SSブログ

愛・地球博レポ 1st.Day ~ 企業パビリオンA [EXPO'05]

そろそろトヨタ館に行かなくては・・・

でも、1つでもいろんなものを見ておきたい私たち。
企業パビリオンBエリアに行く途中にある「JR東海 超電導リニア館」を覗いてみました。

ここは、リニアの走行を体感できる「超電導リニア3Dシアター」、
超電導について解説している「超電導ラボ」、リニア内部見学できる「MLX01-1」
の3つに分かれています。
3Dシアターとラボはこの時点でどちらも待ち時間30分。
余裕があれば3Dシアターだけでも見たいところでしたが、この後にお目当てがあるので
MLX01-1だけ見てみることにしました。

待ち時間はなく、約30秒ほどで通り抜けするだけ・・・
感想は、”座席数が少ない新幹線。。。(苦笑)”


この付近の風景写真をちょっと載せてみます。

企業パビリオンAエリアでは、やはり一番の存在感があるのは、
「ワンダーホイール展覧車」。

万博会場を一望でき、特に夜景はきれいなんだろうなぁ~。
パビリオン展示という意味では、賛否両論あるみたいですが、
雰囲気だけでも楽しそう♪
こちらは大人気で、夜遅くまで待ち時間はけっこうあるようです。

ガスパビリオンの前には、↓のような地球をかたどったものもあり、
各大陸はきれいに花でかたどられ、周りからは噴水のように水がでています。
この日の夕方は、私にはまったく暑くありませんでしたが、真夏の暑い日には
涼を感じられて、いいかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

毎回ですが羨ましいです愛・地球博。
でもリニアは上海で乗れますよ、とちょっとだけ自慢しておきます。
by (2005-06-19 01:29) 

それいゆ

そうですよね、上海にもリニア走っているんですよね。
これって速度もかなり速いのかしら???
万博会場への交通手段でもリニモ(いちおうリニアモーターカー)が走っているのですが、私は混雑を避けるためということもあって乗り逃してしまいました(^^ゞ
男性は万博に興味がある人多いのでしょうか。
うちのダンナも会期中にはお休みがないので行けないのですが、私以上に興味を持っていて、すごく行きたがっていました。
by それいゆ (2005-06-20 20:27) 

上海リニアは時速400㎞を超えます。これは万博よりすごい!
いや、上海万博の時に乗ってみてください。
by (2005-06-21 00:10) 

それいゆ

上海のリニア、すごい速さなんですね。日本の新幹線よりもすごいぞ!
まさにリニアって感じですね。
いつか(上海万博よりも前には(笑))乗ってみたいです。
by それいゆ (2005-06-21 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。