SSブログ

愛・地球博 事前予約 [EXPO'05]

来月はオットは留守番で私だけ一時帰国するのですが、そのときに母の希望もあって、
愛・地球博に行く予定にしています。

それで、今日がそのちょうど1ヶ月前。
日本時間の朝9時からネットでの事前予約開始です。

ちょっとでも効率よく人気パビリオンを見たいので、事前予約はなんとしてでも
しておきたいのですが、PCや携帯での予約となると、母のレベルでは頼めないので、
私一人でがんばるしかありません。

時差1時間なので、こちらの7:30(日本時間8:30)からPCを立ち上げてスタンバイ。
私の格好ったら、パジャマにボサボサ頭のまま(恥)。

9時(日本)になったと同時に予約の手順に従ってクリックしていくのですが、
何度やっても、「アクセスが集中しています。しばらくしてやり直してください。」
の繰り返し。

9:05ごろ、ようやくお目当てのトヨタ館の時間選択まで進めたかと思ったら、
また例のメッセージの繰り返しで、人数設定までも進めません。
そうこうしていると、つながったときには、もう空きなしになっていて、
一度は喜んだトヨタ館がどこかに流れていってしまいましたぁ。。。(涙&怒)

次にトライ!と思っても、またパビリオン一覧のページにぜんぜんつながりません。
ほんとに、イライラが募るばかり。
次につながったときには、もう9:30近くで、トヨタも三菱も日立も
予約終了になっていました(涙)。

そして、今度は三井・東芝館にトライ。
またしても・・・。
やっとのことで時間選択した後も、何度も「やり直してください」と言われながら、
更新ボタンを押し続け、なんとか人数選択まで行き着けても、
そのときには空きなしだったり、2人は受け付けてもらえなかったり・・・。
3度目の正直でなんとかゲットしました。ふぅぅぅ。。。

そうこうしていると、今までよりはつながる確率は高くなり、
また、三菱館・日立館の予約をキャンセルした人がいるようで、
△表示がでました。

やった~!と思って、急いでクリックするものの、IC番号を入力した後に、
「予約と予約の間は120分以上あけてください。」でエラー。
予約は2つできるのですが、1つめの集合時間の終わりと2つめの始まりが
2時間以上離れていることといった決まりがあるようです。残念。。。

その後は、企業パビリオンが次々と予約終了になっていき、
もう動きもなさそうだったから、確実に見たかったオレンジ・マンモスを
抑えて終わりにしました。

9時~10時半すぎまでかかり、とにかくものすごい疲労感でした。
私の今日一日はこれで終わったという感じです(笑)。

事前にいろいろとネットサーフィンしていて、とにかくつながらなくてたいへん!とは
知っていましたが、ここまでとは思いませんでした~。
トヨタや日立などを予約できた人って、ほんとに運がいいとしかいえませんね。
今日は平日分の予約なんだけど、週末だったらもっとすごいアクセスになっているのでしょう。
あっ、でも今日は日曜日だから、この日に行く人はみんな朝から予定入れずに
スタンバイしてたのかも。。。

それにしても、私は今回母と一緒に行くので、事前にチケットを買いに行ってもらいましたが、
海外に住んでいると、チケット入手ができないので、万博に行ったとしても
ひたすら並んで見るしかないんですよねぇ。
日本にいる人に買ってもらったとしても、事前予約は携帯サイトからのほうが
有利という話もあるし・・・。
各パビリオンで海外から来た人の特別枠みたいなのがあればいいのに・・・。

ここ数日はネットのお友達のHP&ブログ巡りをお休みして(ごめんなさい!)、
ひたすら今日に向けて万博のリサーチをしていましたが、とりあえず終了。
帰国するまでに、もうちょっとパビリオンや当日の回り方の研究したり、
あとは名古屋グルメなどを調べたりしなくちゃ。
平日だから、うまく計画して回れば、人気の高いパビリオンの1つくらいは見れるかな?!

