて、かな~りがっかりでした。。。(>_<)

シンガポールにも何軒かこの煮込み物を食べられるレストランがあります。
・・・が、やはりお店によって、ふかひれの大きさなどもまちまち。
その中で、断然私が大満足なのが、「Thai Village」です。


Braised Shark's Fin with Crab meat in Claypot Small size 50ドル(約3500円)

↑↑ 土鍋の中に、た~っぷりと大きなふかひれが入っているのがわかるでしょうか?
50ドルと言うと、そんなに安いものではありませんが、これだけのふかひれが
入っていることを思えば、かなり安いと思います。
他のお店ですと、これだけの量ではもっとお値段もしますし・・・。
贅沢なお料理です☆

こってりと煮込まれたふかひれ、とってもご飯がすすみます(笑)。

シンガポールらしいお料理かと言われると、ちょっと違うかもしれませんが・・・
広東風中華料理のふかひれ料理もいいですが、私は好きなお勧めできるお料理です♪

* お店情報 *
Thai Village Restaurant
#01-01 Oasis, Stadium Boulevard (インドアスタジアム隣)
Tel. 6440-2292

私はここしか行ったことないのですが、1年半ほど前にできたグッドウッドパークホテル店など
島内に計6店あります。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

マリンかもめ

ふかひれといえば、中華のふかひれスープしか食べた事がないので、それだけ大きいと少し引けてしまいそう^^;
ご飯と合うのですか?!少々驚き(笑)
by マリンかもめ (2006-04-12 11:31) 

ティー

うっわー。出た、出た!私も大好き♪Thai Villageのフカヒレ。
写真を見たら、あの味が脳裏に蘇ってきましたよ~。ジュル。
クラブミート&バーミセリも美味しいですよね?
そちらはそろそろ暑さも本格的になってきましたか?
東京は最近毎日曇ったり雨だったりで変なお天気です。
by ティー (2006-04-12 13:44) 

お夕飯の支度前に見に来てしまって
お腹がグーグーなってます(^^;)
ふかひれ、本当にたーっぷりですね!
日本でこれだけのものを食べようと思うと
やはり3,500円では無理かも。 いいな~♪
by (2006-04-12 18:00) 

お久しぶりです^^
お~~!!なんと美味しそうな食べ物が。。。
ふかひれ。。。。食べたこと無いです^^;一度食べてみたいです。
どんな味がするのだろう・・・・。50ドルの価値はありますか?
by (2006-04-12 19:28) 

それいゆ

> incrocioさん
nice!ありがとうございました♪

> マリンかもめさん
こちらにもnice!ありがとうございます。
これだけのふかひれ食べたら、かな~り満足感ありますよ~\(^o^)/
和食の煮物でも、味のしっかりとしたものはご飯がすすみますよねぇ。
そんな感じで、おいし~くいただけます♪

> ティーさん
こんにちは~♪ ティーさんもお好きでしたか~。
またシンガに戻りたくなっちゃったりして(笑)。
私も春雨&カニの炒め物も好きですよぉ。
こっちは、最近暑くはあるものの、雨&雷もかなり多いです。
いつものこの時期に比べたら暑さもまだまだ・・・かもしれません。
by それいゆ (2006-04-12 21:00) 

それいゆ

> muchaさん
nice!ありがとうございます。
お食事前にはイケナイ画像でしたねっ(笑)。
たしかに日本だとふかひれ料理はものすごく高いですよね。
我が家には手が出ないかも。。。(>_<)
こっちでも、このお値段でこれだけのボリュームはなかなかないんですよぉ。
たま~に食べるから、贅沢な気分でとってもうれしくなっちゃいます♪

> rossiさん
nice!ありがとうございます。
ふかひれ、おいしいですよぉ~☆
中華でもいろんなお料理方法がありますが、この50ドルはものすごい満足のお味で~す♪ シ・ア・ワ・セ~(^_-)-☆
by それいゆ (2006-04-12 21:05) 

ぎーこ

美味しそう!
タイ風なんて想像がつきませんが、食べてみたいです☆
シンガポール、また行きたくなってきました。
というか、日本でも良いのでふかひれを食べたいです。
by ぎーこ (2006-04-12 22:40) 

これはみたことないなぁ。かなりでかいですねぇ。
どんな味なんだろう? 

