SSブログ

ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭 [エンタメ]

GWはいかがお過ごしでしょうか?
私は、荷物の片付け・親戚へのご挨拶・・・などなど、引越がらみがほとんどで
遊ぶという予定も特になく、相変わらずバタバタと忙しく過ごしています。
あんまりGWだという実感もありません。。。(>_<)

そんななか、ちょっと息抜きをしようと、東京国際フォーラムで行われている
音楽祭に行ってきました。
               

このラ・フォル・ジュルネという音楽祭は、日本では2005年から始まったそうで、
GW期間中に1日約40もの公演があり、1公演が約45分~1時間ほどで
2000円前後の格安なお値段で楽しめるという気軽な音楽祭です。
とはいっても、出演者は、ヨーロッパの交響楽団、日本からは樫本大進・小曽根真・
小菅優など有名な(特に若手の)音楽家が多数出演しています。

私たちが行ってみようかなと思ったのは数日前のことだったのですが、
”毎日たくさんの公演があるし、チケットなんてすぐ取れるだろう・・・”なんて
軽く考えていたら甘すぎでした!
翌日のチケットは朝早くor夜遅くを除いてはほぼ完売。
それ以降の日も、人気の曲や出演者などは完売で、行ける公演は少ない状態でした。

私が行ったのは、ロシアの管弦楽団演奏でコルサコフの「シェヘラザード」。
千夜一夜物語(アラビアン・ナイト)のストーリーを展開する曲なので、
きっと曲名だけでは想像できなくても、聴いたことのある方は多いかと思います。
45分の公演だったので、ふつうのオーケストラのコンサートに比べると、
あっという間なのですが、それでも素敵な音色に包まれて、ゆったりとここちよい気分に
浸れたひと時でした。
今の私には、まだオーケストラコンサートをじっくりと満喫する心の余裕はまったくないので、
このくらいの気楽さで十分満足できました。
来年は早くから数公演の予約をして、1日音楽を楽しむ日にするのもいいかな~
なんて思いました。

ただ、この公演で気になったのは・・・
きっといくつもの公演を予約していて次が迫っているのでしょうか?!、公演が終わって
拍手も始まるかどうかというときにバタバタとせわしなく席を立つ人がけっこういたこと。
これって演奏している人にとっても失礼ですよねぇ。。。
音楽を楽しもうっていうなら、最低限のマナーを守るべきではないでしょうか。
まぁ小言はここまでにして・・・

この音楽祭関連のイベントで、東京国際フォーラムの広場をはじめ、丸ビルなど
丸の内界隈では頻繁に無料のミニコンサートが行われているようです。
(私は国際フォーラムのものしか見ませんでしたが・・・。)
有料のものだけでなく、ちょっと立ち止まって演奏を楽しむこともできて、
その場に訪れた目的がショッピングなどたとえ別のことであっても、心が和らいで
ほっとできそうです。

GWの丸の内は、4月27日にオープンした新丸ビルを訪れる人がすごいようです。
1日数十万人の人出とか?!
私たちはそんななかを行ってみるのはいやだったし、なにしろまだ丸ビルもオアゾも
何も知らないので、そちらは改めてゆっくりと行くことにして、丸の内仲通りを
ふらっとしてみました。
少なくとも8年はこの近辺に来てなかったので、その様変わりにはびっくり!
噂には聞いていたもののブランドのお店が建ち並び、ヨーロッパのような石畳の
きれいな街並みになっていました。
ちょうど今フラワーギャラリーというイベントもやっているので、花壇がアレンジされ、
街灯にはお花のハンギングバスケットがかけられて、とてもきれいでした。

所々には、お花に囲まれて写真を撮れるフォトスポットなどもありました。

・・・と、私の知らない東京を、ほんの少しだけ覗いた1日でしたぁ♪


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

あっちゃん

まだ引っ越しの片付け等々で忙しいようですが…
ラ・フォル・ジュルネ、行かれたんですね~。
私は、一昨年行きました。
去年、今年は都合がつかなかったのですけど…
ちゃんとしたクラシックコンサートって聴いたことなかったのですけど、これは、安く気軽に楽しめていいですよね♪
by あっちゃん (2007-05-07 12:57) 

grace

ちょっと前までGWの都心はガラガラだったんですけど
ねー、今年はどこも人が多くて、休息に出かけたはずが
かえって疲れてしまったのではないでしょうか〜。
先日ワタシは六本木で人に酔いました(笑)
クラシック、というかオーケストラはワタシ好きなんです!
といってもあまり記事にはしていませんが^^;・・3週間前
に行ったばかりで、まだ余韻が残っています(笑)
この音楽祭は行った事がないのですが、気軽に楽しめて
いいですねー。それに人気もあるんですね・・すごいです!
by grace (2007-05-07 18:02) 

めかぱんだ

GWに都心がいっぱいだなんて、ちょっと前までは想像もできませんでしたよね。どこへ出かけても人がいっぱいって、疲れちゃいますね。
そんな中、クラシックで気分転換なんてステキです♪
私も先日野外コンサートに行って、「クラシック」の人気をなめていたことに反省しました。「よい席はお早めに」ですね(^_^;)
by めかぱんだ (2007-05-07 23:51) 

それいゆ

> あっちゃんさん
正式なクラシックコンサートだと、着ていくものも考えないといけないし、なによりも気持ちに余裕がないとじっくりとそのお値段分だけ楽しむことができないですものね。
安いし時間も短くて気軽に行けるので、今回の私の状況にはとってもいいイベントでした。
あっちゃんさんは初年度に行かれたのですね。
私みたいに1つだけというのではなく、いくつかの公演を聴きにいかれたのかしら?
来年はシューベルトをテーマにして行われるそうですね。
きっと旅行に行くこともないだろうから、今度はしっかりと計画していってみたいです。

> graceさん
nice!ありがとうございます。
私は結局GWもあんまり都心に出かけることもなくて、人出が集中するところも行きませんでしたが、丸の内や六本木など新名所はすごい人だったようですね。
六本木はGW or 週末に行かれたのですか?
私が行ったときは平日だったのでそれほど混んではなかったですが、客層がまさにおのぼりさんって感じの人が多かったです。あっ、私もそうですねっ(笑)。
graceさんはクラシックがお好きなのですね。
日本は高いなぁ~!というのが今の私の印象で、なかなか行けるかわかりませんが、いい情報があれば教えてください!!!

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
そうそう、以前はGWの東京はTDLを除けば空いていたような気がしたのですが、すっかりと変わりましたねぇ。。。
行ってみたい!とは思うものの、ここ2ヶ月引越でクタクタの今の私にはそんな気力もありませんでした(^^ゞ
私は見たことないからあんまりよく知らないのですが、今年は「のだめカンタービレ」の影響でクラシック人気らしいですよぉ。
きっと気軽に行けるものほど、そういった影響をうけているのかもしれませんね。
by それいゆ (2007-05-09 08:05) 

あっちゃん

私も一つだけでした。後は開演までの時間、無料でやっていたのを少し聴いたくらいです。余ってるチケットもあったので、もっと早い時間から行って、計画的にゆっくり楽しんでくればよかったなぁ、と思います。
もっとも、私は友人のお誘いがあって行ったので(^^;、その後は、その友人も都合がつなかいのか、行く機会がないのですが(^^;
by あっちゃん (2007-05-09 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況。季節を感じながら・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。