SSブログ

日立館の海へ(T_T)/~~~ [EXPO'05]

愛・地球博の日立グループ館のサイトには希少動物育成ソフトというのがあり、
それをダウンロードして、自分のPCで動物を育てることができます。

毎日エサをあげたり、水槽を掃除したり、ストレスがたまらないようにナデナデしてあげたり・・・
かわいがり方によって、成長度合いも違うようです。
昔はやったタマゴッチみたい(笑)。

我が家では、5月初めからタイマイのウミゾーくんを育ててきました。
(万博キャラのモリゾーをまねして、オットが名づけました。
単純・・・って笑わないでくださいね~。へへっ。)

どうも24時前には終了して動物を休ませてあげないといけないみたいで、
時差1時間の我が家ではついこちら時間でPCを立ち上げたままにしていたら、
最初の3~4日間は生後0日のままでまったく成長しないなんていう失敗もしましたが、
今日までに育成最終段階にも達し、かまってあげる時間が少ないながらも、
病気することもなく元気に育ってきました。

実は、このソフトはただPC上で育てるだけではないのです。
「日立グループ館へ」というボタンがあり、それを押すと、なんと万博の日立館に
育てた動物が行ってしまうのです。
そして、日立館のメインショーの海のシーンで自分の動物を見ることができるという、
万博に行く人には2倍楽しめるソフトになっています。

私は、事前予約開始日に日立の予約を取ることができず(詳しくは5月8日の記事)、
会えないからPCで育て続けるしかないなぁ・・・とあきらめていたのですが、
その後キャンセルを拾うことができ、日立館を見に行けることになりました。
PC初心者の母にも、日立館の予約が取れてから、ダウンロードの仕方など
一から教えてあげたら、すっかりとはまっているみたいです。

そして、今日オットが”淋しい・・・”と嘆きながら(オットは行けないんです。。。)、
ウミゾーくんを送り出しました。



実際には育ててきたのは私なので、日立館に行って会えるのが楽しみで~す♪

だけど、今日(5日)はなんと日立館のライドが故障して、5時間待ちしている人もいる中
午後から閉館になってしまったとか・・・。
6日も今のところ開館の見通しがたってないというニュースも。
どうか8日には問題なく動いていますように・・・。
今はそれを祈るばかりですぅ。

※日立館のBBSに「著作権が日立にあることを理解していれば、個人のサイトなどで
画像を使用してもかまいません」というようなコメントが書いてあったので、
私も使わせていただきました。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 10

日立館楽しかったです!
わたしもあざらし君を離しました。
携帯に入れてそれを係りのお姉さんに渡して
「いったいどうやるのか??」だったんですが、感激しました。
8日はちゃんと動いていると良いですね(^o^)
by (2005-06-06 07:57) 

mkcarnet200-

おはようございます。そろそろ出発ですか??もう間に合わなかったかな??
ご連絡遅れてしまってごめんなさい。(ちょっとバタバタしまして^^;)
行ってきましたよ〜、万博!!
日立館、楽しかったです。キョロキョロしながらの、あっという間の楽しい時間でした。一週間だったけどダンナが会社でタイマイを飼ってくれたので、はじめて会い(笑)、海に戻っていきました。いろんな仕掛けが日立館にはあり、一番楽しめたと思います。
トヨタは行かれませんでしたが、企業Aや日本館(これも良かったです)・大地の塔、グローパルコモンはけっこう見る事がてきたので、わりと満足してます。
よく歩いたので疲れました・・。天気が良ければ紫外線対策をしっかりとしておくことをオススメします。できればサングラスも。
楽しんできてくださいね!!
by mkcarnet200- (2005-06-06 08:44) 

それいゆ

> うさぎさん
うさぎさんは、4月のまだ空いているときに行かれたんですよね。
最近は平日でもものすごい人のようで、どれだけ回れるかわかりませんが、楽しんできま~す。
日立館、大丈夫かなぁ。。。

> mklapinさん
お帰りなさ~い!
いっぱい見てこられたのですね~。お疲れさまでした。
私はどれくらい行けるだろう??? 母次第かなぁ。。。
日立のタイマイ、ご主人さまが育ててくださったのですね。
現地で初対面とはいえ、自分たちだけの特別な仕掛けがあるっていうのは楽しいですよね。
よかったですね☆
私、今まだシンガにいるのに、あさってはあの万博会場にいるんですよねぇ。
なんだかまだ実感ないけど、楽しんできま~す♪
by それいゆ (2005-06-06 09:26) 

あきこ

いやーん、可愛い!!早速私も育ててみようかなー!!!
だんな様、本当は、それいゆさんがいなくなっちゃうのが寂しいのではないですか?お土産沢山買ってこなくっちゃね。
ちょうど梅雨に入る前で良かったですね。お母様と楽しい時間を!!!
by あきこ (2005-06-06 10:23) 

Y子

それいゆさん、そろそろ出発なのですね!6月って言われていましたものね。これ、面白そう!!放したうみぞう君と日本で会えるなんて趣向が最高です。今回ご主人は居残り組なのですね。私は年末の一時帰国までまだまだ帰る予定ないので、それいゆさんの日本でのお話楽しみです。フフ・・・お土産も♪
by Y子 (2005-06-06 17:08) 

それいゆ

> あきこさん
ぜひぜひ育ててみてくださ~い♪
万博に行かなくても、お誕生日が会期中だったらちょっとしたサプライズがあったり・・・ けっこう楽しめます。
私も戻ってきたら、また育てようと思っています。

> Y子さん
深夜のフライトで帰りま~す。
私の場合、気候の関係で、特別なことがなければ、この時期に帰らないとつらいので、きっと最後の一時帰国になると思います。
今回は家の都合で万博行く以外はお出かけすることもないけど、楽しんできます♪
by それいゆ (2005-06-06 18:37) 

もうご出発されたと思いますが
一筆残していきますね♪
ウミゾー君に無事に会えるといいですね!
たくさんたくさん楽しめますように♪
by (2005-06-06 21:18) 

それいゆ

ログインしようとすると、なぜがエラーになっちゃうので・・・

muchaさん、ほんとにたくさんの情報ありがとうございました。
結局計画もしっかりとは立ててないので、行き当たりばったりになりそうですが、万博という雰囲気を楽しんできたいと思います。
シンガは空港がとっても近いのでまだ家にいますが、明朝はmuchaさんのお近くにまいりますよぉ~(笑)。
by それいゆ (2005-06-06 22:23) 

Teddy

もう日本ですね。
実は、同じく明日に行こうと思っていたんですが、
休みが取れなくてやめました。
(彼女の誕生日だったしするので・・・。)

日本ウィークということで、混んでるみたいですが、
楽しんできてください。
by Teddy (2005-06-07 22:31) 

それいゆ

Teddyさん、こんにちは。
万博はこのところは平日でも10万人を越えているようで、私が行った日もかなりの人でした。
1日ちょっとだったので、さすがに一部しか見ることはできませんでしたが、楽しんできました。
Teddyさんはお近くにお住まいなので、またいつでも(お仕事の都合さえつけば・・・)行けますよね。
何回も都合のいいときに行ける人たちが、ちょっとうらやましいかも・・・。
by それいゆ (2005-06-10 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。