SSブログ

好吃~☆ローカルフード ・・・ 中華粥(2) [グルメ@シンガポール]

1月30日の記事では、ちょっと上品な「Crystal Jade Kitchen」の中華粥を紹介しましたが、
今日はもっとローカル度の高いトロトロに煮込まれたお粥です。

そのお店は、名店多いMaxwell Food Centreにある「真真粥品」。

午前中早い時間からいつも大行列ができていて、このホーカーの中でも
一番の人気ストールになっています。
(品切れ次第閉店になるので、夜は食べれないことがあります。)

具は、魚やチキン・カエルなど数種類の中から選ぶことができます。
長時間並んでやっと自分の番が来た!と思ったら、この後すでに煮込まれている
プレーンなお粥に選んだ具を入れて少しの間煮込んでくれるので、
ここでまたちょっと待たなければいけません。

やっとありつけたお粥。
上にのっているネギや干し魚(イカン)とお粥を混ぜてみると、
中からはほんとにたくさんの具が出てきます。
チェーン店ではここまではありえない・・・。
まったくお米の粒を感じさせないほどよ~くまったりと煮込まれていて、
具のお味もほどよく出ていて、これぞ中華粥!という感じです。

魚粥: 2.5ドル(約160円)

* お店情報 *
真真粥品 (Zhen Zhen Porridge)
Maxwell Food Centre 内 (チャイナタウン)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 10

それいゆさんこんにちは~。
私も好きです、中華粥。具のたっぷりなところが良いですね~。
日本のお粥よりも食べ応えがあって、たまに無性に食べたくなったりします。
次の外食は中華粥にします~☆
by (2005-03-17 14:50) 

Teddy

ここっていつも大行列ですよね。
一度お客さんを連れて行ったことがあります。
自分は早くできるチキンライスにして待ってましたが。

その後、うちの会社の人とここのお粥目当てに早めに
ランチに出たことがあったんですが、ちょうどその日が
休みの日だったみたいでしまってました。
残念です。(T_T)
by Teddy (2005-03-17 15:06) 

pururu

中華粥、いいですね。食べたくなっちゃった。
読み進めるうちにカエルの文字が・・・。
私、まだカエルを食したことがないのです。
美味しいですか??
by pururu (2005-03-17 18:18) 

それいゆ

お返事が遅くなってごめんなさい。。。

> タビトさん
今は日本でも中華粥が食べれるお店がいろんなところにあるのでしょうか?
ここに来る前は、私は東京近郊に住んでいたのですが、おいしい中華粥が
食べたくなると、横浜の中華街まで行ってました。

> Teddyさん
ここでは、ほんとに運がよくて並ばずにすむか、時間もあって気長に待つか
でないとなかなかありつけないですね。
またシンガに来ることがあったらぜひ~!
あっ、そのチキンライス屋さんも次にご紹介します。

> プルルさん
カエルは中国人にとってはふつうの食材なんですよね。
中華で食べたときには炒めもの(揚げものかも?)だったのですが、
ちょっとプリプリ感はない鶏肉といった感じでした。
そのときは調理方法もあるのかあまりカエルというのは感じませんでしたが、
お粥だったらどうでしょう???
なんか煮込んであっても生臭そうな気も・・・。
でも、自分ではぜったいに頼まない具材ですね!
by それいゆ (2005-03-18 19:05) 

あきこ

げ!カエルだ。ごめんなさい、苦手です。
でもね、シンガポールで友人にだまされて食べてしまいました。
美味しいねーなどと言ったものですから、みんなに爆笑されて、、、、
鶏肉みたいで美味しかったです。でも、もう絶対に食べないぞー!!!
by あきこ (2005-03-19 09:53) 

それいゆ

あきこさ~ん、↑のお粥はお魚ですからね!ご心配なく~(笑)。
カエルだけでなく、オーストラリアなんかで食べられるワニにしても
チキンと言われれば納得して食べちゃいますよね。
by それいゆ (2005-03-19 11:19) 

はじめまして。
小学生の頃、シンガポールに住んでいたので、懐かしくなりました。
チキンライス大好きでした。お体良くなったら、是非紹介してくださ~い。
by (2005-03-21 22:46) 

それいゆ

MOSSさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
シンガにお住まいだったのはいつごろでしょう?
私が旅行で来た10年ちょっと前と比べて、まったく違った印象の
日本とも変わらないような街になっているので、MOSSさんが知っておられる
シンガともだいぶ変わっているかもしれないですね。
チキンライス、数日のうちにはアップしますので、お待ちくださいませ~(*^ ^*)
by それいゆ (2005-03-22 09:39) 

シンガポールにいたのは、もう15年以上も前です。
もう、ずいぶん違うのではないでしょうか。
中国語が少しできるようになった今、行ってみるのも面白いかなと思います。
チキンライス、楽しみにしてます。(^^
by (2005-03-22 15:54) 

それいゆ

ここだとまったく中国語を使うことなく生活できますが、話せるともっと行動範囲も
コミュニケーションも広がって楽しいかもしれないですね。
チキンライス、了解しました。。。(笑)
by それいゆ (2005-03-22 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。