SSブログ

National Library [街角あれこれ@シンガポール]

先日シンガポーリアンの知人と話をしていたら、”新しくできた図書館はきれいだし、
静かですごくいいよ~!”とお薦めされました。
その話をオットにしたら、彼の職場のシンガポーリアンも、この場所がお気に入りで
休みには必ずのように行っているとか。
そんなにいいところなら、私も行ってみなくちゃ~!

ということで、行ってきました。


 
全景が収まりきれないので、ちょこっと角度を変えてみると・・・

新しくできたNational Library(国立図書館)は近代的でものすごく大きい建物です。
ブギスのインターコンチネンタルホテルの向かいの敷地にあり、16階建て、
なんと5万8000平方メートルという広さなのです。

国立図書館なんていうと、日本では気軽に庶民が利用するイメージではないですが、
淡路島程度のシンガポールには県や市という単位がないので、言ってみれば
市民図書館本館といった感じかしら。

ちょっと中を紹介すると・・・ (写真撮影は禁止でした。。。)
一般の本を貸し出ししているCentral Lending Library は地下1階。
多民族国家だけあって、英語や中国語だけでなく、マレー語などの本もありました。
(たぶん日本語はないと思う。。。)
各国の主要新聞の閲覧コーナーには、2ヶ月分のストックが置いてあり、
ここには朝日&日経もありました。
私はじっくりと見てませんでしたが、DVDやCDのコーナーもあるようです。
ちなみに、シンガポーリアンは無料で借りることができるのですが、
私のような外国人は、登録料10.50ドル&会費(1年)10.50ドルが必要になります。
まだまだシンガに住む予定があれば、登録したい気もしましたが、
残りわずかと思われる私にはちょっともったいないかも。。。 残念(>_<)

ここで、特筆すべきなのは、7~13階にあるLee Kong Chian Reference Libraryです。
私はこのDr.Leeというのがどんな人なのか知りませんが、この人の6000万ドルの
寄付で作られた図書館です。
人文・科学、ビジネス、シンガポールや東南アジアの歴史、中国・マレー関係など
サブジェクト別に各階に分かれていて、その本の数は50万とか。
ここにある本は主に専門書で、閲覧だけで貸し出しはしていません。
そのため、本が置かれたエリアに行くときには、大きめのバッグなどは
持ち込むことができず、各階入り口にあるロッカーを利用することになります。

また、3~6階にはDrama Centreというのがあり、まだオープンしていないようでしたが、
ちょっとした劇場としても利用されるようです。

この日、私は11階(だったかな?)の読書コーナーで、自分で持っていった本&新聞を
読んでいました。
B1の貸し出しのエリアにある読書コーナーは平日でも人がけっこういましたが、
上の方の階はほとんど人もいなくてほんとに静か。
それに、場所によっては遠くまで眺めがよく、とても快適です。
私も、時間を忘れてかなり集中して読書してました。
いつもは、ちょっと暇な時間があると、カフェなどで本を読んで時間を潰したりしていたのですが、
ちょっと興味のある本もあったし、この快適さを知ると頻繁に来てしまいそうです。

勉強好きのシンガポーリアンが、ここがお気に入り!というのが納得の場所でした。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 7

これが図書館?ホテルじゃ~~~ん!
すごい・・・・。
漢字は駄目、英語も駄目、私の読める本はないなぁ・・・。^^;
ロスに行った時ほとんどジェスチャーと良く使う単語本とにらめっこで
大変だった^^;
by (2005-09-22 11:10) 

それいゆ

rossiさん、nice!ありがとうございます。
シンガポールは土地がないので、新しい建物はどれも上に上にと作られます。
最近はこんなガラス張りの建物もいっぱい。
近代的すぎて、アジアのイメージがぜんぜんないですよね~。
あっ、私も海外に住んでいるとはいえ、ジェスチャーでの会話得意ですよぉ~(笑)。
by それいゆ (2005-09-22 21:39) 

8月にシンガポールに行ったとき、ここから徒歩3分のホテルに泊まりました。最初なんの建物かな~豪華だな~と思って地図(地球の歩き方)を見て図書館だと知りました(アホなのでナショナルライブラリーという英語が読めなかった)
日本だと図書館というとせいぜい4~5階建ての印象があるのでここまで高層だとすごいですね。
ここのそばにあるキリニーコピティアムのカヤトーストがおいしかったです(w
by (2005-09-22 23:51) 

それいゆ

naoさん、nice!ありがとうございます。
7月にできたばかりなのに、もう歩き方に載っているんですかぁ?!
今までだとこのエリアではインターコンチが目立っていたのですが、今ではすっかりこちらがランドマークになってますよね。
誰が見ても図書館だなんて思えないほどの豪華な造りですし・・・。
Purvis St.は高級レストランも多いですが、おいしいフードコートがあまりないシティーホールではキリニーはとってもありがたいですよねぇ。
カヤトーストはもちろん、他のローカルフードも安くてけっこうおいしいですねっ。
by それいゆ (2005-09-23 18:44) 

barbie

登録料や会費が要ってもこれぐらい充実してたら納得がいきますね。
by barbie (2005-09-24 00:37) 

それいゆ

barbieさん、nice!ありがとうございます。
最近すっかり小説を読めるほどの英語力がなくなってしまって、私が見る本といえば、ちょっと興味のある分野の専門書と旅行やお料理の本、子供用の絵本といった感じなんですぅ。。。
登録しなくてもそこで読むだけだったら何時間でも利用できるので、静かできれいという環境はうれしいです。
by それいゆ (2005-09-25 00:37) 

machi

はじめまして、私も8月31日から9月4日までシンガポールに行ってきました。図書館を回るために行ったのですが、ここの素晴らしさは言い尽くせませんわ。2回も通いましたが、上の階はホント静かです。
大都会にこんな空間があるなんて・・・信じられない世界です。

by machi (2009-09-08 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。