SSブログ

そろそろ暑季・・・ [街角あれこれ@シンガポール]

日本ではそろそろ桜の開花の様子。
寒い冬の後なので、春の訪れはほんとに楽しみですね。

ここシンガポールには、春も秋も冬もありません(涙)。
だからこそ、ここに住んで四季のすばらしさを実感しています。

1年中夏の気候の中にも、いちおう乾季・雨季・暑季というサイクルがあります。
よほどのことがないと、気温30度を下回ることがなく、湿度も80%前後なのですが、
それでも雨季にちょっと涼しくなると体がほっとしたり・・・と気候の変化を感じます。

3月末になり、そろそろ暑季がやってきました。
陽射しの強さや気温の高さは乾季とそれほど変わりませんが、
体に感じる風がとにかく熱い!です。
バンコクやホーチミンのようなインドシナ地域の暑季は、気温も40度以上に
なることが多いので、それに比べると楽ですが、それでもバテバテになります。
これからますます暑さが増し、6月くらいまでは暑季が続きます。

暑季の訪れとともに、街中では山積みのドリアンを見かけることが多くなりました。
農産物はまったくといっていいほど生産しない国なので、ほとんどがタイからの輸入物です。
1年中見かけますが、タイでは暑季終わりの3月から雨季に入る6月頃までが
一番収穫量も多い旬の時期で、シンガではちょうど暑季にあたるのです。
今まで以上に街にはくさ~い匂いが・・・。
高級な種類のドリアンはおいしくてクセになる!という人もいますが、
私はいまだにあの味にはなじめません。。。
あっ、そうそう、ドリアンを食べるときにはぜったいにビールは控えましょう。
胃の中で発酵して、たいへんな苦しみになるんですって(笑)。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 9

ドリアン広州でも大人気ですが、日本人はあまり食べている人いませんね。
遠くからでも「あ、ドリアン!」ってわかりますからね。
by (2005-03-29 00:50) 

それいゆ

広州は中国でも南のほうだから、ドリアンもたくさんなんですね。
こちらではドリアン好きの日本人もけっこういるかも。
友人なんて、おいしい(らしい・・・)種類ばかりを扱っている市場まで
わざわざ買出しに行ったりもしているし・・・。
日本から旅行で来て、ラップ&タッパーで密封して持って帰る人も
いるらしいですよ。
by それいゆ (2005-03-29 09:24) 

ぷう

実は私も好きです、ドリアン♪
職場でも結構好きな人が多くって、タイ出張の後は、部屋がドリアン臭くなったり(笑)。でも一度、あまりの臭気で、「ガス漏れ」騒ぎとなりました(実験室などあるので)。臭~いのですが、口に入れると何とも言えない甘味なんですよね。ドリアンチップも好きです。
臭い対策としては、ドリアンを一度冷凍してからラップ&タッパーで密閉保存すると、そんなに臭わないそうです。
by ぷう (2005-03-29 12:04) 

grappelli

はじめまして。grappelliと申します。シンガポールウォーカーさんのblogからこちらへお邪魔しました。
最近は日本のスーパーでもドリアンのパック入りを販売しているので、よく買い求めて食べています。でも家族の他の者達からは冷たい視線で「外のベランダで食べて」とか食べ終わった後も「口を開けないで」なんていう冷遇を受けながらも、耐え続けています。(笑)
ああいう独特の匂いモノは、その人の嗜好に因りますからね。無理強いはしないけれど、あの美味しさが判らないのは実に残念な気がします。

じつは明日からKLそしてシンガポールへ行くもので、ドリアンをとても楽しみにしています。
http://blog.livedoor.jp/grappelli/
by grappelli (2005-03-29 17:50) 

それいゆ

> ぷうさん
ドリアンお好きなのですかぁ?!
もしかして、タイからお持ち帰りの経験おありですか?
たしかに、いい種類のものはクリームのような甘みがありますよね。
でも、私は、あのモチモチっとした重い感触がどうも・・・(^^ゞ
自分から好んでは食べれません。

> grappelliさん
はじめまして。お越しいただき、ありがとうございます!
今は日本でもドリアンを売っているのですか?!
匂いは大丈夫なのかしら???
日本のスーパーがこっちのローカルスーパーみたいだったら、
ちょっといやだな(笑)。
ドリアンは、果物の王様とも言いますよねぇ。
食べれないというのは、ほんとは残念なことなのかもしれませんね。
でも、やっぱりあの匂いと食感は・・・ うぅ~ん。。。
明日からKL&シンガに来られるのですか?
ドリアンをはじめ、おいしいもの満喫してくださいませ~。
by それいゆ (2005-03-29 21:01) 

あきこ@ドリアン未経験

美味しいらしいですね。
でも何あの匂いは?匂いというより、臭いという感じですよね。
うーん、毎回チャンスはあるのですが、近づいただけで食すことができません。
さてさて、今回は初体験なるか!!!
by あきこ@ドリアン未経験 (2005-03-30 16:00) 

それいゆ

まず匂いでやられて、食べず嫌いという人がほとんどなのではないでしょうか。
マレーシアもそろそろ旬の時期になっていくので、今度のご旅行では
町の市場なんかに出て、ぜひトライしてみてください!
・・・でも、きっとご主人さまが拒否されますね(笑)。
by それいゆ (2005-03-30 18:55) 

lingnam

はじめておじゃまさせていただきます。
ドリアン、はじめて台北で実物を見たとき逃げ出してしまいました・・・(笑)。
その後、シンガ駐在の方からだまされてドリアンキャンディをいただいて
決定的に。
お好きな方に言わせると冷やさない方が美味しいらしいのですがはてさて。
by lingnam (2005-03-31 10:41) 

それいゆ

lingnamさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も日本にいたときにおみやげでドリアンキャンディもらったことあります。
あまりの不味さにはき出してしまいました(笑)。
>汚くてすみません。。。
それに比べると、生ドリアンの方がもっちりとしたクリーム菓子を食べている
感じでましかなぁ。
冷やさない方がおいしい・・・
私は買ってきてまで食べないのですが、たしかにカットフルーツ売り場では
他のフルーツは冷蔵ケースに入っていても、ドリアンは入ってないですねぇ。
by それいゆ (2005-03-31 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3連休いまどきの修学旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。