SSブログ

アクアパッツァ・テラス@箱根 [おそとゴハン]

箱根には、駿河湾で獲れた海の幸を使ったフレンチやイタリアンのレストランが
いろいろとあります。
私たちが日本にいたころにも(もう8年以上前になりますが・・・)
オーベルジュなどは何軒かありましたが、美術館に併設されているものなど
知らないところがたくさんあるので、ここ数年で新しくできたレストランも多いようです。

行ってみたいところがあって予約しようとしてみたのですが、なにせ箱根に行こうと
決めたのが直前だったので、すでにいっぱいで予約は取れず、
現地で観光の時間を見ながらどこかよさげなところへ・・・ということになってしまいました。

それで行ってみたのは・・・
芦ノ湖湖畔(箱根駅伝のゴール地点のすぐ横の方です)にある
玉村豊男ライフアートミュージアムに併設されている「アクアパッツァ・テラス」です。
東京にある日高良実さんのイタリアンレストランの姉妹店です。
12時ごろに行ったのですが、この時期は紅葉狩りに来る観光客が特に多い時期と
いうこともあって、40分くらいは待ったと思います。

ランチのお料理は、イタリアンといってもピッツェリアなので、ピザがメインです。
(お店の名前にもなっているアクアパッツァもありますが・・・。)


ヤリイカのサラダ


モッツァレラとフレッシュトマトのピザ


マグロとケッパーのトマトソースパスタ

このお店はまさに芦ノ湖に面した場所にあり、ガラス張りになっているので、
お天気のいい日だと富士山を眺めながらお食事できます。
(この日は曇っていて寒々とした眺めでしたが・・・。)
ロケーション的には最高です。


箱根はどこでお食事しても何を食べてもけっこういいお値段がするので、
有名店で場所を考えると、けっこうお得なような気もします。

ちなみに・・・ ミュージアムの方は、玉村豊男さんをご存知の方ならよく知る
フランスの街角だったり、お野菜やフルーツ・お花などの優しい絵が飾られています。
私は、この方のエッセイやその挿絵などが前から好きだったので、
美術館といえるかというほどのほんの小さなところなのですが、見れてよかったです。

* お店情報 *
アクアパッツァ・テラス
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根61 玉村豊男ライフアートミュージアム
Tel. : 0460-83-1074


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

めかぱんだ

ピザがとっても美味しそうです♪
箱根って関西からはなかなか行く機会がない場所なので、とっても興味があります(^。^)
すみません、アクアパッツアってどんなお料理なんですか?
名前から全然お料理が想像できなくって...(^_^;)
by めかぱんだ (2007-12-03 23:47) 

それいゆ

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
たしかに関西からだとなかなか箱根にまで行くということはないですよねぇ。
でも、外国人には結構人気のあるみたいで、ツアーに組みこまれていたりするようです。
富士山見れるし、自然はあるし、温泉あるし・・・なので、関東方面では日本らしい場所ということなのかもしれません。
アクアパッツァというのは、イタリア風お魚の煮付けという感じかしら。
メバルやカサゴなど白身魚とアサリなどの魚介類をニンニクやパプリカなどと一緒に煮込んだものです。
私は好きなお料理なので、たまに家でも作りますよ~。
by それいゆ (2007-12-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。