SSブログ

VIVO City のレストラン (1) [グルメ@シンガポール]

このところ超多忙で、ブログもすっかりとサボっていますが・・・
台湾グルメレポはちょっとお休みして、今日はたまっているシンガ編です。

12月に正式オープンしたシンガ最大のショッピングセンターのVIVO City
ホリデーシーズンと重なっていたこともあり、しばらくは週末はものすごい激混みで、
歩いていると息苦しいほどで行くのも敬遠していましたが、このところはすっかりと
人出も落ち着いてきました。
我が家からはバス1本で行けることもあり、平日・週末問わず時々行っています。

ここにはシンガの老舗薬膳料理のお店「インペリアル・ハーバル」もあります。
元々ラッフルズホテル裏のメトロポールホテルにありましたが、
ホテルが改装になるため、VIVO Cityのオープンと共に移ってきました。

こちらのお店は、どちらかというと大人数向きで、どれも1皿の量が多いので、
2人ではほんとにたまにしか行かなかったのですが、少し前に知人が訪星した際に
食べてみたいというので、久しぶりに行ってきました。

まずは、お茶。


八宝茶です。
クコの実・山査子(サンザシ)・棗・ロンガン・菊花など八つの宝というだけあって
たくさんの漢方素材が入ったお茶です。
こちらのものは、ローズも入っているので、色が華やかです。
これらの素材は、疲労回復・整腸効果、そして冷えを防いだり美容効果があったり
婦人科系に効果があり、女性にはいいお茶と言われています。
漢方素材のお茶なので、クセがありそう・・・と最初は思いますが、氷砂糖が入っているので
甘くて漢方というのは感じず飲むことができます。
でも、甘いお茶はどうも・・・×という方には、あまりおすすめできないかも。

お料理にもしっかりと漢方素材が使われています。
(中にはふつうの中華料理という感じのものもありますが、ショウガ・ニンニクを
たっぷり使っているだけでも、漢方作用の1つです。)

このお店の定番ともいえるホタテ貝柱に卵白をかけたもの。

この上にかかった卵白がふんわりと優しいお味で、おいしいです♪
ここに来たらかかせません。

スープは、私は必ず烏骨鶏。これにクコの実や人参などが入っています。
烏骨鶏は滋養効果・美容効果があると言われ、美肌になるそうです。
まぁ、私には効果は感じられませんが・・・(>_<)

この日は3人だったので、ちょっと多めにいろいろと。


富貴鶏といって、チキン丸ごと1羽といろんな漢方素材を紙に包んで蒸し煮にしたものです。
お肉にソースはもちろんしっかりと漢方素材の味がしみこんでいて、ご飯がすすみます。
調理法はちょっと違いますが、韓国料理のサムゲタンと似た感じがあります。
ものすごくお肉に食べ応えがあって、他のお料理も頼んだせいか、
3人だったのに、半分は食べ切れなくてお持ち帰りにしたほどです。
でも、次の日も家でこのお味を堪能できてよかったけど(笑)。


こちらはエビとジャスミンの花を炒めたもの。
他のお料理はしっかりとした味付けだったので、お口休めにはいい感じのアッサリ系です。
エビもプリプリとしていて、エビ好きの私向きのお料理でした。


こちらもお店の定番的なものなのか、必ずお勧めされるお料理です。
ナスを松の実と一緒に炒めたちょっとピリ辛なものです。
松の実は、老化防止効果や目にいいと言われる漢方素材です。

こんな感じで食べまくってしまいましたが、みんなで話したのは、
”ここまで満腹に食べたら、薬膳効果も何もないねぇ(^^ゞ”
それでも、薬膳系のお店で食べた後は、次の日いつも体が快調・快腸(笑)なので、
やっぱり多少の効果があるのだと思います。

* お店情報 *
宏仁堂御膳廰 (Imperial Herbal & Sinchi Tcafe)
VIVO City #03-08 (ダイソーの隣)
Tel. 6337-0491


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

こんばんは!メトロポール改修ですか・・・。常宿でした。おととし泊まったときにボロくなってきたから、もう泊まるのやめようかなあ~と思いましたがきれいになるなら、楽しみです。でも高くなるんでしょうね、あたりまえか。なくなってさびしくなるよりいいかな~。
VIVO City・・・知りませんでした。ショックです。
シンガポールマニアを名乗る資格なしですね・・・。
by (2007-04-03 21:20) 

めかぱんだ

一見こってり系?に見えますが、どれもこれも漢方素材で健康的ですね♪とっても美味しそうな画像ですが、漢方系にありがちな「ちょっと薬臭い?」というクセはないのでしょうか?興味津々です(*^_^*)
それにしても、お茶。前菜のサラダかと思いました。中味も飲む???飲まないですよね?!面白いです!!
by めかぱんだ (2007-04-04 20:31) 

それいゆ

> naoさん
nice!ありがとうございます。
このところ、きれいに改装されると別のホテルということも多いので、メトロポールはどうなるのでしょう???
場所はとってもいいところですものね。
どちらにしても、今までどおりのお値段というのは難しそう。
最近のシンガは、Vivo Cityだけでなく、クラークキーにThe Central(こちらは正式オープンはまだちょっと先)など大きなショッピングモールが次々とできています。
既存のものも改装されているところも多いし・・・。
それに、リッツの海側には、世界一の観覧車もかなり出来上がってきているし・・・
naoさんの最後に見られたシンガとは様相がかなり違っているんではないでしょうか。

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
いつもコメント残していただくのに、私としたら今自分のブログさえもまともにできない状況で、ご訪問できなくてすみません。
でも、落ち着いたら(まだまだ先になりそうですが・・・)、必ずしっかりとお伺いしますので・・・。
漢方系のお料理、ジンセンが入っていると、やっぱり独特の臭みや苦味がありますよねぇ。
でも、私はもうけっこう慣れっこになっていて、かえってそれがクセになるお味でもあります。
八宝茶は中身は飲みません(食べません?)。何度も何度もこの中にお湯を注ぐんです。
10杯くらいだったら、しっかりとした味で飲めます。
ふつうはバラは入っていないのですが、菊の花も入っているし、クコの実や棗の赤がきれいなので、目でも楽しめて、初めてのときはちょっと感動しました。
by それいゆ (2007-04-07 00:12) 

前のImperial Herbal Restaurantで客に積極的にアドバイスをくれていた(押し付けがましいともいう)おばちゃんや漢方医ら従業員10名が分裂して作ったクラークキーのMetropole Herbal Restaurantもおすすめです。内装もVIVOみたいに変じゃないし。
by (2007-04-12 00:12) 

それいゆ

情報ありがとうございます。
たしかにVIVO Cityのインテリアはちょっとひいてしまいますよねぇ。
メトロポールホテル時代がかな~り地味だっただけによけいに。
クラークキーのお店、残念ながら私にはもう行く時間が・・・(>_<)
またシンガに来ることがあれば、覚えておきます。
by それいゆ (2007-04-12 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。