SSブログ

アデレードでのACL行ってきました! [スポーツ]

先週ACLのアウェイ・アデレード戦を見に行ってきました。
帰国後にツイッターの方にはちょっと感想を書いたのですが、
140字の枠を重ねるだけだとなかなか書ききれないので、
改めてこちらに書くことにしました。


去年までの私は、ACLはシンガポール時代に応援していた新井選手が出ていた
SAFのゲーム(vs 鹿島)をTV観戦したくらいで、ほとんど見たことはありませんでした。
自分の応援するチームが出ない大会なんて日程すらよく知らなくて・・・(^^ゞ
でも、去年のJリーグの結果でサンフレッチェに出場の可能性が出てきたときに
もしものことがあったら絶対に見に行こう!と心の中では決めていました。
それは、川崎サポの主婦友達からACLアウェイ戦の楽しさをいろいろと聞いていたから。
1度行ってはまってしまい、グループリーグ3戦すべて行くという人もいるし、
中東のゲームも行ったことがあるという知り合いも・・・。

そして、元日、ガンバの天皇杯優勝によって、サンフレッチェに出場権が巡ってきました。
天皇杯をTV観戦しながら決まった瞬間、
私: 「ACL行っちゃうよ~!」
オット: 「ぜったい言うと思ってた。いいなぁ、行ける人は・・・。いってらっしゃ~い!」
こんな会話で、私のACL行きは決まり、早速家にあった中国・韓国・オーストラリアの
ガイドブックを取り出して情報収集が始まりました。
結局いろいろと考えて
 ・ オーストラリアは私の好きな国の1つで、言葉も困らないし、治安も悪くない
 ・ 遠征の日数&金額を考えたら、オーストラリアはかなり行く人少ないだろうから
   こういうときこそ私のようなお気楽主婦の出番!
ということで、アデレードに行くことにしました。
過密日程になり、ACL出場というのは罰ゲームという気もちょっとありましたが、
私は初めての機会をしっかり楽しむことにしました!

2月初めに発表になったオフィシャルツアーの内容を確認し、
ツアーではなく1人で行くことにして、すぐにフライトとホテルの予約をしました。
フライト(カンタス航空 成田~シドニー~アデレード)・ホテル2泊で
サーチャージやビザ代など諸経費を合わせて約15万円でした。
たしかにちっとも安くない金額ですが(でもツアーだともっと高かったです。)、
記念すべき初めてのACLですしね。
ちなみに、オットは行くことには何にも言わず了解してくれましたが、
お金は出してくれませんでしたぁ(^^ゞ

遠征旅行記はまた改めて書くとして・・・
3月24日(水) アデレード ハインドマーシュスタジアムでの試合 

結果的には、2-3で負けてACL3連敗となってしまいました。
きっとTVで見ているだけだったら、その結果だけで終わってしまっていました。
でも、スタジアムで生観戦できて、ほんとによかった!
あの場を体験できたこと、サポーターの1人として幸せでした!

アデレードに遠征したサポは30~40人くらい。声だしする人は20人くらい。
ゴール裏席の隅っこのほんの一角の席で、周りは真っ赤なアデレードサポに
囲まれていました。
オーストラリア人は友好的なおかげで、試合前からいっぱい声かけてもらって
健闘を誓い合っていたのですが、試合中の特にアデレードのゴールの瞬間は
周りからものすごい煽られ続けました。
Jリーグのようにアウェイの境にフェンスがあったり緩衝帯があったりすることもなく、
ただ通路に細い紐が1本あるだけで、アウェイの境目はないに等しいので・・・。
そんなだから、よけいに一誠のゴールで逆転し、スタジアム全体が異様な静けさに
なったときはとっても気持ちよかったです。
試合後はまた勝ち負けなく、アデレードのサポと握手して、グッズ交換したりして、
”アデレード楽しんで帰ってね~!”って言われて・・・
スタジアムに着いてから帰るまでのあの高まった気持ちをうまく表現するのは
とっても難しいのですが、Jリーグでは感じたことのない特有の雰囲気で、
この数時間を楽しみました。
もちろん、負けたときの悔しさも、人数が少ない中で必死に応援したからこそ
いつも以上でしたけどね。

アデレードの人たちとの交流ももちろんなのですが、今回の遠征でうれしかったのは
広島サポの方々との新たな出会いもありました。
Jリーグだとアウェイでもかなり人数もいるので、私の場合にはよくお見かけする方に
”こんにちは!”ってごあいさつするくらいで終わっているんですよね。
だけど、今回は関東・関西・広島周辺などから集まった方々といろいろとお話しを
させていただいて、再会をお約束して、皆さんほんとにありがとうございました♪
アデレード在住の留学生の子たちも、一緒に熱い応援してくれてありがとう!
もうすぐ帰国するという東京の子たちは、またサンフレッチェの応援に行きます!って
言ってくれてたし、ほんとにまたどこかで会えるといいなと思います。

ACLのアウェイには、行かなきゃわからない何かがたくさんありました。
川崎サポが言ってた”はまる”というのが、私にもよくわかりました。
そんな素敵で貴重な経験を与えてくれた選手の皆さんには、ほんとに感謝の気持ちで
いっぱいです。

3連敗してグループリーグの勝ちぬけがかなり難しくなってきてはいますが
ACL初出場のこの大きな経験で、選手もクラブも1回りも2回りも大きくなって
いくと思います。
きっと次またACL出場できる機会も近いでしょう。
私はぜったいに次のACLでも応援に行く!と今から決めました!(笑)
そのために、ふだんのリーグ戦などもビッグアーチまではなかなか行けないけど
今までよりももっと大きな声を出し続けるとか、今までより少しでも”応援”というよりは
”サポート”できるように頑張ろうと思いました。

最後に・・・ 期末で仕事が超忙しくて自分は行きたくても行けないのに
快く送り出してくれたオットにありがとう☆

なんか、うまく気持ちの整理ができてなくて、ひどい文章になってしまって、
読んでくださった方には申し訳ないです。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。