SSブログ

HOKU@池尻大橋 [おそとゴハン]

5月はオットの誕生日だったのですが、なかなかゆっくりと時間がとれなくて、
Birthday Dinnerがのびのびになってしまっていました。
ふだんまったくといっていいほど夜に外食することがないので、
この機会に行ってみたいレストランはいくつもあったのですが、
引越するとちょっと行きにくくなってしまう池尻大橋の「HOKU」に
予約を入れてみました。

こちらは、契約農家で採れた有機野菜をふんだんに使った西洋料理のお店で、
以前何かの雑誌で見てからずっと行ってみたいな~と思っていました。

お料理は前菜・メイン・デザートのAコースにしました。
まずは、アミューズの赤パプリカのムース フルーツトマトのガスパッチョ仕立て
hoku-01.jpg

ムースのパプリカの味、そしてフルーツトマトの味がこうやって料理してあるにも
かかわらず、素材そのものの味がよく感じられました。

続いての前菜。
4つの中から選べ、1つは有機野菜のココット鍋焼き、
もう1つは北海道産天然帆立貝のポアレにしました。

hoku-03.jpg
こちらのココット鍋のお料理は、このお店の一番お勧めのものなのだそうです。
20種類近いたくさんのお野菜が蒸し焼きにしてあります。
ふだんの生活の中では1度にこんなに多くの種類のお野菜を食べることがないので、
体がきれいになりそうです。
それに彩りもきれいで、見ていても楽しいですね。

hoku-02.jpg
帆立貝のほうも、この画像では見えないのですが、レタスの下にお野菜が
たっぷりと入っています。
帆立がかなり肉厚のものでボリュームがありました。
ココット鍋の方もそうですが、前菜だけでも他のお店だったらメインのお料理に
なりそうなくらいの量で、これだけでかなりお腹を満たしました。

メインは、お肉&お魚の4種類から選べますが、こちらはグループで1つのものを
選んでくださいということでした。
たしかに、シェフ1人でされているお店なので、小さいお店とはいえ、
いろんなオーダーをされるとなかなか手が回りませんものね。
選んだのは、岩手産いわい鶏の炭火焼 10種類の夏野菜のソースです。
hoku-04.jpg
これもボリューム満点!
お肉が皮はパリッとそして身はジューシーに焼かれていて、またたっぷり野菜と
バルサミコのさっぱりソースで食べるので、お肉の油っぽさを感じることもなく
食べられました。
前菜もメインも、お野菜1つ1つの甘みを味わいながら食べることができて、
改めて野菜のおいしさを感じることができました。

最後のデザートは、1つはHOKU風ティラミス、もう1つはフロマージュフランです。
hoku-05.jpg hoku-06.jpg
まぁ、こちらはふつうのお味かな。

私はこのところちょっと食べる量を意識的に減らしていて胃が小さくなっていて
これだけの量もオットに食べてもらいながらだったのですが、
他のグループの方は、これにパスタがついたコースやお肉&お魚両方のコースを
召し上がっていました。
オットは食べている時はお腹がいっぱいだったけど、野菜がたっぷりだったので
もう少し食べれそうとも言ってました。
次また来る機会があれば、お魚料理やパスタもいただいてみたいです。

おいしいお野菜をいっぱい食べて、血液サラサラ、体中がきれいに
生まれ変わったようなうれしいお食事でした。

* お店情報 *
HOKU
東京都世田谷区池尻 3-21-33 セリーヌ池尻大橋1F
Tel. 03-3410-1336

Restaurant HOKU


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。