SSブログ

歴史的建造物 (1) ~ Little India Arcade [街角あれこれ@シンガポール]

シンガポールは独立国になってからはまだ今年で40年という歴史浅い国です。
でも、街中にはイギリス植民地時代やマレーシアと一緒の国だった時代の
建築物が多く残っています。
そのうちいくつかは、国の重要文化財だったり歴史地区として指定されています。

それとは別に、歴史ある建物のうち建築様式の観点から
毎年「Architectual Heritage Awards」として認定されているものがあります。
もちろんそれには国から指定されているものもあります。

ふだん街を歩いていて目にする建物にも、これら歴史的建造物がたくさんあるようです。
改めて、このような建物を写真を撮りながら見て歩いてみようと思いました。


1つめは、リトルインディアの入口にある「Little India Arcade」です。
(もっとシンガポールらしいものもいっぱいありますが、あしからず・・・(笑))

少し前にこんな派手な色に塗り変えられているので、あまり歴史的な建物という
感じには見えませんが・・・
19世紀に建てられたアールデコ調のショップハウスです。
現在は中はお土産屋さんが並んでいて、観光客で賑わっています。

<< 番外 >>
リトルインディアの主要な通りでは、道路名の標識も英語の他タミル語で
書かれています。
蓮の花の形のポールがちょっとかわいかったりして。。。

この辺りには、インド料理のお店・スパイスを売るお店が多いため
中華系のシンガポールとはちょっと違ったエスニックの香りが漂っています。
大通り1本越えるだけで、異文化世界です。
↓のようなお供え用のお花を売るお店もいっぱいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

lingnam

シンガポールへ行ったとき、ここの前を通りました。
リトルインディアに漂っていたスパイシーな香りを思い出します。
by lingnam (2005-04-07 19:47) 

それいゆ

lingnamさん、コメントありがとうございます。
この一帯は一歩足を踏み込むだけで、人種もまったく違うし、
匂いも独特ですよね。
でも、カレーはおいしいし、独特な雰囲気が好きで、
時々フラフラとしに出かけてしまいます。
by それいゆ (2005-04-07 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。