SSブログ

シンガポール版お汁粉 [グルメ@シンガポール]

日本では関西以西でも雪が降って、急激に寒さが増してきたようですね。
皆さま、風邪ひいたりしないように、お気をつけください!

常夏のシンガも、最近雨季に入り、外出するのに長袖がほしくなるような
涼しい日もあります。

そんなときには、やっぱりあったかいものが恋しくなります。
日本でも、こんなときには、お汁粉やぜんざいのような和風スイーツがおいしいですよね。

シンガポールにも、ローカルデザートで似たようなものがあります。
あずきをつかったほんとにお汁粉そっくりなものもありますが・・・
今日紹介するのは、ピーナッツのお汁粉(ピーナッツスープ)です。

色がピーナッツ色なのと、ピーナッツ特有の歯ごたえが少し残っている以外は
甘さなどふつうのお汁粉とほとんど変わりません。

そして、この白玉団子には、中に黒ゴマや小豆などが入っています。
甘~いデザートが苦手な人にとっては、甘さ倍増なのでちょっとしつこく感じるかもしれませんが、
甘いもの大好きな私には、このピーナッツとはまた違う甘さがやみつきで、
いくつでも食べれてしまいそうです♪

(うまく割れなくて汚いですが・・・ 左が黒ゴマ、右があずきのお団子です。) 

このお店では、まずスープを
 ・ ピーナッツスープ
 ・ ジンジャースープ
 ・ アーモンドミルクスープ
の中から選びます。
(ジンジャースープですと、ピーナッツほどの甘さはなく、さっぱり感も多少あります。)

そして、白玉団子は、
 ・ 黒ゴマ(セサミ)
 ・ ピーナッツ
 ・ あずき(レッドビーン)
 ・ ヤムイモ(サトイモのようなものです)
のテイストの中から選びます。1種類ずつなどミックスも可。

4個入り 1.5ドル(約105円) 6個入り 2ドル(約140円)
この安さもうれしいです~(^^)

* お店情報 *
花生湯圓 (Ah Balling Peanut Soup)
Smith Street (チャイナタウン)
Food street の屋台の1つです。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

mkcarnet200-

おいしそ〜♪ワタシも甘いモノ好きですから大丈夫です(笑)
スープやお団子をチョイスできるのもいいですね〜♪
迷ってしまいます(^^)
シンガポールも寒い(←涼しいの方ですね)のですね。南国のイメージ
が強いので、ピンとこないですー(笑)
by mkcarnet200- (2005-12-06 20:33) 

rinda

ピーナッツスープ美味しそう。
スープと団子がチョイスできるのがいいですね。
あー、温かいものが食べたくなってきた。
by rinda (2005-12-06 21:35) 

あまりの寒さに、今日の仕事あがりにお汁粉食べに行こうと思ってたところでした~(笑)。美味しそうですね!
独特そうな歯ごたえがどんな感じか体験してみたいです~♪
日本でもこんな風に、中に入れる物を好みで選べたらいいのにー。なかなか無いです、そういう甘味屋さんは…。
アーモンドミルクスープにも興味津々です☆
by (2005-12-06 21:39) 

美味しそう^^
寒い日は暖かいものに限ります!!
ちなみに、この間最低気温-17℃でした・・・最高気温-4℃
寒かった~~^^:
by (2005-12-07 00:22) 

それいゆ

皆さま、コメント&nice!ありがとうございます♪

> mklapinさん
昨日&今日は1日外を歩き回っていましたが、まさに南国の夏!で、かなり暑かったです。
涼しい日といっても25度はありますが・・・。
それでも、30度を超える日がほとんどのために南国肌になっている私には、長袖がほしくなります。
一時帰国した際には、からっとして25度ないときには厚手のものを羽織っていることが多いので、すっかり周りの人の服装とは浮いてますぅ。

このおしるこ、甘いもの好きだといろんな組み合わせで食べれるので、楽しいですよ~。
もしもシンガポールに来る機会があったら、食べてみてくださいね~。

> rindaさん
上海ももう寒そうですねぇ。。。
湯圓は中国でメジャーなデザートですよね。
そちらではどんな食べ方するのかしら???