こっちにいると頼るものはネット検索のみなので、万博に行かれた方や
名古屋に詳しい方、情報お待ちしておりま~す。


<< 追記 ~ 海外からの予約について >>
公式サイトの英語版を見てみたのですが、チケット購入自体はネットでできますが、
やはり事前に入手してIC番号がないと事前予約はできないようです。
海外在住者(主に観光客)が1ヶ月以上も前から日本に来ているなんてことも
まずないと思うので、実質的には人気パビリオンを予約で見るというのは
無理ということですね。

ただ、公式サイトとは別方法での予約になる大人気の「サツキとメイの家」は
海外枠があるようです。
代表者の連絡先やパスポート番号・グループの人数を書いたフォームを
事務局に郵送し、抽選になります。
(締め切りが通常分と異なるようで、6月分はまだ受け付けています。)
6月分の通常のハガキでの申し込みは、なんと当選確率4%だったとか?!
私の場合には、今回は日本在住の母と一緒なので、海外枠にはならないと思いますが、
オットと行くとしたらこちらが使えたのかもしれませんねぇ。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 11

mkcarnet200-

はじめまして!!muchaさんのブログからやってきました。
ワタシも先週、事前予約やりました〜♪
大変でしたよね〜なんだか途中呆れながらもおかしくなっちゃって
自分が壊れ気味でした(笑)
海外からの予約だったんですね〜、さすが万博(って意味違うかしら??)

はじめてお邪魔して唐突なのですが
そろそろ自分の予約のことを記事にするつもりなので、トラックバックさせていただきますね。

それいゆさんの生活にも、とても興味があります!!
また遊びにきますね♪
by mkcarnet200- (2005-05-09 08:06) 

それいゆ

mklapinさん、はじめまして♪
コメント&nice! ありがとうございます。
ほんとたいへんでしたよねぇ。。。
でも、近い日にちで行かれ、同じような苦労をされた方がいらしたなんて、ちょっとうれしかったりして(笑)。
mklapinさんは、狙っていた予約取れましたか???
日本だとテレビで大きく特集していたり、本もいっぱい出ていたりするようですが、ここにいるとほんとに入ってくる情報がないので、いい情報があったら教えてください!
by それいゆ (2005-05-09 09:53) 

rinda

そんなに大変なんですか~!!
万博は行く予定はないのですが、ふらっと行って見れるもんじゃないんですね。
楽しんできてくださいね♪
by rinda (2005-05-09 20:56) 

それいゆ

rindaさん、こんにちは。
そうなんですよぉ~、私の予約開始日が日曜日だったということもありますが、だいたいどの日でもかなりの激戦のようです。
そして、当日予約&整理券ゲットも・・・。
GW中なんか6時間待ちなんてこともあったとか。
平日なので、人気パビリオン1時間くらい覚悟しておけば大丈夫かなぁ~なんて思っていますが、どうなるでしょう?!?!
だめだったら、各国のパビリオン巡りして旅行気分に浸ります(笑)。
by それいゆ (2005-05-10 00:12) 

Y子

それいゆさん、来月一時帰国ですか~。楽しみですね♪
でも万博すごい人気なんですねぇ・・・(汗) TBされている他の方の様子も拝見させて頂きましたが、それいゆさんお疲れ様でした・・・。家みたいなネットが不安定な所だと絶対にムリだ~。
by Y子 (2005-05-10 20:58) 

Y子

今やアクセスもきっと、それいゆさんのように日本国外から・・・と言った方も大勢いらっしゃるのかもですね。
ネットでも海外枠・・・作ってくれたらいいのに(苦笑)
でもそれいゆさんの万博記楽しみで~す!!

