SSブログ

中華風ベジタリアン料理 [グルメ@シンガポール]

多民族国家のシンガでは、宗教的な理由や健康など個人的な理由から
ベジタリアンという人がけっこういます。

以前の私は、ベジタリアンというとあっさりとした野菜料理を食べるという
イメージを持っていましたが、ここでは違います。
インド系の人たちが食べるのは、具は野菜のカレーだったり・・・
ホーカーセンターに行くと、”素”と書かれたベジタリアンのお店があって
見た目はふつうのローカルの麺類と同じ、だけど使う油が違ったり、
エビがこんにゃくで作られていたり・・・
ベジタリアンといっても、いろんな種類のお料理があります。

お肉など重いものはあまり食べたくないけど、でも別にあっさりでなくても・・・
というときには、このベジタリアン料理は使えます!

私がけっこう好きなのは、中華風のベジタリアン料理です。
もちろん素材は野菜やお豆腐など。油もラードなど動物系はいっさい使いません。

例えば・・・
ベジタリアン・サテー

キノコやクワイなどの野菜のサテーです。
でも、かかっているソースは、お肉のサテーのようなピーナッツソース。
ぱっと見だけでは、ベジタリアンというのもわかりません。
けっこう食べ応えもあります。

↓は、ふかひれ風のスープ。

たっぷりのお野菜にふかひれに見たてたはるさめが入っています。
スープのおだしはお魚やチキンなどは使われてないので、とってもあっさり味です。

次はかぼちゃとキノコのコロッケ。

中華の揚げ物のような油っぽさはまったくありません。
中はぎ~っしりとカボチャがつまっていて、かなりボリュームがあります。

どれもふつうの中華料理を食べるのと変わらないしっかりとしたお料理ですが、
使われているのはお野菜類だけなので、とてもヘルシーです。

もちろん、中華料理はおいしいですが、たまにはこういったお料理もいいものです。

* お店情報 *
Ling Zhi Vegetarian (霊芝素食館)
#05-01 Liat Tower (オーチャード ウィーロックプレイス隣のビル)
Tel.  6734-3788


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ベジタリアンサティーは食べたことがあります。以外とうまかったなぁ。
ぜんぜんあっさりしていなかったのを覚えています。
by (2006-04-09 20:06) 

それいゆ

tm-engineeringさん、nice!ありがとうございます。
きっとそちらにも同じような食べ物がありますよね。
ベジタリアンの中華では、中国はいろんな種類のキノコの産地だけあって、かなりもっちりとしたようなキノコなど、ふだんあまり知らないようなものを使っているみたいですよね。
味もボリュームもしっかりと食べ応えがあるけど、使っている素材は野菜だから安心して食べれるのがうれしいですね♪
by それいゆ (2006-04-10 17:39) 

それいゆさんこんばんは☆
私もベジタリアンというと野菜を結構淡白に食べる方の事だと思っていました…。でも色々面白い料理があるんですね~。面白い!
かぼちゃとキノコのコロッケ美味しそうですね~、かぼちゃ好きなので食べてみたいです。
色んな宗教、様々な趣向の人が生活している国ですから、きっとこういったお店も充実しているんですね~。
by (2006-04-11 01:28) 

それいゆ

タビトさん、nice!ありがとうございます。
こっちには、他にも地中海風料理のベジタリアンなんかもあるんですよ。
フレンチ風だったりイタリアン風だったりの調理なのですが、お野菜の味が生かされていて、なかなかおいしかったです。
こんなにいろんな種類のベジタリアン料理があるのも、シンガならではかもしれませんね。
日本にいたときにはベジタリアンなんてまず食べなかったけど(観光しに行って、精進料理食べるくらい!?)、健康にもいいし、こちらではけっこう食べているかもしれません。
by それいゆ (2006-04-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。