SSブログ

映画 「ハウルの動く城」 [エンタメ]

こちらでも、24日(木)から「ハウルの動く城」(英題:Howl's Moving Castle)の
公開が始まりました。

日本での様々な評判を聞いてはいましたが、すごい観客動員数の話題作だし、
せっかくシンガでもやるのでぜったいに見たい!
それに、いつもは映画なんて見ない夫までが、これは見るというので、
昨夜行ってきました。

前回の「千と千尋の神隠し」のとき、公開最初の週末は当日ではチケットが
取れなかったという経験から、今回はスケジュールがわかった火曜日に
予約をして、この日を楽しみにしていました。

シンガポールでも相変わらずの人気で、私たちの見た回も最前列まで
空席がなく、盛況でした。
(こちらでは、チケット買う時点で席が決まるので、立ち見はありません。)

見ての感想は・・・
私があまりに真剣にストーリーを追って見てしまったこともあるかと思いますが、
たしかに評判どおり、戦争場面が多くて悲しい気分になることもあるし、
ストーリー展開でいまいちよくわからない場面もいくつかありました。
今戦争やテロの多い時代だから、よけいに人の優しさや平和を強調するために
こういった物語になっているのでしょうか。

きっとこの映画は、宣伝にもあるように、ソフィーとハウルの関係を生きることや
愛することのすばらしさという観点から深く考えずにさらっと楽しんでみるのが
いいのかもしれません。
そういう意味から、もう一回見てみたいなぁ~と思いました。

でも、宮崎アニメは、いつもと同じく、ほんとに繊細でその世界に吸い込まれて
いきそうな素敵な描写で、スクリーンを眺めているだけでもいいですね。

きっと日本ではキムタクの声を目当てに見に行かれる方も多いのだと思います。
ワタシ的には、マルクル(お付きの子供)がとってもかわいかったし、
魔女は声の美輪明宏さんにあわせて描かれたんじゃないかというくらい
ハマっていて楽しめました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

シンガポールでも人気なんですね(^.^)
私も宮崎アニメは、画像もきれいだし、ストーリーも面白いし
いつも楽しみです。
ほんと。。三輪明宏さんの声、ぴったりだったですね~
by (2005-02-28 09:10) 

それいゆ

うさぎさんもお好きなのですね☆
夢のあるきれいな絵がいいですよね。
今回のモデルにされているというアルザスの街並みを見て、
フランスにも行きたくなってしまいました~。
いろんな意味で惹き込まれています(笑)。
日本のアニメものは、宮崎さんの映画に限らず、シンガポーリアンに人気で
テレビでもいろいろとやっているようです。
by それいゆ (2005-02-28 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。