> タビトさん
京都は夏は暑く冬は寒さが厳しいですよね。
でも、秋~冬ならでは和スイートもいっぱいで、おぜんざいなどおいしいお店もいっぱいですね。
そろそろ今度は冬にぴったりのスイートの数々が、タビトさんのブログでは紹介されるのかしらん?
アーモンドミルクスープというのは、杏仁豆腐の固まってないスープバージョン。
なんとなく味が想像できますか?
1度だけ食べたことがあるのですが、このスープだと白玉自体(中身以外のまさに白玉)の味が消されてしまっている気がして、ちょっといまいちに感じました。。。(^^ゞ

> rossiさん
な・なんと、最低気温-17度ですかぁ?!?!(@_@)
こことは40度以上も違う。。。 別世界ですぅ。
日本にいてもそんな寒さを経験したことはないはずなので、どんな寒さなのかまったく想像もできません。
たしかに、そんなところだと、温かいものがすご~くおいしく感じられますね。
rossiさんは毎年のことで慣れていらっしゃるのだとは思いますが、風邪ひかないように気をつけてくださいね~!
by それいゆ (2005-12-07 19:15) 

めかぱんだ

とっても美味しそうです☆
ピーナッツスープってやっぱり香ばしさも残っているんですか?
白玉団子は懐かしいです(>_<) オーストラリアの香港ショップで冷凍輸入されたものを購入して日本人でお汁粉作って食べてました。個人的には黒ごまが大好き♪
あの味を思い出して、無性に食べたくなりました!
by めかぱんだ (2005-12-07 20:11) 

それいゆ

めかぱんださん、nice!ありがとうございます♪
これ、スープ自体にはあまり香ばしさは感じないのですが、口にするとピーナッツの食感が残っていて多少香ばしさがあります。
それがまた好きなんですぅ~♪
こっちでも冷凍のお団子売っていて、たまに(ほんとに年に何度かですが・・・)家でおしるこを作ったときに入れて食べてます。
私も黒ゴマテイストが一番好きかな。
日本の中華街でも売っていそうですが、どうでしょう???
by それいゆ (2005-12-07 20:30) 

あおい

こんにちわ。
こちらに、ピーナツスープなるものがあるかどうかわからないのですが、きっと私も大好きだと思います。歯ごたえが残るってところ、いいですね♪
お団子は、フツウに茹でるのが好きですが、そのままだったり、砂糖湯や、こちらのおしるこのようなモノにいれて食べたりと、人それぞれ。
町歩き中、ピーナツスープを探してみよ~っと。
by あおい (2005-12-09 14:33) 

美味しそうー!味や食感を想像してワクワクしています。
食べてみたいなぁ。
by (2005-12-09 17:57) 

それいゆ

> あおいさん
nice!ありがとうございます。
ピーナッツバージョンがあるのかはわかりませんが、こっちのも中国系のデザートだし、似たようなものはありそうですよね。
中国のローカルデザート探しして、ぜひぜひレポしてくださいね~♪

> muchaさん
nice!ありがとうございます。
具入りのお団子とピーナッツスープを一緒に食べると、ほんとに口の中でいろんな味が楽しめて、なんとも言えません。
こっちではわりとメジャーなデザートでホーカーセンターなどでもよく見かけます。
甘いものがお好きでしたら、ぜひ一度トライしてほしいで~す♪
by それいゆ (2005-12-10 00:11) 

おちあい

暖かくて、甘くて、美味しそうですね。
お団子は、アズキの方が良いかな (^O^)

.
by おちあい (2005-12-10 23:23) 

それいゆ

おちあいさん、nice!ありがとうございます。
場所柄(?!)日本のおしるこほどの熱々デザートではないのですが、ほどよい感じの温かさで、おいしいですよ~。
おだんご、甘いものがお好きな方には甘みたっぷりのアズキもお勧めです。
黒ゴマの方が多少甘さ控えめで軽いテイストなんです。
おちあいさんは、甘モノがお好きなご様子ですね♪(笑)
by それいゆ (2005-12-11 18:35) 

おちあい

甘いもの、好きです。
あっ、お肉も好きですが・・・

.
by おちあい (2005-12-11 22:37) 

それいゆ

私も甘いものもお肉も大好き☆
だから太る一方でかなりヤバいのですが・・・(>_<)
でもおいしいものはやめられない!(笑)
by それいゆ (2005-12-12 09:30) 

barbie

黒ごま小豆の入ったお汁粉がおいしそう。お腹ぐーぐーです(^^ゞ
by barbie (2005-12-13 13:14) 

それいゆ

barbieさん、nice!ありがとうございます。
黒ゴマ、あずき、ピーナッツ、白玉・・・と日本でも(というか日本のほうが!?)ありふれている食材ですが、日本では食べたことのないお味です。
日本のおしるこなど和スイートも大好きだけど、これもおいしいで~す♪
by それいゆ (2005-12-14 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。