PS それいゆさん、文章を少し長めに入れると入りにくいみたいで2回に分けちゃいました!すみません。
by Y子 (2005-05-10 20:59) 

それいゆ

Y子さん、こんにちは~。
一時帰国、行きは名古屋にダイレクトで入りますが、帰りはいつもどおり福岡です。
お土産ものとかいい情報あったら、お待ちしていま~す。

万博の予約、ほんとに×2 笑ちゃうほどたいへんでしたぁ。
シンガも日本に比べるとかなりスローなネット環境なので、ぜったいに不利だと思う。。。
日本の朝9時開始なんて言われたら、ここはまだ時差1時間だからいいけど、ヨーロッパだったら深夜ですよねぇ。
そちらから行かれるということで予約される人は、時差的にもたいへんそうですね。

事前予約もたいへんだけど、当日予約&整理券ゲットもかなりたいへんな予感です。
母と一緒なので、結局はすぐに入れそうなところをゆっくりと見るっていう感じになりそうですが、どうなるかな???
by それいゆ (2005-05-10 21:19) 

kuri

それいゆさん、この度はTBありがとうございました。
本当にネット予約は疲れましたね。。。本日も予約に集中しちゃっいました。
奇跡的に今日はトヨタ館とガスパビリオンが取れたんです。
行く前からどっと疲れてしまいました。。。
海外からだと時差を考慮しなきゃいけないし、それいゆさんは余計お疲れなのでは??
こんな事にも神経と集中力を使っているんだなって実感しますよね!!
実際行った人や、公式HPのみんなの感想を聞いたりしています。
ドイツ館は面白いみたいですけど、何か情報が入ったらお教え致しますね♪
by kuri (2005-05-10 23:39) 

それいゆ

くりりんさん、2日間もお疲れさまでしたぁ~。
でも、トヨタが取れたなら、疲労感だけでなく充実感もかなりですね(笑)。
万博って気軽に行けるものだと思っていたら、ホテル予約・パビリオン予約・・・とほんとに激戦ですねぇ。
各国のパビリオン、ドイツ館がおもしろいのですかφ(..)メモメモ
個人的に東南アジアは見慣れているので、ヨーロッパのパビリオン行ってみたいと思っているんです。
あっ、でも、シンガポール館のスコール体験も、ほんとにここの激しいスコールが再現されているのかチェックしてみたいかも。
by それいゆ (2005-05-11 09:16) 

あおい

聞いた話ですが、
人気パビリオン以外は、けっこう見れるそうですよ。
特に平日は。
開幕当初は地元の方は(私のまわりですが)まだそう行っておらず、テレビやニュースでの様子見をしていたようです。
車の込み具合とかも関係するので。
そろそろ活動を開始かも?
(学校の学年単位で見に行っているところも多いです)
人気はパビリオンのほかに、韓国モノも予約が取りにくいとか。

私は数年名古屋地方に住んでいたのですが、交通アクセスはあまり親切ではないように思えます。(地名や発音のせいかもしれませんが)
万博見学で疲れすぎないことをオススメします。
湿気が高いと、厳しいですよ。

お土産はセントレアにもたっくさんあるので、楽しんでください。

ネット予約、お疲れ様でした。
by あおい (2005-05-21 20:20) 

それいゆ

どうやらGWを境に、かなり状況が変わってきているようなんです。
事前予約は競争が過熱し、ものすごい競争率。
いまや一番人気といわれる日立館なんかは、当日予約をしようと思うと、
平日でも開門1時間半くらい前までには並ばないとだめで、フリーだと最低でも
2時間待ちは覚悟のようです。
きっとそれまでに行かれた方の評判などを聞いて、気候のいいときに行こうと思う人が多いのでしょうね。
今後は夏休み時期にもなるし、ますます人気パビリオンを見るのがたいへんになりそうです。
もちろん外国パビリオン(一部を除く)や市民がやっているパビリオンなど、ほとんど並ぶことなく見れるところも多いようですが、やっぱり1度しか行けないと思うと話題のものを見ておきたいと欲がでてしまうんですよねぇ。。。
5月中旬のニュースでは、総入場者数の4分の1は全期間入場券を持った地元の人ということでしたが、何度も行って少しずついろんなパビリオン&イベントを楽しめるって、ちょっとうらやましいですね~。
by それいゆ (2005-05-22 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。