ところで、フカヒレそのものって物がどんな味の物か
いまいちわかっていません…
味付けが大事だとは思っているんですが、そのへんどうでしょうか?
by (2006-04-12 23:49) 

めかぱんだ

ひゃ~美味しそう\(^o^)/
ふかひれって、スープに何となく入っている繊維状のものしか食べたことがないので、こんな大人食べしてみたいです!!!
タイ風、コリアンダー、というところに大変惹かれます~。
by めかぱんだ (2006-04-13 00:02) 

それいゆ

> ぎーこさん
はじめまして♪
お越しいただき、そのうえnice!までいただき、ありがとうございます!
タイ風といっても別に香辛料の強さ&辛さなどがあるわけでもなく・・・
タイ移住の中国人発祥ということで、中華とあまり変わりません。
ふかひれ料理なんて、そんなにしょっちゅう食べれるようなものではないから、たまに食べるとほんとに贅沢な気分になりますねっ。
シンガポールは食だけは恵まれてますので、ぜひいらしてくださいませ~。

> tm-engineeringさん
nice!ありがとうございます。
お味の方は、チキンスープをベースにお醤油味で、とろみのあるま~ったりとした・・・ うぅ~ん、うまく説明できないのですが、スープというよりは煮物という感じです。
今度シンガに来られることがあれば、お試しあれ~!
ふかひれ自体は別にたいした味はないですよね。
↑くらい大きいとその食感を味わい、細く繊維状になっているものだとノド越しを楽しみ・・・ やっぱりそのお料理方法が重要になってくるかと思います。
ふかひれは、スープにしても、ちょっと濃い目の味の方がおいしさが増すような気がするのですが、それは私だけかしら?!?!

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
”大人食べ” なんだか素敵な響き~(笑)。
これ、シェアして食べたのですが、たしかに1人でガッツリと食べたら最高ですね~。
コリアンダは入っている(というか好みに合わせて自分で入れるのですが)とはいっても、味はタイ料理のような香辛料が強いものではなく、中華といった方が近いと思います。
by それいゆ (2006-04-13 01:51) 

こんにちは!最初「インドアスタジアム」を「インドスタジアム」と読んでしまいました。さすがシンガポール!リトルインディアのインドスタジアムか!行ってみたい!!!と勝手に想像しました(アホ)
味付けはコリアンダー以外にもタイっぽいのですか?ちょっと酸味があるとか・・・。
by (2006-04-13 12:50) 

julius

美味しそうですね!!
こちらは今日の昼もベンガルカレーでした。
美味しい中華が食べたいけど、無理だなあ。
by julius (2006-04-15 21:31) 

それいゆ

> naoさん
nice!ありがとうございます。
この煮込みはタイ料理のような酸味や香辛料の強さはないです。
ふつうの中華料理よりは味が濃いですが・・・。
リトルインディアのスタジアム・・・ 
国の運営なので、ぜんぜんインドらしさはないですが、先日サッカーを見に行ったジャランベサル(Wカップ予選の日本戦もやりました)は、ヒルマンのすぐ近くです。
インド臭バリバリのスタジアムがあったらすごいですが、やっぱり少数民族なのでそこまでは・・・(笑)。

> たくさん
nice!ありがとうございます。
たくさんのところでは、やはりカレーがメインなのですね。
私はインド風カレーなども好きで、こちらでもけっこう食べるので、ベンガルカレーというのも興味深々で一度食べてみたい気がしますが、毎日のようにとなるとたいへんかもしれませんねぇ。。。
お仕事orお休みで、中華系の国に行かれることがあれば、し~っかりとおいしい中華を食べてくださ~い(笑)。
by それいゆ (2006-04-17 18:43) 

shackinbaby

「タイ風ふかひれ煮込み」美味しそうですね。
バンコクのヤワラー(ット)で一番ふかひれが売れる店「南星」(ナムシン)だと一番安い「くず」ひれのがB500(1500円)。上はB2000くらいまであります。でも蟹肉入りなんて凝ったものはなくて、ただただフカヒレです。
タイ風というと、パクチー、生もやしもですが、オイスター・ソースの隠し味が最大の特徴だと思いますが、いかがでしょう。
香港いかがでしたか?
美味しいもの情報、お待ちしております。
by shackinbaby (2006-04-19 01:42) 

それいゆ

shackinbabyさん、こんにちは。
そうそう、ふかひれ煮込みはオイスターソースを使うので、あのこってりとした感じがますます食を誘うんですよね~(笑)。
香港も楽しんできましたよ~♪ 私にはすごく寒かったけど。。。(^^ゞ
shackinbabyさんが行かれたお店と同じところが多いけど、少しずつアップしていきますねっ。
by それいゆ (2006-04-19 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。