SSブログ

あじさい巡り (3) @鎌倉・成就院 [おでかけ]

最後は、成就院へ行ってみました。
極楽寺切通しから山門への石段沿いにあじさいがびっしりと植えられています。
こちらは、石段の数は煩悩と同じ108段、あじさいは般若心教の文字数と同じ262株
というこだわりがあるそうなのです。

長谷寺・北鎌倉の明月院と並ぶあじさいの名所といわれるだけあり、
石段の混雑ぶりはすごかったです。
写真を撮ってもあじさいより人ばかり・・・
そんな状態でも、石段の上からの由比ヶ浜の海とあじさいという眺めは
すばらしかったです。
朝早くとか人がほとんどいない時に見たら、ほんとにきれいなんだろうなぁ。

kama-13.jpg

成就院


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

めかぱんだ

石段に沿って紫陽花が満開ですね\(^o^)/
それにしても、こちらも人だらけ!
観光地はどうしてもこうなっちゃいますよね。
by めかぱんだ (2009-06-22 22:42) 

トリサラ

それいゆさん、こんにちは、お久しぶりです。
以前コメントをいただいたトリサラです。
ほぼ同じ時期に鎌倉にあじさいを見にいきました。
成就院と長谷寺に行って、ほとんど同じような写真を撮ってます!
たいへん奇遇だと思いコメントしました。
あじさいって、ほんとたくさんの種類があるものですね。
また来年も行ってみようと思っています。
確か当時は海外生活だったと思いますが、帰国されたのですね。
またちょくちょくこちらにお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
by トリサラ (2009-07-11 11:10) 

それいゆ

> めかぱんださん
ずーっとほったらかしにしたままで、コメントいただいていたのも気がつかないままで、ほんとにごめんなさい。
見頃が限られている観光地は、どこに行っても人・人・人・・・ですよねぇ。
仕方のないことですが、もう少しゆっくりじっくりと見たい気がします。

もうしばらくブログもお休みしますが、再開したらこれからはしっかりとめかぱんださんのところに遊びに寄らせてもらいますね☆

> トリサラさん
お久しぶりです♪
同じ時期に行かれて同じような写真を撮られていたなんて、すごい偶然ですねっ。
(といっても、この時期のあの界隈はみんな同じかも(笑)。)

私は帰国してもう2年になりますが、旅行も食べ歩きもほとんどしてなくて、平々凡々な毎日です。
ずっとネットする環境がよくなくて、ブログもあんまりしていませんでしたが、引越後はまたマイペースながらも再開しようと思っていますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
by それいゆ (2009-07-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。