SSブログ

Try!ホットヨガ [スポーツ]

この時期は雨季のシンガポールですが・・・
先週からは毎日梅雨のような1日中雨の日が続いています。
シトシトと降り続いているかと思うと、ドバーッと激しいスコールが来て・・・の繰り返しです。
1日何度か激しいスコールが来るだけというのが、シンガの通常の雨季なので、
こういう状況は1年の中でもほんとうに珍しいです。
気温もかなり下がっていて、お昼間も長袖で出かけ、夜は毛布をぐるぐる巻きで寝ています。

下手すると、買い物にも出かけられないことになりかねないので、
休日で特に予定のなかった昨日は、必ず出かけるように、無理やり(?!)
用事を作りました。

その用事とは・・・ ”ホットヨガのレッスン”。

シンガでも、1~2年前からヨガ人気が高まり、友人でもヨガやピラティスを
習っている人がたくさんいます。
一緒にやろうと誘ってくれる人もいるのですが、やっぱり私には無理・・・と
ずーっと敬遠していました。
私、とにかく人一倍体が硬くて、小さいときからスポーツはほとんど得意なのに、
なぜかダンスや体操だけは苦手だったのです。

そんな私が、ちょっと前にホットヨガに少しだけ興味を持ちました。
37度ほどの室内でやるヨガなのですが、暑い中だと体が硬い人でもふつうの環境よりは
楽にできるらしいのです。
そのうえ、汗をたくさんかいて、その分お水を飲むので、デトックス効果も高いらしいのです。
激しくない程度に体を心地よく動かせて、そのうえダイエット効果もあるなんて、
今の私には一石二鳥?!
そして・・・ しばらく悩んだ末に、トライしてみることに!

結果は・・・
そのスタジオでは、たぶん室温が37度もなかったと思うのですが、
それでもじんわりと汗がでてきて、私にもそれほど辛くなく体を動かすことができました。
特に終わった後は、いつも体が凝り固まっている私ですが、久しぶりに爽快感がありました。

でも、年中暑いシンガでのホットヨガは、日本のような環境ほど効果はないのかも!?
と思いました。
この日は外の気温もシンガとしては低かったので、室内との温度差はありましたが、
ふだんは外の気温とあまり大差ありません。
だから、ホットヨガをしながらかく汗の量は、日本ですることを思うと(夏を除けば)、
かなり少ないように思えます。
実際、シンガポーリアンはほとんど汗をかかず水も飲まずに、涼しげな顔でやってました。
ネットで説明を見たときは、最低1リットルくらいの水を飲むと書いてあったのですが、
他の人に比べてすごく飲んでいた私でも500ミリほど。
今の私は、高温多湿に体が慣れているせいか、それほど水分を欲しませんでした。
これから続けてみるかは・・・ もう一回よく考えてみようと思います。

そうそう、先日読んだ元アナウンサーの木佐彩子さんのブログに、
ホットヨガ体験のお話があったのですが、その邪念の気持ちはよ~くわかりました(笑)。
ホットヨガだけでなくて、ふつうのヨガでもそうなのかもしれませんが、
ヨガの前2時間は何も食べずに空腹状態でやるのがいいと言われていたのですが、
汗はけっこうかくし、腹式呼吸をずっとするので、終わった後に体の爽快感とともに
ものすご~い空腹感が襲うのです。
最後の瞑想の時間に、お腹がなりそうでした。

もちろん、終わってから、ガッツリと食べましたよ~。
これではデトックス効果どころか、逆に吸収よくなってますます太りそう。。。(^^ゞ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

ニンネ

それいゆさん、こんにちは~。
遅ればせながら^^;今年もよろしくです。
さて、ホットヨガ、私も無料チケットをもらったので行ってみようと思っている
ところです。
寒い冬は汗をぜんぜんかけないのでダーダーかきたいなぁと。
行ったお友達によると体調が悪いと熱さの中でのゆっくりしたエクササイズでも
もーダメってなるそうです。
また行ったら報告しますね!
by ニンネ (2006-01-13 10:53) 

あきこ

ホットヨガ、良さそうですよね。
私は、スポーツクラブてやっている普通のヨガやピラティスのようなクラスに参加する程度なのですが、あのスローな動きでも汗かくんですよね。
それを暑い部屋で行うとなると、多分大汗でしょねー。
ハードに動く運動も良いのですが、これからは、ヨガのように柔軟性を高めるものもやっていかないと、、、と思っているところです。
運動したあとのビールや食事は旨い!だからなかなか痩せないのだー!
by あきこ (2006-01-13 16:05) 

それいゆ

> ニンネさん
あれれっ、もうすでにご挨拶いただいていますよ~(笑)。
ホットヨガは、日本の冬ならすごい温度差だから、きっといい汗かけそうですね。
でも、たしかにあの高温&多湿の環境に慣れて、呼吸もうまくできないと、体調の悪いときにはつらいかなと思います。
まぁ、ここだと、外でゴルフやテニスをするよりも楽な気がしましたが・・・。
私は、回数券買って、とりあえず何回か行ってみようかとも思っています。
まだ考え中なんだけど。
ニンネさんも、せっかくフリーチケットをお持ちなので、ぜひぜひお試しを~。

> あきこさん
あきこさんも、ヨガなどをされているんですね。
前にオットが行っているスポーツクラブのクラスを見たのですが、スタジオが冷房で寒すぎて、逆にあの環境ではますます体がちぢこまりそうで、これはダメだ!と思ってしまいました。
ホットヨガの方が、適度な温かさで、心地よい程度の汗が出て、体の硬い私には向いてそうでした。
ここだと、ふだんの外気の環境に比較的近いので、本来のホットヨガの効果はないのかもしれませんが・・・。
でも、体の左右のバランスが悪い私ですが、1回やっただけでも、その直後はかなり見た目のバランスがよくなっていたので、ずーっと続けていれば少しは矯正されるのかな?!とも思っています。
何であれ、運動した後の食事はおいしいですよね~。やめられません!(笑)。
これを気をつければ、少しは運動の効果もあるかもしれないのに。。。
by それいゆ (2006-01-14 00:15) 

mimi

はじめまして!mimiと申します。
わたしもホットヨガやってます♪
週1で3ヶ月を過ぎました。
体重が減ったかんじは残念ながらないですが、
体調は良くなっている気がします☆
by mimi (2006-03-07 18:19) 

それいゆ

mimiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私は・・・ ホットヨガは体験だけで終わってしまいましたぁ。。。
その代わりにふつうのヨガをたまにしてます。
まぁ、私の場合ふだんの生活がホット環境なので(笑)。
mimiさんにはホットヨガもいい効果があるようですね♪
by それいゆ (2006-03-07 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。