SSブログ

寛文五年堂@秋田 [トラベル]

秋田の名物料理の1つは、稲庭うどんでしょうか。
讃岐うどん・名古屋きしめんとともに、日本三大うどんと言われているそうです。
細麺ですがコシがあって喉越しもいいので、私はかなり好きで
秋田に行ったらぜったいに食べたい!と楽しみにしていました♪

ちょうどホテルに稲庭うどんの専門店がありました。
11時に新幹線で着いて13時試合開始とあまり時間がなかったこともあり
(私には幸いして)、秋田最初の食は稲庭うどんとなりました。

こちら「寛文五年堂」は銀座にもお店を出している有名店です。
稲庭うどんは乾麺を食べるのが一般的なのですが、こちらでは生麺も選べました。
私は食べ比べしてみたかったこともあって、両方が食べられる天ぷら付き双味うどんセット。

akita-01.jpg akita-02.jpg
左が乾麺、右が生麺です。
こうやって画像で見ても、ほとんど違いはわかりませんが・・・(笑)
稲庭うどんの生麺は初めて食べましたが、もちもちとしていて乾麺以上に
コシもあって、おいしかったです。

ただ・・・ 素麺も大嫌いで、うどんは讃岐系のような太い食べ応えのあるのはOKという
オットには稲庭うどんのようなアッサリ系細麺はダメだったみたいで・・・
秋田県内他の場所へ行っても、稲庭うどんを食べられるお店はたくさんあるのですが、
専門店はいや!とお断りされてしまい、まともに食べられたのはこのときだけでしたぁ(涙)。
でも、お土産では買ってきたので、1人のときに味わって食べよ~っと(^^)

* お店情報 *
寛文五年堂
秋田市中通 1-3-5 秋田キャッスルホテル2階
Tel.: 018-834-1141 

寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

あっちゃん

天皇杯の観戦で、秋田へ行かれたんですね♪

民俗芸能伝承館は行ったことないけど、千秋公園とか泊まられたホテル、よく知ってます(笑)
稲庭うどんの生麺って、食べことないわ・・
そういうのもあるんですね~。
私もうどんは讃岐系の太いのが好きですが、稲庭うどんだけは別格です(笑)
by あっちゃん (2008-10-20 13:01) 

それいゆ

ご無沙汰しています。。。
そういえば、あっちゃんさんは秋田のご出身でしたね。
最近すっかりとPCをする時間が減っているのですが、行く前にいろいろと教えていただけばよかったですねっ。
初の秋田でしたが、この後続く角館や田沢湖周辺、なかなかよかったですよ!
山の方はちょうど紅葉も見頃でしたし・・・。
また季節を変えて行ってみたい場所です。
by それいゆ (2008-10-23 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。